ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは職員玄関に飾っている花です。
とてもきれいです。実は、この花を生けているのは先生方ではなく、地域の方です。ボランティアで、いつもきれいな花を飾っていただいています。
 地域の方の協力で、中学校生活に潤いを与えていただいていることを忘れずに、生活していきたいと思います。

情報処理部 1年 石川

「今日の1枚」

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ冬休み期間の部活動が始まりました。
運動部の人たちは、寒い中頑張って校舎内外でランニングをしたりしていました。
私たち情報処理部もタイピング練習やクリスマス作品づくりと発表に取り組んでいました。
今年の部活動もあと1日です。最後まで頑張っていきたいと思います。

 情報処理部 1年 横山

「今日の1枚」

画像1 画像1
 今年は昨年よりも、雪が降るのが遅かったような気がします。そんな今年も雪が積もりました。日陰などの雪が溶けにくい場所は、日中気温が上り完全に雪が溶けきる前に気温が下がってしまうので、雪が凍り、つるつるです。転ばないように気を付けないといけないですね。
 「楽しい1年だった」と言えるように、残りの時間で楽しい思い出をたくさん作りましょう!そろそろ、ウィンタースポーツも楽しめる時期ですよ。

 情報処理部 1年 坂本

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは富田中学校の4階廊下で育てている植物です。この植物は、用務員さんが毎日水やりなど手入れをしながら育てています。中庭や昇降口の花壇だけでなく、校舎内でも育てていただいています。本当にありがとうございます。
 育っている植物もありますが、まだ芽も出てないものもあります。大きく育ち、きれいな花を咲かせる姿を楽しみにしています。
 
 情報処理部 1年 吉本

「今日の1枚」

画像1 画像1
 今日は12月20日です。今年も、あともう少しです。
2学期は、12月23日に終了します。2学期もあと3日だけになってしまいました。
 これからの3日を大事に頑張っていきたいと思います。

 情報処理部 1年 本田

「今日の1枚」

画像1 画像1
 南校舎4階から撮影したものです。雪が降っていて、町も少し雪化粧していました。
 最近は寒さも厳しくなり、よりいっそう冬らしくなってきました。体調管理にも気を付けたいところですが、今年は節電も呼びかけられています。暖房器具を上手に活用しながら冬を乗り越えたいですね。

 情報処理部 1年 渡邉

将来の夢の実現に向けて 〜1年職業発表会〜

 12月16日6校時に、1学年において「職業発表会」を実施しました。11月より、1年全クラスで一人一人の生徒が行ってきた職業調べについて、7名の代表がタブレットを用いて発表を行いました。
 建築士、助産師、美容師、プロサッカー選手、TVディレクター、薬剤師、航空自衛官。それぞれの職業の仕事内容や進路、やりがいなどについて、聞き手を意識した素晴らしい発表でした。
 この学習を通して、生徒たちは将来の夢の実現への気持ちをさらに高めることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今日の1枚」

画像1 画像1
 保健委員が毎日石鹸を補充してくれます。
富中では、新型コロナウイルスや風邪などで欠席者が増えています。
 手洗い、うがい、手指の消毒を徹底して感染予防に努めましょう。
そして、健康的に生活していきましょう。

 情報処理部 1年 石川

「今日の1枚」

画像1 画像1
 廊下に掲示してある科学部のレポートです。
 私たちが普段使っているものなどは、科学的につくられたものが多いです。理科は奥が深く、とても面白いです。理科が好きな人も嫌いな人も、たまには身の回りのものに目を向けて、観察してみてもよいのではないでしょうか。きっと、新たな発見が待っているはずです。

 情報処理部 1年 大河内

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは午後四時ごろに中庭の木を撮影したものです。
いつの間にか秋が過ぎ、気温がとても低くなってきました。
植物も冬の訪れを迎えています。
 様々な場所で、冬の訪れを感じるという人も多いのではないでしょうか。
あと一週間ほどで二学期も終わりを迎えます。

 情報処理部 1年 渡邊

「今日の1枚」

画像1 画像1
 どの教室にも掛けられているこの額縁。この中には、「教育目標」と「目指す生徒像」が書かれています。
 これの存在には最初から気づいていましたが、正直あまり意識していませんでした。もう少しで今年も終わりです。今日からもう一度意識し、この生徒像を目指して生活したいと思います。

 情報処理部 1年 佐藤

「今日の1枚」

画像1 画像1
 久しぶに部活動が再開しました。最近コロナウイルスが流行っていて、部活動が休止していましたが、無事再開することができました。
 久しぶりの部活動で、みんながんばっています。また部活動が休止にならないように、感染予防に努めていきたいと思います。
 
 情報処理部 1年 奥山

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは夕方5時ごろに撮った南校舎写真です。
最近は暗く寒くなるのが早くなってきましたね。でも、富中では暗い中どの部活も頑張っています。私も頑張っていきたいと思います。

 情報処理部 1年 大竹

ボールと一緒に元気や勇気のプレゼント 〜バスケットボール寄贈〜

 12月7日、福島スポーツエンタテインメント株式会社様及び福島防水株式会社様より、本校男女バスケットボール部に、バスケットボールを寄贈いただきました。
 コロナ禍で、練習の制限等がある中、できる練習を着実に行いチームのレベルアップを図ってきた男女バスケットボール部の生徒たちに、ボールと一緒に元気や勇気もプレゼントしていただきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA監査
3/29 教室移動
3/30 離任式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522