令和6年度は【いつでも・どこでも・だれにでも あいさつ】を重点に全員で取り組んでおります。

2学期の表彰

2学期にたくさんのがんばる姿が見られ、多くの児童のみなさんが賞に入ることができました。代表の児童のみなさんを表彰しました。3学期も自分の力を精一杯だしてほしいと思います。
画像1

2学期にがんばったこと

終業式に2学期にがんばったことの発表を行いました。学習や生活を振り返りながら、冬休みにがんばりたいことを発表してくれました。自分の行動を振り返ることは、とても大切なことです。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。4年生が体育館で参加し、他の学年は教室においてZOOMでの参加となりました。校長先生からは、2学期の学習でのがんばりをほめていただき、学力を身に付けるために必要なこととして、「家庭学習」の大切さについてもお話をいただきました。「ブラボー」な姿をたくさん見せてくれた皆さん。楽しい冬休みを過ごしてください。
 生徒指導の先生からは、冬休みに守ってほしい「とりのからあげ」について、わかりやすくタブレットで説明がありました。どんな「とりのからあげ」か、ぜひお子さんにお聞きください。
画像1
画像2

学校だより「あおい」第9号の発行について

本日、令和4年度学校だより「あおい」第9号を発行しましたのでお知らせいたします。令和4年度学校だより「あおい」第9号

2学期最後の給食

本日は、2学期最後の給食となりました。献立は、『クリスマスメニュー』です。「チキンライス」「牛乳」「なかよしフライドチキン」「キャベツとベーコンのサラダ」「野菜とベーコンのスープ」「いちごモンブランケーキ」がでました。とてもおいしくいただきました。
画像1

4年生 理科

 理科の学習の様子です。

タブレットを活用しながら、学習のまとめを行っています。

みんな真剣に先生の話を聞いていました。
画像1
画像2

愛校活動(下学年)

1・2・3年生が今年お世話になった教室や自分の机やいす、下駄箱などの汚れを落としました。来年も気持ちよく迎えることができそうです。教室がきれいになり、子どもたちも笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 本の貸し出し

 冬休みの本の貸し出しが始まりました。

5冊借りれるということで、子どもたちはとっても楽しみにしていました。

何の本を借りようかな?とわくわくしながら選んでいました。

冬休みもたくさん本を読みましょう。
画像1
画像2

愛校活動(上学年)

普段お世話になってる教室・廊下・玄関など、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。今まで手が行き届かないところまで、念入りに掃除を行いました。今までの汚れも取れ、学校がますますきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ドッジビー

 今日は、昼休みに、みんなでドッジビーをやりました。

白熱していました。
画像1
画像2

青い窓パネル寄贈

青い窓事務局より、本校の児童の作品をパネルにしたものの寄贈がありました。令和4年9・10月号の「青い窓誌」にも掲載され、開成柏屋店にも展示されています。とてもすばらしい詩です。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

画像1
画像2
以前もやった、絵の具を使い、スタンプをしたりローラーで模様を描いたりする活動です。今回は、前回の経験を生かして、自分の作品を入れる作品バックに模様を描く活動をしました。道具によってできる模様が違うことに気付いていた子どもたちは、自分だけのオリジナルバックを作り大満足。来週は、実際に作った作品をそのバックに入れて持ち帰ります。

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

算数の「かたちあそび」の授業で使った空き箱を組み合わせて作る活動をしました。
空き箱の形を生かし、猫や恐竜、ロボットなどさまざまな面白い作品が生まれました。
口や足が動くといった工夫も見られ、休み時間にもつくった物で楽しく遊んでいます。
画像1
画像2

1年生 体育「なわとび」

いよいよなわとびが始まりました。
前1回跳びを10回ずつとぶリレーをしたり、友達と教え合ったりしながら楽しくチャレンジしています。

画像1

縄跳び記録会に向けて(5年)

画像1画像2
 体育の授業では、いよいよ縄跳びが始まりました。みんな自己ベスト記録が出せるように、集中して取り組んでいます。真剣な顔!!引き締まって見えますね。

学校だより「あおい」第8号の発行について

本日、令和4年度学校だより「あおい」第8号を発行しましたのでお知らせいたします。令和4年度学校だより「あおい」第8号

4年生 図工

 光とかげで作品づくりに挑戦しました。

グループでアイディアを出し、ポーズを考えました。

面白い作品やダイナミックな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

画像1
画像2
画像3
 体育では、縄跳びの練習が始まりました。

縄跳びの持久跳びは、4分間跳び続けられるように練習しています。

3学期の縄跳び記録会では、少しでも多くの子が合格できるように頑張ってほしいです。

1・2組一緒にドッジボール(5年)

画像1画像2
なかよしタイムに子どもたちが企画し、1・2組合同のドッジボールが行われました。男女に分かれて行い、いい汗を流すことができました。

朝学頑張っています(5年)

画像1画像2
朝の簡単清掃を終え、朝学では、算数のスタサプやドリルプラネットに取り組みました。二学期のまとめの時期でもあり、集中して取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 PTA監査・PTA新旧役員会
4/5 1・3・5年生名簿貼出
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立守山小学校
〒963-1155
住所:福島県郡山市田村町字守山字三ノ丸1番地
TEL:024-955-3105
FAX:024-955-3139