新着 学校日記

12月28日  来年の干支は…

画像1 画像1
 来年の干支は、卯(うさぎ)年です。卯(うさぎ)年は、飛び跳ね、飛躍の歳になることでしょう。頑張りましょう!

12月27日 めだかも元気です 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、どんな冬休みを過ごしていますか?
 5年生がお世話しているめだかも、元気に泳いでいます。3学期の始業式にみんなが学校へ戻ってくるまで、寒さに負けず、元気でいてほしいですね。

冬休み3日目(R4.12.26)

画像1 画像1
 クリスマスに厳しい寒波が襲来し、大雪となりました。体調管理をしっかりと行い元気よく過ごしましょう。
 学校では3・4年生が育てているパンジーがジッと冬の寒さに耐えているように見えました。

12月23日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最終日、終業式は放送で行いました。校長先生や生徒指導の先生から2学期の総括や冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

12月23日 2学期もありがとうがいっぱい 1年生

 長かった2学期も、今日で終わりです。大変な事もあったかと思いますが、みんな最後まで一生懸命頑張りました。その頑張りをご家庭でもほめていただけたらと思います。保護者の皆様、2学期も温かいご支援、ご協力ありがとうございました。

<道徳「ありがとうがいっぱい」の子どもたちのワークシートより>
「おかあさん、いつもごはんつくってくれてありがとう。」
「おとうさん、いつもあそんでくれてありがとう。」
「みまもりたいのみなさん、いつもまもってくれてありがとう。」
「びょういんのみなさん、いつもがんばってなおそうとしてくれてありがとう。」
「せんせい、べんきょうおしえてくれてありがとう。」

みんな、一生懸命がんばってくれてありがとう。元気でいてくれてありがとう。3学期も元気にみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 ドッジボールやこおり鬼をしました。 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の学級会で、ドッジボール大会やおにごっこ遊びをしました。久しぶりのドッジボールでしたが、みんなの投げるボールがすごく速くなっていて驚きました。こおり鬼では、友達同士助け合う姿がほほえましくとても楽しい時間になりました。クリスマスカードを作ったり、最後の学習の仕上げをしたり、充実した2学期締めくくりの一日になりました。

12月22日 お楽しみ会 1年生 その2

 クリスマス音楽会や、お楽しみ会縁日、ツリー作りのの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今年最後の理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組は3限の理科の時間に、金属の球を加熱したり、冷やしたりしたときの体積変について調べました。4年1組は新学期に入ってから同じ実験を行います。

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・冬至汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん

〇 こんだてメモ
 今日は「冬至」です。冬至とは、一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至の日には特に2回「ん」がつく食べ物を食べると、2倍「運」がついて縁起がいいといわれています。今日の給食にも「ん」がつく食べ物が8つ入っています。探して食べてみましょう。もし、給食の中に苦手な食べ物がある人も、今日は一口でも頑張って食べて運をつけましょう!

12月22日 お楽しみ会 その1

 2学期もいよいよ明日で最終日です。冬休み前に、空いている時間を使って各クラスでクリスマスツリー工作をしたり、レクを行いました。
<レク『かぶっちゃいや〜よ。』の一コマ>
「サザエさんと一緒にくらしている人といえば!?」
「ますおさん!」「たらちゃん!」「かつお!」「わかめ!」「はなこ!」
「花子さんって誰だ〜(笑)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会 1年生

 2学期もあと3日。毎日お勉強も運動も、本当によく頑張りましたね。今日は、そんなみんなのがんばりを労うお楽しみ会です。じゃんけん列車にドッジボール、しっぽとりなど、楽しい遊びで盛り上がりました。あと2日がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 6年間で成長したよ 6年生

 養護教諭の先生から、ささやかな贈り物が!みんなが6年間でどれだけ身長が伸びたのか、体重が増えたのかを、メッセージカードの形でいただきました。さらに、リボンの長さは6年間で伸びた身長の長さになっています。「こんなに伸びたんだ!」とみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 チキンピラフ・牛乳・ミネストローネ・もみの木チーズサラダ・セレクトデザート 

〇 こんだてメモ
 もみの木チーズサラダには、ロマネスコという野菜が使われています。ブロッコリーやカリフラワーの仲間です。ロマネスコの特徴は、らせん状に花の蕾が集まっているところです。食べる前にぜひ見てみてください。また、今日はセレクトデザートの日です。大徳小学校ではガトーショコラが一番人気でした!みなさんは何を選びましたか?

12月21日 図書館 三年生

冬休み用の本を借りにきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 むかしあそびをたのしもう(けん玉&かるた)

 けん玉は、「保育園でやったよ」「児童館にもあるよ〜」とやった事がある児童も多かったです。お皿の上にのっけることができる子たちもたくさんいて、中には、すばやく玉を乗せ換えることができるけん玉名人もいました。
 かるたは、みんなでルールを守って仲良く遊びました。
「一番楽しかったことは、みんなでできたこと!」
「かっても、まけてもたのしいよ!」
そのとおりだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 てこを使って… 6年生

 理科で勉強した「てこの原理」を使って、おもちゃ作りをしました。棒の長さや、重さが、つり合うように考えて…。

 「あれ?片方にかたよっちゃった。」
 「こっちをもっと軽くした方がいいのかな?」

 学習したことをもとに、みんな上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 うきうきかつ丼・牛乳・地元野菜たっぷりみそ汁 

〇 こんだてメモ 
 今日は「一宮を食べる日」の献立です。今日の献立には一宮市内でとれた食材がたくさん使われています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。うきうきかつ丼には一宮市でとれた浮野の卵、ほうれんそう、みそ汁の中には一宮市でとれた なす、さつまいも、切り干し大根が入っています。みなさんが住んでいる一宮市でとれた食材を味わって食べましょう。

12月19日 たからさがし 1年生

 算数の授業で、暗号を手がかりに宝探しをしました。
「右に2つ、上に1つすすむんだから、お宝は星の下にあるよ!」
「→→→は、右に3つ進むっていみじゃない?」
班で相談して、暗号を解読し、たくさんのお宝をゲットできました。
お宝を探した後は、みんなが暗号をつくる番です。
学んだことをいかして、宝を探す暗号を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 鉄棒 6年生

 6年生は、鉄棒で難しい技にも挑戦しています。前方支持回転やひざ掛け回りなど。友達と見合って、どこを意識したらよいかを話し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)科学クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動ではペットボトルと風船を使って「空気砲」を作りました。出来上がった空気砲を使って、的当てをして遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442