新着 学校日記

2月2日 中学校の入学説明会に参加しました 6年生

尾西第一中学校と尾西第二中学校の入学説明会に参加しました。
緊張した面持ちで話を聞く子どもたち。
あと2か月で中学生です。
画像1 画像1

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて
 金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、かぼちゃの白みそ汁、鶏肉のあげてり、赤じそ和え 

〇こんだてメモ
 みなさんは、ふだんどんな気持ちで食事をしていますか? 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちをもって食べましょう。


5の2 餅つき(R5.2.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2の様子です

5−1餅つきの様子(R5.2.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1の様子です

5年生 餅つきを行いました(R5.2.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方のご助力を得て、5年生で餅つきを行いました。早朝よりもち米を蒸し、、越智の形を整えてから、杵でつきました。その後みんなで味付けをし、おいしくいただきました。

2月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇きょうのこんだて
 ビーフカレー、牛乳、塩だれサラダ 
 
〇こんだてメモ
 給食のカレーには、「チャツネ」が入ります。初めて聞く言葉かもしれませんね。「チャツネ」とは、野菜などを煮込んでペースト状にしたもので、インド料理に欠かせない調味料です。このチャツネを入れることで、もっとおいしいカレーになります。ほかにも、見た目にはわかりませんが、トマトも入っています。

1月31日 善行児童表彰式

尾西生涯学習センターで善行児童生徒の皆さんの表彰式がありました。
大徳小学校の児童も表彰されました。

画像1 画像1

1月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 小型ロールパン・牛乳・やきそば・れんこんサラダ・ヨーグルト  

○献立メモ
 今日は「やきそば」です。給食の人気メニューのひとつです。家庭やお店で作るやきそばとの違いは、なんといっても「キャベツの量」の違いでしょう。やきそば麺とキャベツは同じ量を使っています。にんじんやピーマンなど、キャベツ以外の野菜も使い、豚肉やいかも入っていて、具だくさんになっています。特に今の季節のキャベツは「寒玉」といって、冬でも寒さに凍ってしまわぬよう、糖度が高く育つそうです。甘味のあるキャベツをたっぷり使った、給食のやきそばを味わいましょう。

1月31日(火)お餅つきの準備その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備の様子です。

1月31日(火)お餅つきの準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、5年生はお餅つきを行います。今日はその準備として、明日使う道具を丁寧に洗いました。子ども達は明日のお餅つきのために、冷たい水でもがんばって洗っていました。

1月29日 学校公開日 2年生

 子どもたちは、たくさんの「できるようになったこと」を保護者の方に発表することができました。発表では、作文を読んだり、ダンスを踊ったり、そして演奏や歌を歌ったりなどの表現をしながら、自分たちの成長を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 地域代表者教育懇談会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の10時30分より「地域代表者教育懇談会」が開催されました。本校の教育活動について、日頃たいへんお世話になっている地域の皆様方に、理解していただくことができました。ご参加してくださいました皆様、寒い中でしたが、ありがとうございました。

1月29日 二分の一成人式 4年生

今日は学校公開日でした。
4年生は二分の一成人式を行いました。
雪がちらつく寒い日でしたが、体育館には「ありがとう」の気持ちがあふれる温かい時間が流れていました。
画像1 画像1

1月29日 できるようになったよ発表会 1年生

 今日は、学校公開に来ていただきありがとうございました。子どもたちは、朝から緊張していましたが、2時間目も3時間目も、一生懸命発表することができました。「つかれた!でもたのしかった!」おうちの人に見てもらえて、とても嬉しかったようです。みんなきょうは、よくがんばったね!おうちでゆっくり休んでね!
画像1 画像1

1月29日(日)  学習発表会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、この1年間、社会や国語でいろいろ興味を持ったことを中心に調べ学習をしてまとめたり、新聞づくりをしたりする活動をしてきました。
 今日は、自分たちが気になることについて、本やクロムブックを使って、掘り下げて調べたり考えたりしたことを発表しました。短い準備期間でしたが、みんなで協力して頑張ることができました。大きく成長できたと思います。
 

1月29日(日)  学習発表会2  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の様子の続きです。

1月29日 学習発表会 6年生

 今日は、6年生にとっては小学校最後の学校公開日でした。6年生は、今まで学んだことをグループごとでまとめて発表しました。どの班も様々な工夫がされており、とても意欲的に取り組めていたと思います。
 寒い中ご参観された保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 学校公開日 3年生

学習発表会を行いました。
下校前の様子です。
画像1 画像1

1月27日 発表会の練習 1年生

 学校公開で、できるようになったことを発表する練習をしました。漢字、計算、けんばん、マット運動、ダンスなど、1年間でできるようになったことを発表していきます。今日の練習も、一生懸命な姿がとってもかっこよかったです。失敗しても大丈夫!本番も、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 五目きしめん・牛乳・鶏肉とごぼうの甘辛がらめ 

○献立メモ
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。つるつるとした「きしめん」を、はしで上手につかむことができますか?めんをはしで上手につかむ時は、はし先が自然と手前に動きます。はし先が反対側に向いたり、つかみ損ねて、汁をはね上げたりしないよう、慎重に練習してみましょう。また、油で揚げた鶏肉やごぼうは、滑りやすいです。はしで上手につまみ、姿勢よく食事ができるとすてきですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442