新着 学校日記

3月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・わかめのみそ汁・さわらのごまだれ・おひたし

〇 こんだてメモ
 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材が給食に入っています。どこに何が入っているか、探しながら7つ全部食べてみましょう。色々な食べ物を、組み合わせて食べることで、バランスのよい食事になります。

3月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ロールパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・シャキシャキ根菜サラダ
 
〇 こんだてメモ
 今日のサラダには、れんこんやごぼうなどの根菜が入っています。根菜とは、土の中で育つ、植物の根や茎を食べる野菜です。れんこんやごぼうの他に、だいこんやにんじんも、根菜の仲間です。れんこんもごぼうも、食物せんいが豊富な野菜です。食感が特徴的なサラダなので、よくかんで食べましょう。


3月14日(火) 「わたしの学校じまん」の発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大徳小学校の自慢できるところ、「運動場が広い」「図書館がいい」「給食がおいしい」
「南庭にきれいな花が咲いていて、山もある。」「かわいいうさぎがいる。」などの意見が多かったです。

3月14日(火) 「わたしの学校じまん」の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「わたしの学校じまん」の学習で、大徳小学校のいいところ、好きなところをみんなで話し合い、発表会をしました。前回の学習発表会で学んだことを生かして、伝えたいことを大きな声でしっかりと発表することができました。もうすぐ4年生になりのだという意気込みと成長を感じました。

3月14日 体育 3年生

サッカーの試合をしている様子です。
画像1 画像1

3月14日(火)ニュース番組を視聴 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで作ったニュース番組を今日、視聴しました。動画づくりは初めての子が多かったですが、とてもしっかりと作れていました。友達の作ったニュース番組に感心したり、笑ったり、とても盛り上がりました。

3月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・かきたま汁・いかのいそべ揚げ・花野菜和え 

〇 こんだてメモ
 今日は、ブロッコリーとカリフラワーの花野菜和えです。ブロッコリーもカリフラワーもアブラナ科という、菜花の仲間の植物です。花野菜と呼ばれるように、皆さんが食べているのは、つぼみの部分です。収穫の時期を過ぎて、暖かくなってくると、つぼみが開いて、黄色い花が咲きます。冬が旬の野菜には、白菜やだいこんなど、他にもアブラナ科の植物が多くあります。この時期に畑をのぞくと、黄色い花が、たくさん咲いているかもしれません。

3月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー 

〇 こんだてメモ
 バンサンスーのさっぱりとした、味付けの正体は何だか知っていますか?給食のバンサンスーは、しょうゆや砂糖の他、「酢」という調味料を使っています。酢は、ツンとした刺激のある香りが、特徴です。バンサンスー以外には、酢の物などの和え物や、すしのご飯である「酢飯」に使ったりします。味付けだけではなく、焼く前の肉や魚を酢につけることで、くさみをとったり、やわらかくしたりする役割もあります。

3月10日 ありがとうの花 1年生

 1年生としての生活も残りわずかとなりました。この1年間、学校でお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えるために、1人1人のメッセージ入りの「ありがとうの花」を作っています。これを花束にしてお渡しする予定です。
「あっ〇〇先生だ!かくしてかくして!」
「しーっ!静かに!ばれちゃうよ〜」
「驚かせたいからね!」
メッセージの内容は温かいものばかりです。きっと気持ちは伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)ニュース番組づくり その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよニュース番組づくりも大詰め。今日は動画の編集がメインとなっています。来週の月曜日にそれぞれのグループがつくった番組を視聴する予定です。

3月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・白みそ汁・れんこんサンドフライ・こんぶサラダ

〇 こんだてメモ
 こんぶは、だしをとったり、煮物に使ったりすることが多いですが、今日は、サラダにこんぶが入っています。濃い緑色で、細長く切ってあるのが、こんぶです。こんぶには、グルタミン酸という、うま味成分が多くあります。今日のこんぶサラダも、よくかむとこんぶの、うま味が感じられます。

3月9日 1年間の成長 1年生

 1年生の4月に、初めて自分の名前を書いてみる授業がありました。あれから1年。できることもたくさん増えて、ひらがなだってとっても上手に書けるようになりました。今日は、ひらがなのまとめとして、4月に書いた名前の隣にもう一度自分の名前を書いてみました。
「わぁ!すごく上手に書けるようになってる!」
「先生みて!こんなにきれいになったよ!」
うれしそうに見せ合う様子にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 算数 2分の1はいくつ 3分の1はいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の算数では、数字ブロックを使っての分数の学習を行いました。どの子も意欲的に活動し、よくわかって楽しそうな表情を浮かべる姿が印象的でした。

3月9日 国語 3年生

今日はクラスで発表会をしました。
学校の中で自慢できる場所を各グループごとに発表しました。
画像1 画像1

3月9日 食育 3年生

『体をつくる食べ物はなんだろう?』
給食の先生から教えてもらいました。
画像1 画像1

3月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 けんちんソフトめん・牛乳・五平もち 

〇 こんだてメモ
 今日は、愛知県の郷土料理である、五平もちです。愛知県では、古くから、鶏を育てる養鶏や、豆みそ作りなどが盛んだったので、鶏肉や豆みそを使った、郷土料理がたくさんあります。愛知県の郷土料理を、いくつ知っていますか?きしめんや、ひきずり、煮みそ、かきまわしなど、給食にも愛知県の郷土料理が、登場しています。その他にも、ふろふき大根や、かりもり漬け、おにまんじゅうなど、様々な郷土料理があるので、興味のある人は調べてみてくださいね。

3月8日 中学校の先生の出前授業 その2

理科の授業もありました。
煮干しのカタクチイワシの解剖(?)をしました。
「これが心臓か」「これが脳みそか」
子どもたちは興味津々。楽しい授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 中学校の先生の出前授業

今日は、尾西第一中学校の先生が大徳小学校へ出前授業に来てくださいました。
一つは英語の授業。
テンポよく授業が進みます。
子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 麦ご飯・牛乳・中華わかめスープ・鶏肉のチリソース 

〇 こんだてメモ
 今日の給食のご飯は、麦ご飯です。麦ご飯は、大麦を混ぜて炊いています。どれが大麦か、わかりますか?茶色い線が入っている粒が大麦です。大麦には食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。よくかんで、麦ご飯をいただきましょう。

3月7日 卒業式の練習 6年生

 卒業式の練習が始まっています。起立や礼、歩き方など、本番に向けてみんな緊張感を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442