ほっぺたおちたよ〜産地直送「あづましずく」〜

今日の給食には、
なんと三穂田町内の橋本農園さんでとれた
「あづましずく」
という種類のぶどうが出ました!
このあづましずくは、平成4年に誕生した福島県オリジナルの品種だそうです。
とてもあまいのが特徴のぶどうでした。
とにかく甘くて皮ごと食べれるぶどう。
子ども達は笑顔いっぱい、地元の味を堪能しました。
橋本農園さん、毎年ありがとうございます!
今日も給食おいしかったです。ごちそうさまでした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の献立表

「9月の献立表」を掲載しました。9月の献立表

「理科自由研究」発表会(4〜6年生)

 4〜6年生が「理科自由研究」発表会を行いました。
 夏休みの間に、自分でテーマを決めて研究した内容の発表です。
 まとめてきたものをタブレットを使って写真に撮り、大型テレビに映してわかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第17号

「学校だより第17号」を掲載しました。学校だより第17号

バトンパス50mタイムチャレンジ スタート!

子ども達が、運動を楽しみながら体を動かし、体力が向上していくことを願って…楽しい企画が今日からスタートしました!
企画名は、
「バトンパス50mタイムチャレンジ」です。
全学年、自由参加です。
参加条件は、だだ1つ。2人組になれば、だれでも記録に挑戦することができます。
男女混合チームや、他の学年のお友だちとチームをつくってもOKです。
先生方も?チャレンジする予定です。いつでも何回でも、だれとでも参加できます。
今日はチャレンジ初日だったので、5・6年生の希望するお友だちが取り組みました。
さて、さて、初日の記録はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の植物も大きくなりました!

大きく成長したのは、子ども達だけではありません。

畑の植物も大きくなってます!
画像1 画像1

大きくなったかな?

今日は全校生、身体測定日です。
夏休み明け、日焼けした子が多いせいか、また大きく成長しているように感じます。
どれだけ大きくなったかな。楽しみです。

1年生からのスタート。
廊下には、くつがきちんが揃っていました。

靴が揃うと、心もそろう、、。

4月からの大きな成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第16号

「学校だより第16号」を掲載しました。学校だより第16号

「福島県たなばた展」表彰

 「第2学期始業式」の後に、Zoomを使って「第67回福島県たなばた展」表彰式を行いました。
 代表の児童に賞状を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 今日から第2学期が始まりました。
 子どもたちの様子・表情から、楽しく夏休みを過ごしたことがわかりました。
 1校時目に「第2学期始業式」を行いました。
 今年度は、暑さ対策のためにZoomを使っての「オンライン始業式」でした。
 オンラインであっても、子どもたちはしっかりとした態度で式に参加することができました。
 校長からは、「BIGBOSS(日本ハムファイターズ監督)は、現役時代、才能とトリッキーな動きで野球をやっているように思われていたが、実はその陰でしっかりと準備と練習をしていた」という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、まってます!!

いよいよ明日から2学期がスタートします!
朝から先生方は、教室の子ども達の机やいす等を丁寧に除菌作業をしながら子ども達を迎える準備を忙しくしていました。

穂積っ子みんなの笑顔が、明日集まるのがとても楽しみです!

今日は、早く寝て、
明日の朝は、ご飯をしっかり食べて登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの間に・・・

子ども達のいない夏休みの間に、給食室、体育館までの渡り廊下の工事が入りました。
安全に子ども達の生活が行われるように、配慮していただきながら、工事が進みました。
体育館までの渡り廊下は、屋根や床の塗装、補強工事。給食室は、新しいフライをあげる機械や大型の食器保管庫等など新しい機械が設置されました。多くの業者の方々に関わっていただきながら工事が進みました。汗だくになりながら作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA奉仕作業 その2

多くの方に支えていただきながら、子ども達の学ぶ環境を整えることができる穂積小学校です。
いつも本当にありがとうございます。

来週から子ども達が学校にもどってきます!
新型コロナウイルス感染拡大が心配ですが、
子ども達を笑顔で2学期迎えようと
先生方準備もラストスパートに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業が行われました。
今回は、例年行っている草むしりと側溝清掃をしました。
側溝清掃は久しぶりに行うことができ、大変きれいになりました。
早朝よりたくさんのご参加ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童集会

 夏休み中の8月19日(金)にZoomを使って「オンライン児童集会」を行いました。
 初めての試みです。
 32人の子が参加してくれました。
 画面を通して子どもたちの元気な様子を確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「福島県感染拡大警報」資料

「福島県感染拡大警報」資料を掲載しました。福島県感染拡大警報

福島県算数数学ジュニアオリンピック過去問題チャレンジパンフレット

「福島県算数数学ジュニアオリンピック過去問題チャレンジパンフレット」を掲載しました。福島県算数数学ジュニアオリンピック過去問題チャレンジパンフレット

学校だより第15号

「学校だより第15号」を掲載しました。学校だより第15号

第1学期終業式

 7月20日(水)は、第1学期最終日です。
 1校時目に「第1学期終業式」を行いました。
 1校時目に行うのは、暑さ対策のためです。
 「校長先生のお話」の後に、2・4・6年生の代表児童より作文の発表がありました。
 また、式が終わってから表彰も行いました。
 いよいよ明日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 明日で第1学期が終わります。
 夏休みを前にして、全校生で大掃除を行いました。
 「愛校活動」です。
 普段の清掃では、なかなかできない「机や椅子の脚の底」や「ロッカーの中」などをていねいに拭きました。
 大変きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310