分数のわり算について考えよう(6年)
今日は、第2回校内授業研究会を6年1組で行いました。前の学習を生かしながら、分数÷分数の計算の仕方について考えました。分かったことを、お互いに自分の言葉で伝え合うことはなかなか難しいことですが、考えを言葉にできるよう一生懸命に説明し合う姿が見られました。しっかりと話を聞き、真剣に取り組む様子がたくさん見られました。
体力テスト(6年)楽しみにしていた調理実習!(6年)
6学年の家庭科の学習では、調理実習が始まりました。「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」をおいしく作れるように頑張っています。野菜の種類や切り方によって、火の通り方に違いがあることや、素早く丁寧に調理をすることの大切さなどを感じながら実習に取り組んでいました。
実習がこれからのクラスもあります。上手にできるかな?とても楽しみです! 分数のわり算を考えよう(6年)SDGsについて学んでいます
5年生は、総合的な学習の時間で、SDGsについて学んでいます。17の目標が定められたわけや、自分の興味のある目標について調べ学習をしています。今日は、4校時目に体育館で、郡山市市政きらめき出前講座が開かれました。市の政策開発課SDGs推進係の方をお招きし、目標の説明や企業が行っている活動、私達にできることについてお話を伺いました。
ミニトマトのお世話、がんばってます!天気に合わせて水の量を調整し、わきめが出ていたらとります。 「トマトが苦手・・・」という子も多いのですが、自分で育てたトマトはきっとおいしいはず!! 小さな緑の実ができてきました。 収穫が楽しみです。 税金がなかったら?(6年)また、税金があったら小原田小をどのようによりよくしていきたいかについて話し合いました。議長を中心に真剣に話し合い、税金について関心を高めることができました。 楽しかった運動会保護者のみなさん応援のおかげで、活気のあるすばらしい運動会になりました。 外国語活動(4年)
今日の4年生の『外国語活動』は『 Unit2 : Let's play cards 』です。
外国人英語指導助手の先生の発音をよく聞いてお手本にしながら、お天気を聞いたり、遊びに誘ったりする簡単な英会話を学びました。 「時計の時間」と「心の時間」(6年)
国語科では「時計の時間と心の時間」の学習に取り組んでいます。この単元では、筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表していきます。自分の考えをまとめて話すことはとても難しいことですが、主張と事例の関係をとらえることで話を構成していくことを学びました。とても真剣に話し合う姿が見られました。
運動会 応援ありがとうございました
おうちの方の応援を受けて、いつも以上に気持ちを入れ、一生懸命頑張りました。声を出しての応援を自粛するなどまだ制約はありましたが、十分運動会を楽しむことが出来ました。
運動会(4年生)
昨日はおいしいお弁当をありがとうございました。4年生の子どもたちは、お弁当パワーで今日の運動会を全力でがんばりました。「進撃の100m!」「駆逐せよ!巨人攻略戦!!」温かいご声援をありがとうございました。
全力を出し切った運動会!(6年)
6年生にとって、最後の運動会。自分たちの種目や係の仕事に、責任を持って一生懸命に取り組む姿が見られました。6年生にとってはもちろん、全校生にとって「全力で思い出に残る運動会」になるよう、一人ひとりが精一杯活動したからこそ、素晴らしい運動会になったのだと思います。
6年生のみなさん、本当によく頑張りました。ご家庭でも、お子さんの活躍や立派な姿をぜひ、たくさん褒めてあげてほしいと思います。お忙しい中、応援に来て下さった保護者の皆様にも感謝いたします。本当にありがとうございました。 運動会がんばりました!3年生のプログラムは一番最初だったため、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、保護者のみなさんに見守られている中で、どの競技も一生懸命にがんばっていました。 全校集会パワー全開!小原田きんに君綱引き修学旅行へ向けて準備開始!(6年)2年体育 運動会練習ソーイング はじめの一歩5年 社会 わたしたちの国土 |
|