最新更新日:2024/05/29
本日:count up156
昨日:194
総数:844435
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・31(水) 明日から2学期

画像1 画像1
 長い夏休みも今日が最終日。明日から2学期が始まります。

 学校は明日からの新学期の準備が着々と進んでいます。後期用の教科書も届いており、みなさんに手渡す日も間近です。

 気持ちを切り替え、コロナ対策・熱中症対策をしつつ、明日から学校生活をがんばりましょう。

【明日の予定】
いつも通り登校
8:45〜始業式(オンライン)
9:10〜学級活動
10:30〜11:00親子除草
11:10〜一斉下校(除草参加者は親子下校)
画像2 画像2

8・30(火)とんぼ園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、元気にお過ごしでしょうか。
長かった夏休みも、残すところ2日となりました。

始業式の9月1日には親子除草があるということで、
現在のとんぼ園の様子をご覧ください、、、。

草がいっぱいです!!
ですが、よ〜く見てみるとかわいい生き物たちが上手に隠れています。

当日は、親子そろって楽しみながら草むしりができるといいなと思います。
一緒に頑張りましょう!

8・30(火)愛知県知事からのメッセージ【校長室より】

画像1 画像1
 いよいよ今週木曜日から2学期の始まりですね。

 8月24日付で、大村秀章 愛知県知事から新学期に向けてのメッセージが出されました。

 配布文書にありますので、ご覧ください。
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="209243">8/24付 愛知県知事からのメッセージ</swa:ContentLink>

★困っていることや悩んでいることがあれば、一人で抱え込まず、周りの信頼できる人に相談してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="208019">相談窓口一覧</swa:ContentLink>

8・29(月)夏の終わり

 うだるような暑さも少しずつおさまり、朝夕は涼しくなってきました。満開だった中庭のひまわりも、頭が垂れ始めました。今週の木曜日から、いよいよ2学期が始まります。夏の貴重な体験を経て、成長した中島っ子に会えるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・29(月) もうすぐ2学期!【校長室より】

画像1 画像1
 中島っ子の皆さん、元気に楽しく夏休みを過ごしていることと思います。

 さて、今週の木曜日から2学期のスタートです。

 9月1日に皆さんと会えるのを楽しみにしています。そんな皆さんに次のことをお願いします。

(1)普段学校に登校する日と同じ時刻に起きましょう!
(2)三密をさけ、手洗いやうがいをして、感染症防止に努めましょう!
(3)よく食べ、適度な運動をし、体の抵抗力を高めましょう!

8・26(金) 大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業のためあさがおの種を植え、7月28日に芽がでました。
そして今日見に行くと…大きく育っていました!

この調子ですくすくと育っていってほしいですね。

8・26(金) なかよし 1学期の思い出

 なかよし学級の子たちは、七夕会の発表に向け、たくさん練習を積み重ね、上達するようにいっぱい努力しましたね。本当に上手になりました。すばらしいみなさんの姿、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・25(木)6年生 1学期の思い出

いよいよ来週から2学期が始まります!

みなさん夏休みは十分に楽しんでいますか?

元気いっぱいなみなさんに会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(水) 元気な声

画像1 画像1
 中島小学校の北門、職員玄関の写真です。この写真に生き物がかくれています。さがしてみてください。
正解はこちら

8・24(水)5年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア活動

5月10日にはサツマイモの苗植え、6月7日には玉ねぎの収穫を行いました。サツマイモの苗植えでは3年生の前で苗植えの方法などを丁寧に説明することができました。玉ねぎの収穫では、3年生と協力してたくさんの玉ねぎを収穫することができました。活動中、たくさんの笑顔をみることができ、楽しくペア活動を行うことができたと思います。

2学期はサツマイモの収穫があります!楽しみですね。

8・23(火) 市議会体験ツアー

一宮市議会体験ツアーに行ってきました!
議場や傍聴席を見学したり、実際に議員席に座り一宮に関する質問をしたりしました。
とても貴重な経験をすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・23(火)5年生 一宮市議会体験ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の希望者で一宮市議会体験ツアーに行きました。
市役所へ行き、議場・議長室・傍聴席などを見てまわりました。
また、議員席に座り、子どもたちから疑問に思っていることを質問しました。

どのように議会が行われているのか体験を通して学ぶことができました。

8・23(火) 樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から降っていた雨もあがり、樹木の剪定の仕事をすすめていただきました。心地よい環境で2学期が迎えられるよう、整えていきます。

8・23(火)4年生 1学期の思い出

 友達と協力して学習を進めることができました。2学期も互いに高め合っていけるクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・22(月) 木のトンネルを見つけたよ!

画像1 画像1
 先日の出校日には、元気な皆さんの顔を見ることができて、とても嬉しかったです。残りわずかな夏休みですが、2学期に向けて生活のリズムを整えて、今度は9月1日(木)の始業式にまた元気よく登校してくださいね。

 今日は、学校の見回りをしていたら、珍しい景色を見つけました。何と、「木のトンネル」。自然にできた緑のカーテンで、通った瞬間に一瞬涼しさを感じます。学校の周囲に緑の豊かな中島小学校ならではの景色です。

8・22(月)3年生 1学期の思い出

1学期の6月頃には、玉ねぎ収穫をしました。葉の部分を引っこ抜くと、土の中からとっても立派な玉ねぎが、、、!5年生のお兄さん、お姉さんと協力する様子が見られ、ほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(金) 2学期の準備も着々と…

 夏休みには、みなさんもいろいろなことに挑戦したり、2学期の準備をしたりしていると思います。学校の中でも同じです。低学年音楽室も、みんなと学習するのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(金)2年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけのミニトマト、学年園でとれたきゅうり、ナス、オクラ、ピーマン。大きな野菜がたくさんとれました。暑い中、一生懸命世話をしてくれたみんなのおかげですね。

8・18(木)1年生 1学期の思い出

 入学してから、毎日一生懸命学習しました。音読、ひらがな、計算、グループ活動…。成長を感じる日々でした。2学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18(木) 朝の手洗いの様子

今朝も手洗いをしっかり行っています。

指先までていねいに洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp