ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

スポーツフェスティバル 5年生2

 個人走「200m走」では、自分のレーンをはみ出さないように走ることに気を付けて頑張りました。校庭での練習では、直線コースのみだったのですが、カーブも上手に走り切ることができました。さすが、高学年のみなさんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル 5年生1

 5月14日(土)雨天のため、15日(日)に開成山陸上競技場においてスポーツフェスティバルが行われました。5年生は、「上学年ダンス」個人走「200m走」団体種目「落としちゃや〜よ」全校種目「大玉送り」に参加しました。
 初めてのことばかりでしたが、一人一人が練習してきた成果を出し切れるように、全力で取り組む姿が立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

心を合わせて・・・

 音楽科では、「リボンのおどり」という曲の曲全体の構想を考え、曲の繰り返しや楽器の組み合わせを工夫して練習に取り組んでいます。もうすぐ、発表し合えるように仕上げているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころのもよう

 「一人一人のこころの色は?」「どんなもよう?」と問いかけると、子どもたちは、思い思いに自分にしかかけない色の組み合わせや、もようをえがき始めました。
 5月5日の子どもの日にちなんで、こいのぼりに色やもようをつけて、みんなの心の成長を願って、飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて

 体育科では、5月15日のスポーツフェスティバルに向けて、たくさん体を動かしました。4人で力を合わせて行う団体種目も、練習をするたびに、上手になっていきました。青空の下で気持ちよさそうに駆け回る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット学習に取り組んでいます。

 各教科でタブレットを活用して学習に取り組んでいます。一人一人の考えを共有したり、みんなの考えを比べたりすることができるように、「ロイロノート」を使って学んでいます。子どもたちは、すいすいと使い方をマスターしていき、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでクールチョイス 〜ストップ地球温暖化〜

 郡山市役所の環境政策課から先生をお招きして温暖化の原因や、再エネルギー、カーボンニュートラルなどについて教えていただきました。温暖化に見立ててCO2を多く入れた球とそうでない球を温めると、授業の終わりにかなりの温度差になり、驚きでした。子どもたちは学習をもとに自分ができることとして、できるだけ歩こう、使わない電気は消す、などとクールチョイスができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 1年 図工「ねんどのかたまりで」

 今日は、図画工作の授業で、ねんどを使っていろいろな形を作ってみました。
指でほじってみたり、積み重ねてみたり、引っ張ってみたりしながら、どんな形ができるか考え、楽しみながら作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 B4 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269