ようこそ高瀬中ホームページへ。 

3年合唱練習風景

 のぞみ祭に向けて、合唱の練習が始まりました。今年は1組と2組合同で学年合唱、「栄光の架橋」を歌います。まだうまくは歌えませんが、本番に向けてがんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

孤独・孤立相談ダイヤル(18歳以下の方)

 文部科学省では、学校の長期休業明けに「自殺予防週間」を実施しております。これにあわせて、同省では「孤独・孤立相談ダイヤル」を開設し、孤独・孤立に悩む18歳以下の子どもたちの相談体制を整えました。
 「孤独・孤立相談ダイヤル」
孤独・孤立相談ダイヤル(18歳以下の方)

 また、以下のURLからもアクセスできます。
 https://www.notalone-cas.go.jp/toitsu/

市民体育祭 第3位!

郡山市民体育祭ソフトテニス競技におきまして本校ソフトテニス部のみなさんがとてもがんばりました。9月末に行われる支部新人戦に向けて毎日の練習にがんばっています!

山根くん・大河内くん 第3位 おめでとうございます!
画像1 画像1

アーバンロータリー杯

アーバンロータリー杯2戦目、対郡山六中戦、4対2で勝利、この後郡山二中、宮城中、日和田中の合同チームと準決勝です。

第18週【8月29日〜9月2日】の予定

8月29日(月)
●高瀬小中コミュニティ・スクール第2回あいさつ運動(〜9/5)
●小中連携推進委員会2

8月31日(水)
●生徒会専門委員会4(放課後)
●清掃なし&部休日
※生徒会役員選挙立候補受付最終日

9月1日(木)
●弁当持参
●郡山市中体連駅伝競走大会
●安全点検日
※実用英語技能検定 校内申込〆

9月2日(金)
●郡山市英語弁論大会

夏野菜献立です。

本日の給食は、トマトハヤシライス、チキンと香草のサラダ、冷凍みかんのラインナップです。まだまだ残暑は厳しいですが、夏野菜を食べて暑さを乗り越えましょう。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより23号をUpしました。

高瀬中だより23号をUpしました。

記事 学校評価(7月実施)結果その1

R4高瀬中だより23号

ここにSDGs。。。

1年生教室の廊下にSDGsのロゴを見つけました。
そのロゴのところに「私たちができること」。
大切なことを学んでいます。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、成果(実力)テストが行われています。

本日は成果(実力)テストが行われています。みな集中してます。
写真上 1年生
写真中 2年生 
写真下 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月。。。(図書室の掲示)

図書室です。本は、心の泉ですね。「読書の秋」たくさん本に触れてほしいです。
画像1 画像1

本日の給食(おいしくいただきました)

本日の給食は、麦ごはん、ハンバーグのグレイビーソースがけ、さつま芋とかぼちゃのサラダ、豚汁のラインナップです。それぞれのおかずの味つけが絶妙で食が進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより22号をUpしました。

高瀬中だより22号をUpしました。

記事 中体連県大会 2学期始業式 職場体験学習 18週の予定他

R4高瀬中だより22号

高瀬小中コミュニティ・スクール「あいさつ運動」が始まりました。

本日より、高瀬郵便局下横断歩道と中学校テニスコート下横断歩道で、登校指導を行いながら、朝のあいさつ運動が行われております。PTA本部役員、学年委員の保護者の方、学校運営協議会委員の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

激励会を行いました(その2)

始業式後に、市中体連駅伝競走大会と市中学校英語弁論大会に出場する皆さんを激励しました。駅伝大会は9月1日に開成山公園周回コースで行われます。英語弁論大会は、9月2日に中央図書館で行われます。頑張れ高瀬中!
写真上:特設駅伝部男子
写真下:特設駅伝部女子
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会を行いました(その1)

始業式後に、市中体連駅伝競走大会と市中学校英語弁論大会に出場する皆さんを激励しました。駅伝大会は9月1日に開成山公園周回コースで行われます。英語弁論大会は、9月2日に中央図書館で行われます。
写真は、英語弁論発表の様子です。練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式を行いました。

本日リモートで始業式を行い、2学期の学校生活がスタートしました。休み中、特設水泳部の中体連県大会、東北大会での活躍や男子ソフトテニス部の県大会の善戦、各部の練習や大会参加、駅伝大会や市英語弁論大会に向けた練習など、充実した毎日を過ごすことができたようです。
 一方、新型コロナウイルス感染症につきましては、今後も感染防止対策を講じていくとともに教育活動の一層の充実に努めていきます。保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
写真は、各学年代表生徒の発表の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝、英弁頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日実施予定だった、駅伝、英弁の激励会ですが、コロナ感染拡大を予防するため、始業式と共にリモートでの実施となりました。それに伴い、応援団からのエールが無くなりました。
しかしエールの気持ちを届けようと、本日応援団が集まり演舞を行いました。
駅伝、英弁に出場する皆さんの活躍を期待します。

第17週【8月22日〜8月26日】の予定

8月25日(木)
●第2学期始業式、駅伝・英弁激励会
●高瀬小中コミュニティ・スクール第2回あいさつ運動(〜9/5)
●部休日&一斉下校

8月26日(金)
●成果テスト(1・2年)
●実力テスト2(3年)

アーバンロータリー初戦

本日アーバンロータリー杯の初戦が行われました。対三穂田中で12対0で初戦突破です。

東北水泳大会その4

画像1 画像1
お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 PTA会計監査
3/23 修了式 職員会議17
3/24 学年末休業日(〜31) 小中学校事務引き継ぎ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164