ようこそ高瀬中ホームページへ。 

性教育講座

画像1 画像1
本日、吉岡利恵先生(助産師、看護師、思春期保健相談士)を招いて性教育講座が行われました。
1.2校時は1年生、3.4校時は2年生、5.6校時は3年生と発達段階に応じた講話があり、一人ひとりが自分のこととして真剣に話を聞いていました。

生命誕生といのちのつながり

 本日、「性教育講座」がありました。生徒達は、自分の命は、たくさんの人の支えがあって、そして大昔からの命のつながりによって産まれたものであり、どれか1つでもそのつながりが途絶えていたら存在しなかったということを知りました。まさに、命のリレーですね。だからこそ、命を大切にしなくてはなりません。
 また、3000gの人形の赤ちゃんを抱っこする体験をして、命の重さを感じたようです。生徒達は、今日の講話を聞いて、きっとお家の方々に感謝していると思います。今日はぜひ、お子さんと一緒にお子さんがお腹にいたときのことや産まれたときの話をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第27週【10月31日〜11月4日】の予定

10月31日(月)
●性教育講座(全学年)

11月1日(火)
●安全点検日
●いじめアンケート4配付
●教育相談1

11月2日(水)
●AET来校
●清掃なし&部休日
●教育相談2

11月3日(木)
●文化の日

11月4日(金)
●教育相談3

第3回高瀬小中連携推進委員会が行われました

本日高瀬小学校で小中連携推進委員会が行われました。
11月末に予定されている高瀬小学校6年生の中学校部活動体験や、
12月に予定されている第2回小中連携事業について話し合いました。
小中の連携を大切に、教育活動を進めてまいります
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は食品ロス削減デーです。

本日の給食は、えごまタンタンメン、揚げ焼き餅、大根のナムルのラインナップです。
めんスープの味付けが絶妙で、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

新聞を活用して。。。

 今年度本校では、読書活動や新聞を活用した学習により、ものごとを読み取る力の向上を目指した取組を推進しています。その取組の1つとして、学校司書の先生の協力を得て、いつでも生徒たちの目に触れることができるように、紙面の掲示を行っています。
画像1 画像1

高瀬中だより34号をUpしました。

高瀬中だより34号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事 生徒会専門委員会の活動 教育相談について 来週の予定等

R4高瀬中だより34号

Let's study English!

 今日は、AETの来校日。ザッカリー先生との授業風景です。ワークシートを使ってコミュニケーション活動を行いました。ザッカリー先生は、積極的に生徒に関わっていきます。生徒達も徐々に慣れて、今では楽しそうにやり取りをしています。これからも、AETと関わる機会をたくさん作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は食品ロス削減デーです。

本日の給食は、麦ごはん、鶏唐揚げのレモン醤油かけ、小松菜のぶしマヨ和え、わかめと豆腐の味噌汁のラインナップです。唐揚げをサッパリと食べられる味付けで食が進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

保健委員会(給食部門)の活動

 本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を推進しています。保健委員会(給食部門)では、毎日の給食の残菜をタブレットで記録し、フードロスへの意識を高めてもらうような取組を行っています。また、ポスターを通して全校生へ呼びかけも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作部作品

画像1 画像1
画像2 画像2
11月から教育相談が始まります。
その際に、ぜひ1階の保健室前にもお立ち寄りください。
生徒たちが作った素敵な作品をどうぞご覧ください。
吉成誠先生の、心あたたまる色紙もご覧いただけます!

生徒会交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、中央公民館で、市内中学校の生徒会交歓会が行われました。高瀬中からは、後期生徒会役員の会長と副会長2名が参加し、テーマごとにグループに分かれ、活発な話し合いをしました。高瀬中のグループでは、「生徒会活動に、タブレットをさらに活用していくためにはどのような使い方があるか」について議論しました。すでに生徒会活動の様々な場面でタブレットを活用しているため、他校から多くの質問を受けました。話し合いの中で、今後取り入れたい活用方や改善点等、とても有意義な意見交換ができました。そして今日は、改善点をよくしていこうと早速動いている生徒の姿が見られました。さらに高瀬中がよくなっていくといいですね。

旬の味覚献立です

本日の給食は、旬の味覚献立〜真鯛を味わおうです。鯛めし、青じそ入り鶏つくねの和風ソースかけ、すいとん、サツマイモ小魚のラインナップです。鯛めしの味付けが絶妙で食が進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

規律委員会の活動〜朝のあいさつ

後期になり、規律委員会が朝のあいさつ運動を行っています。また、昇降口前の掃き掃除もしています。気持ちの良いあいさつで1日が始まるのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬地区市民文化祭が行われました。

10月22日(土)、23日(日)の2日間、高瀬地域公民館において高瀬地区市民文化祭が行われました。本校からも美術科の作品や書写の作品を出品しました。
地域の方が作られた数々の素晴らしい作品が飾られており、見学される方も多数おられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第26週【10月24日〜10月28日】の予定

10月24日(月)
●実力テスト4(3年)
※受験用個人写真撮影(3年)

10月25日(火)
●中教研生徒会交歓会

10月26日(水)
●清掃なし&部休日

10月27日(木)
●AET来校
※卒業アルバム写真撮影(3年)

10月28日(金)
●前期通知票配付

画像1 画像1

郡山市小中英語教育推進事業の訪問がありました。

令和4年度郡山市小中英語教育推進事業で、市教育委員会から訪問がありました。
デジタル教科書を用いて授業改善するための研修です。授業ではデジタル教科書を活用して、分かりやすい授業づくりに取り組みました。写真は、ペアや3人で学習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩道に新しい旗が入りました。

高瀬地域公民館の前の信号機のある横断歩道に横断用に新しい旗が入りました。高瀬地区交通安全母の会からいただいたそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1

第2回避難訓練を行いました

本日は、避難訓練を行いました。火災を想定しての訓練です。火災報知機のベルにも動揺せず、落ち着いて避難することができました。郡山地域広域消防組合田村分署の所員の方から命を守るために必要なことについてお話いただきました。大気が乾燥している季節です。火災予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより33号をUpしました

高瀬中だより33号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事 生徒役員・学級役員任命式 表彰 来週の予定等

R4高瀬中だより33号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/3 職員会議1 現職教育全体会議1
4/4 職員会議2 生徒指導全体協議会1 安全点検日
4/5 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 CSあいさつ運動(〜4/20)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164