ようこそ河内小学校HPへ

全校朝の会(プール開き)

30日に全校朝の会(プール開き)が行われました。校長先生からは、具体的な目標をもって水泳の学習に取り組むこと、体育主任の先生からはプール使用のきまりや安全などについて話がありました。6月に入り条件が整いましたら、今年度の水泳学習を始めます。保護者の皆様には、水着の確認等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール準備OK

 プールの水もたまり,昨日新しくなった珪藻土式の濾過器の運転を始めました。新しい機械のため,設置会社の方から使用上の注意等の研修を受けました。今までの濾過器に比べ,性能がよく,かなり水がきれいになるとのことでした。来月からの水泳学習が一層楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の活用

 本日授業参観をすると,いくつかの学年でタブレット端末を活用した授業が行われていたので,紹介します。 
 6年生は国語の授業でした。自分で作った短歌をタブレット端末のロイロノートを使って書き,それぞれどんな短歌を作ったかを大型テレビで共有していました。
 3年生は,理科の授業でした。先日植え替えをしたホウセンカをタブレット端末のカメラ機能を使って成長を記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合!6月版

職員室前廊下の掲示板が、一足早くリニューアル。6月版となりました。子どもたちには、これからの雨に負けず、元気に6月を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

学校だより15号を発行しました

 本日配付します「学校だより15号」をホームページにアップしました。
学校だより15号

新体力テストに向けて

1・2年生が6月に行われる新体力テストに向けて練習をしました。1年生にとっては、初めての経験です。1つ1つ種目の練習をがんばっています。写真は、反復横跳びの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

逢瀬公園での調べ学習

 3・4年生は先週に引き続き,逢瀬公園へ出かけ調べ学習を行いました。今回のテーマは,逢瀬公園にある施設調べ。わんぱく広場やさくらの広場,中央広場,サボテン園,オオムラサキ観察舎等の施設をタブレットを使って撮影していきました。次の時間は今回撮影してきた写真を使ってロイロノートでまとめること。うまくまとめられるといですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

25日(水)にクラブ活動が行われました。運動クラブはチーム分けの後、ドッジボールを、家庭クラブは手縫いの練習を、図工クラブは紙工作を行いました。どのクラブも、計画通りに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの植え替え

 3年生が理科の学習で栽培しているホウセンカの植え替えをしました。用務員の高橋先生から,植え替えのコツを聞き,ていねいに植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより14号を発行しました

本日配付します学校だより14号をホームページにアップしました。
学校だより14号

プール給水開始

21日はプール清掃、大変お世話になりました。プールの天日干しも終わり、今日から給水を始めました。これから数日かけて満水にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館での音楽

 今日の5・6年生の音楽はリコーダーの練習です。新型コロナウイルス感染症対策として,音楽で歌やリコーダー,鍵盤ハーモニカ等の演奏のときは,ソーシャルディスタンスが十分とれる体育館で実施しています。今後も,感染対策を講じた上で教育活動を実施していきます。
画像1 画像1

モンシロチョウが羽化

 先月から3年生が理科で飼育しているモンシロチョウ。今朝,1匹のサナギから羽が見えだし,羽化しそうに。そして,4校時が終わった頃,無事羽化し,羽化したばかりのモンシロチョウを観察できました。(^_^),
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所点検をしました

 プール清掃後、PTAの役員のみなさんと校長・教頭で学区内の危険箇所点検をしてきました。安積疏水・逢瀬川・堂尻池等を中心に見てきました。安積疏水でフェンスが壊れている箇所や看板設置が必要な箇所が確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業ありがとうございました

 21日にPTA奉仕作業のプール清掃が行われました。保護者の皆さんのおかげで,プールはもちろん,プールサイドも,更衣室もきれいになりました。これで,30日のプール開きを無事迎えられそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより13号を発行しました

 本日配付します学校だより13号をホームページにアップしました。
学校だより13号

逢瀬公園での校外学習2

 サボテン園でのサボテンのひみつ探しの後は,オオムラサキの幼虫観察でした。国蝶である貴重なオオムラサキの幼虫を間近で観察することができました。さらに,手の上の乗せてもらう子まで。貴重な体験をしました。次は,来月下旬か7月上旬に羽化した成虫の観察です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逢瀬公園での校外学習

 3・4年生が,総合的な学習の時間で調べている「逢瀬公園」。今日は,逢瀬公園内のサボテン園にいき,サボテンのひみつを探してきました。所長の設楽さんのサボテンのついての説明を聞き,がんばってメモしていました。たくさんのひみつが聞けました。どんな秘密があったかは子ども達に聞いてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1年生

1年生が生活科の学習で学校探検をしています。今日、職員室に1年生3名が来ました。一人一人自己紹介を上手にしていました。子どもたちは、どんな場所にどんな先生がいて、どんなことをしているのか知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりをアップしました

今年度配付しました学校だより2号から11号と,本日配付します12号をホームページにアップしました。お知らせのタブをクリックしてご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了式
3/23 卒業式 職員会議・PTA会報発行
3/24 学年末休業日(〜3/31)
3/27 中学校新入生オリエンテーション
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259