ようこそ高瀬中ホームページへ。 

新年を迎える準備です

校舎内の掲示に目を向けると、新年を迎える準備が進んでいます。
上段:職員室前の廊下
中段:図書室前の廊下
下段:図書室
ご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業に入りました。

23日で第2学期を終了いたしまして、1月9日までの冬季休業に入りました。
今日は、休業中の部活動の様子の紹介です。
野球部は、校庭が使えず、体力づくりのトレーニングです。
卓球部やバレーボール部は、体育館で元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました〜高瀬小中CS「あいさつ運動」が終了しました。

12月15日(木)からPTA本部役員、学年委員の保護者の方、学校運営協議会委員の皆様にお世話になりながら、高瀬郵便局下横断歩道と中学校テニスコート下横断歩道で、登校指導を行いながら、朝のあいさつ運動が行われました。
期間中、降雪があったり、路面も凍結したりするなど、悪天候の日もありましたが、子どもたちの安全を守るためのご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火災予防標語コンクール、全国中学生人権作文コンテスト郡山市管内審査で賞を受けた生徒の皆さんの表彰を行いました。
おめでとうございます。これからも頑張ってほしいと思います。

第2学期終業式を行いました

本日第2学期終業式を行いました
代表生徒の皆さんが、2学期の反省と冬休み・3学期に取り組みたいことを堂々と発表しました。
これからもご家庭との連携を図りながら、事故等の未然防止に努めてまいります。
保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより43号・44号をUpしました。どうぞご覧ください。

高瀬中だより43号・44号をUpしました。

記事:43号 2学期終業式あいさつ運動SDGs表彰 35週の予定等
   44号 2学期終業式各学年代表発表

R4高瀬中だより43号
R4高瀬中だより44号

クリスマス献立です。

今年最後の給食は、クリスマス献立です。
ウインナーピラフ、元気サラダ、冬野菜のポトフ、クリスマスケーキのメニューでした。ポトフは体がとても温まりました。
今日は冬至。間もなく冬季休業を迎えます。さむーい冬を健康に乗りきるためにも、栄養満点の給食を食べられることをありがたいと思います。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

おせち料理に挑戦〜創作部の活動より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日創作部は、食育アドバイザーの野口さんより作り方を教わりながら、おせち料理を作りました。おせち料理の由来を学び、まずかまぼこの飾りに挑戦です。初めての経験でしたが作ることができました。そして門松をつくり、ほかの食材を重箱に盛り付けておせち料理が完成しました。いい経験をしました。

学び合うっていいな〜1年生保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、主体的・対話的な深い学びを目指し、伝える力を育むため、ICTを活用した授業を行っています。写真は、1年生保健体育科マット運動の授業です。
本時では、回転や倒立の技ができるようになるために、級友と助け合ったり、アドバイスを得たりするなど協力して活動しました。また、自分の技の出来栄えを確認するために、タブレットを用いて技を記録することを通して次の技にいかすことができました。

高瀬小中コミュニティ・スクール「あいさつ運動」が行われています。

15日(木)より、23日(金)まで高瀬郵便局下横断歩道と中学校テニスコート下横断歩道で、登校指導を行いながら、朝のあいさつ運動が行われております。
今朝は雪の影響で滑りやすい道路の歩行でしたが、交通安全に気をつけて登校しています。
PTA本部役員、学年委員の保護者の方、学校運営協議会委員の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬中だより41号をUpしました。

高瀬中だより41号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事 研究授業の様子 表彰 あいさつ運動

R4高瀬中だより41号

※表彰者一覧を更新いたしました。
 お詫び申し上げます。
 申し訳ありませんでした。

高瀬中だより42号をUpしました。

高瀬中だより42号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事 授業参観 研究授業の様子 来週の予定等 

R4高瀬中だより42号

第34週【12月19日〜12月23日】の予定

12月19日(月)
●高瀬小中コミュニティスクール第3回あいさつ運動(〜23日)

12月21日(水)
●AET来校
●清掃なし&部休日

12月23日(金)
●弁当持参
●第2学期終業式
●部休日&一斉下校

30年の時を越えて

 今週、1学年と2学年で、校長先生による道徳の授業が行われました。「カーテンの向こう」という教材で、これは、校長先生が30年前に受けた道徳の授業です。1枚絵をもとに校長先生が読み聞かせを行い、生徒達は、それぞれにイメージを膨らませ、登場人物の気持ちや考えを伝え合っていました。生徒達にとって「よりよい生き方」について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学び合うっていいな〜3年生社会

本校では、主体的・対話的な深い学びを目指し、伝える力を育むため、ICTを活用した授業を行っています。写真は、3年生社会の授業です。
本時では、国の制度の仕組みの裁判の種類と人権から、死刑制度について客観性の高い情報や資料をもとに、ディベートを行いました。
テーマについて、これまで学習してきた内容を基に話し合いが行われ、生徒たちの学び合う姿を存分に見ることができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合うっていいな〜2年生数学その2

本校では、主体的・対話的な深い学びを目指し、伝える力を育むため、ICTを活用した授業を行っています。写真は、2年生数学の授業です。本時では、凹四角形の角の大きさの求め方を図形の性質を使って説明しました。タブレット上に写し出された図形の角度を求め、その求め方や理由について、自分で考え、考えを小集団で共有し、全体の中で発表しました。ロイロノートを活用して話し合いが活発に行われ、生徒たちの学び合う姿を存分に見ることができた授業でした。授業後に先生方が授業改善のため研修を行い、指導法についての理解を深めることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合うっていいな〜2年生数学その1

 本校では、主体的・対話的な深い学びを目指し、伝える力を育むため、ICTを活用した授業を行っています。写真は、2年生数学の授業です。本時では、凹四角形の角の大きさの求め方を図形の性質を使って説明しました。タブレット上に写し出された図形の角度を求め、その求め方や理由について、自分で考え、考えを小集団で共有し、全体の中で発表しました。ロイロノートを活用して話し合いが活発に行われ、生徒たちの学び合う姿を存分に見ることができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市内の中学校が立てた献立です

本日の給食は、郡山市内の中学校で立てた献立のメニューです。ハヤシライス、ブロッコリーのサラダ、フルーツ苺ヨーグルト和えのメニューです。ハヤシライスの味付けが絶妙でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第33週【12月12日〜12月16日】の予定

12月12日(月)
●図書室冬休み特別貸し出し期間(〜16日)

12月13日(火)
●AET来校

12月14日(水)
●清掃なし&部休日

12月15日(木)
●高瀬小中コミュニティスクール第3回あいさつ運動(〜23日)

12月16日(金)
●スクールカウンセラー来校
●生徒会専門委員会(放課後)

SDGsの取り組み〜エコキャップ〜

 先日、ふくしまキッズエコ運動事務局の方にエコキャップを回収していただきました。皆さまにご協力いただいたエコキャップの重量は、約350kgでした。発展途上国の子ども達の笑顔につながっていくことを願っています。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 PTA会計監査
3/23 修了式 職員会議17
3/24 学年末休業日(〜31) 小中学校事務引き継ぎ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164