最新更新日:2024/06/03
本日:count up269
昨日:51
総数:598852
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.2.28 できることを考えて(ひばり)

今日はみんなで3月10日の調理実習に向けて計画を立てました。
みんなで育てたキャベツを収穫して今度はお好み焼きを作ります。
どんな係ならがんばれそうかな?
一人ひとり、じっくり考えて係を決めました。

2組はそのあと、いつも使っている図工室の掃除をしました。
新年度になる前に、机やいすをどかして掃除をして、さらにワックスをかけました。
ピカピカになった床に思わず「光ってる!」「ワックスがけって楽しいね!」と満足そうな表情が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

R5.2.28 春の陽気

日中は暖かく、春の陽気でした。
花壇の花も日に日に大きくなってきています。
画像1 画像1

R5.2.28 春見つけ(4年生)

4年生の理科では、「春のおとずれ」の学習をしています。
今日は、校内を回り、タンポポやホトケノザを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.27 表彰伝達2

自分の行いに胸を張って生活していることや応募作品に力を入れることなど、それぞれの表彰で全校から大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.27 表彰伝達

福祉善行児童、読書感想文コンクール、教育美術展の表彰をオンラインで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.27 委員会活動

美化委員会は特別教室の油引きを、緑化委員会は花壇の整備を、広報委員会は6年生を送る会に向け、体育館の飾り付けをしました。
どの子も自分の役割をしっかり果たし、時間まで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.27 学年で体育(1年生)

1年生3クラスが運動場で体育をしました。
ボール蹴りゲームをするクラス、リズム縄跳びをするクラス、鬼遊びをするクラスと、3クラスとも別々のことをしました。今日は暖かく、運動に適した気候でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.27 はこの形(2年生)

2年生の算数では、「はこの形」の学習をしています。
今日は、ストローと粘土を使って、箱の形をつくりました。
なかなか直角にならず、悪戦苦闘しながら箱の形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.24 上手になりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではマット運動を行っていました。3年生で新しく開脚前転や開脚後転、大きな前転などを学習しましたが、何度も練習し、最初より上手になった子がたくさんいました。

R5.2.24 版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての彫刻刀でしたが、器用に彫りすすめました。そして、今日はインクをつけて刷りました。どの作品も自分の顔の特徴をとらえていて、すてきでした。

R5.2.24 今週の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読み聞かせを行っていただきました。
 ありがとうございました!
 また、算数ではこの形を作りました。
 辺の数と頂点の数を考えて作ることができました。

R5.2.24 完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を印刷したクラスがありました。
 彫刻刀で彫るのに苦労しましたが、良い仕上がりになりました。

R5.2.24 今週の2年生(2年生)

 国語では、1年間の思い出の中から1番心に残るできごとを発表しました。生活の学習では、自分の成長を振り返る中で、周りの友達や家族へ感謝の気持ちを持つことができました。水曜日の読み聞かせでは、お話に静かに耳を傾けていました。6年生を送る会の練習では、大きな声で呼びかけを行い、元気に歌を歌うことができました。
 さまざまな学習を通して、子ども達の成長が感じられることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.24 集中して(1年生)

集中してテストに取り組んでいます。
授業で学習した内容を思い出し、問題をじっくり読み、あきらめず最後までやりました。
画像1 画像1

R5.2.22 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のPTA全体委員会が行われました。議題は、以下の通りです。
(1)2・3学期の行事報告
(2)資源回収
(3)今年度の各委員会の活動報告
(4)交通立ち番
(5)PTA会計と資源回収会計の中間報告
(6)PTA規約改正
 委員のみなさんから、貴重なご意見をいただきました。来年度の計画の参考にしたいと思います。
 委員のみなさん、1年間ありがとうございました。

R5.2.22 読み聞かせボランティア打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の読み聞かせを行い、その後、読み聞かせボランティア打合せ会を行いました。
 今年度を振り返り、ご意見やご感想をいただきました。読み聞かせボランティアさん、文化広報委員のみなさん、1年間ありがとうございました。

R5.2.22 書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、4年生最後の毛筆の授業がありました。1年間学習してきたことを思い出しながら、「平和」という字を書きました。

R5.2.22 自分だけのランプを作ろう(3年生)

次の図工は、「じぶんだけのランプ」を作ります。
とう明なざい料を使って、さて何を作ろう?

今日は、ライトをみんなでいっせいにつけてみました。
何色もかわるライトを見て、
「きれい!」

さて、ここからがみんなのうでの見せどころ。
どんなランプにする?

少しずつかんせいに近づいてきました。来週は仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.22  6年生を送る会の練習(2年生)

 今日の5時間目は、2年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生のみなさんの心に残る、素敵な会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.22 解き方考えて(1年生)

1年生の算数の授業の様子です。
文章題を読み、式を立て答えを求める過程で、計算のしかたをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。