ようこそ高瀬中ホームページへ。 

今年度初めての選手激励会(応援団登場)

本日第2回全校集会を行いました。
まず、生徒会長芳賀さんから「のぞみ祭」に向けてのテーマ募集、エコキャップ運動についての呼びかけがありました。
引き続き市中体連陸上大会選手激励会を行いました。出場生徒一人一人から出場種目と決意発表があり、応援団が選手へ太鼓の音に合わせてエールを送りました。大会では練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示がリニューアル。。

授業で作った作品が「高瀬ギャラリー」に並んでいます。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生数学)

3年生の教室では、数学の授業です。パズルを解くように因数分解を行う授業。その結果をロイロノートで共有する。生徒たちは次々と因数分解している姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年教室では。。。

3年生の教室では中体連に臨む生徒の皆さんへメッセージボードが掲示されていました。意気込みが感じられます。お互いに健闘をたたえ合う姿。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下には家庭科の作品です

廊下には家庭科の学習で学んだ裁縫の作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4高瀬中だより7号をUpしました

高瀬中だより7号をUpしました。

記事 PTA会長あいさつ 生徒会総会 週予定他

R4高瀬中だより7号

本日の給食

本日の給食は、麦ごはん、豆腐ハンバーグのきのこソースかけ、ひじきと野菜の和え物、中華すいとんのラインナップです。豆腐ハンバーグがフワフワの食感で、あっという間になくなりました。摂取カロリーを考え、毎日おいしい給食ありがとうございます。
(昨日は食べ終わった後に写真がないことに気付きました。申し訳ありません)
画像1 画像1

みんなで。。。(応援団の練習)

間もなく市中体連陸上大会、総合大会です。
・市中体連陸上大会:5月18日、19日に開成山陸上競技場にて
・市中体連総合大会:5月31日〜市内各会場にて 行われる予定です。
応援団は、明日行われる陸上の激励会に向けて練習を行っています。熱のこもった練習。いいですね。みんなで心を一つに頑張れ高瀬!"ALL for One One for ALL"
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回校内研修会(学び合う姿っていいな。。)その2

考えを整理したら、小集団の学びへ。さらに話合いの交流へ。学び合うことで一人一人の読みが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回校内研修会(学び合う姿っていいな。。)その1

11日に研究授業を行いました。本校の研究テーマは「主体的・対話的で深い学びを目指して」です。重点を「ICTを活用して伝える力を育むための指導の工夫」としています。
写真は、3年生国語「握手(井上ひさしさん著)」の様子です。
まず、主人公のルロイ修道士の人物像をロイロノートを活用して個で考え、思考ツールを活用して整理しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の読書週間中です。。

高瀬中学校の2階に図書室があります。その廊下の掲示が5月になっていました。司書の吉田さんより、連休明け図書室の利用が増えましたと、嬉しそうにお話くださいました。本を読む機会(活字に触れる)が増えるのは、とてもいいことです。本は、心の泉ですね。どんどん利用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食品ロス削減デーです

本日の給食は、ハヤシライス、ブロッコリーの和風サラダ、型抜きチーズのラインナップです。配膳員の小林さんが「今日はフードロス削減デーです」と教えて下さいました。おいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

外に目を向けると。。

朝は冷えましたが、日中は好天に恵まれた1日。校庭では球技(サッカー)の授業が行われています。校庭を広く使って思う存分運動ができます。いいですね。庭のトマトもすくすく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問(2年生数学)

2年生の教室を訪問すると数学の授業です。文字式の逆数を作り出す授業が展開されていました。なぜそうなるのかと考えを深めるために、タブレットで自分の考えを他の生徒に説明しました。あーそうなのかと、説明を聞いている中からわかる喜びの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問(3年美術科)

美術室を訪問。3年生の授業です。タブレットに送られてきたゴッホの絵を見て自画像を描く意味を学びました。2種類の自画像を比較して描き方を考える画期的な授業が展開されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問(1年生理科)

理科室を訪問すると、1年生理科の植物の葉の違いを調べる授業です。植物の葉を、顕微鏡やタブレットに写した画像、検索エンジン等を活用しながら、被子植物の葉の分類を学びました。各グループとも、なぜだろうと興味津々に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、どんぶりメニュー(食品ロスに。)

本日の給食は、肉丼、春雨サラダ、キムチとわかめのスープ、アーモンド小魚のラインナップです。ご飯をどんぶりにすることで、食欲増進と食品ロスをなくそうとした一品。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中学校PTA第1回常任委員会を行いました

6日、第1回常任委員会が開催されました。本年度PTA年間活動計画について確認し、内容や協力体制にについて話し合われました。
画像1 画像1

キーワードは「想+笑」。。前期生徒会総会

6日(金)に前期生徒会総会を実施しました。
生徒会長の芳賀さんから「笑顔で素敵なあいさつができる学校」「お互いや世界を想いやり笑顔あふれる学校」「全校生の笑顔を活動に生かし、生徒みんなでつくる学校」の実現を目標に、全校生の意見を反映させた生徒会活動に積極的に取り組みましょうと全校生に呼びかけました。
生徒会本部、専門委員会、部活動各部との質疑応答では、建設的な意見が数多く出されました。
活動の方針について、オンラインによる表決を行い、全校生から承認を得ました。
今年度も充実した生徒会活動が期待できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6週【5月9日〜5月13日】の予定

5月9日(月)
●尿検査容器配付
●最終下校時刻 17時35分

5月10日(火)
●尿検査1次(全学年)
●最終下校時刻 17時35分

5月11日(水)
●耳鼻科検診
※5月18日に実施予定でしたが変更になりました。
●清掃なし&部休日
●最終下校時刻 14時30分(一斉下校)

5月12日(木)
●最終下校時刻 17時35分

5月13日(金)
●市陸上大会選手激励会
●AET来校
●スクールカウンセラー(SC)来校
●最終下校時刻 17時05分
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/3 職員会議1 現職教育全体会議1
4/4 職員会議2 生徒指導全体協議会1 安全点検日
4/5 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 CSあいさつ運動(〜4/20)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164