保健の授業 4年生 (No.394)
4年生の3校時目の授業は、保健の授業です。
本日は、担任の先生と養護教諭の先生が二人で授業を行いました。 今日の授業は、「育ちゆくからだとわたし」の単元で、思春期の男女の体の変化について学んでいました。 スーパーティーチャー来校日 5年生(No.393)
5年生の理科の授業は、ふりこのはたらきを利用してのおもちゃ作りです。
こちらも、それぞれの想いがつまった作品作りに取り組んでいました。 スーパーティーチャー来校日 6年生(No.392)
本日は、スーパーティーチャー来校日です。
6年生は、本日が理科のスーパーティーチャーの授業を受けるのは今年度最後となりました。今日は、これまでの学習をいかして、万華鏡づくりに取り組んでいました。 すてきな作品ができるといいですね。 表彰、校歌練習をしました(No.391)
今日のなかよしタイムは、全校集会を行いました。
なわとび記録会や書道などの表彰を行いました。 上級生のがんばりを見習って、またこれからも頑張っていきましょう。 そのあと、全校生で校歌の練習を行いました。 コロナ禍のためにこれまで大勢で歌うことはしてこなかったので、久しぶりの校歌斉唱でした。 明るくげんきな歌声に、みんなからも拍手が起こりました。 みんなで校歌が歌えるようになって、ほんとうによかったです。 今日の授業風景 4年生(No.390)
4年生は、算数科の授業です。
タブレットを活用して、図形の問題を解いていました。 今日の授業風景 3年生(No.389)
3年生は、外国語活動の授業です。
外国語担当の先生とAETの先生で授業を行います。 「Who are you ?」 あなたはだれですか? 楽しく学習を進めていました。 今日の授業風景 2年生(No.388)
2年生も算数科の授業です。
ものの単位の学習です。 重さや長さ、いろいろな単位をしっかり覚えましょう。 今日の授業風景 1年生(No.387)
本日の2時間目、1年生は算数科の授業です。
1年間のまとめの学習を進めていました。 復興の灯火プロジェクトに出品しました(No.386)
先日、3月11日に郡山駅前で「復興の灯火プロジェクト」が行われました。
そこに、片平小の4年生、5年生が絵付けをした海老根和紙の灯ろうが飾られました。 やさしい光が、来場したみななんの心を和らげてくれそうです。 今年度は、4年生、5年生はZoomを用いて遠隔地との交流学習を行うことができました。 奈良市立椿井小学校のみなさんと、郡山市の国際政策課のみなさまに、あらためて感謝申し上げます。 卒業式練習 (No.385)
今日の1校時目、5・6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。
今年度より、卒業式に在校生を代表して5年生が参加します。 みんな真剣な態度で練習に参加していました。 今日の授業風景・上学年(No.384)
4、5、6年生もしっかりと取り組んでいました。
学年末となり、まとめのテストや応用問題が多くなっています。 各学年、互いに協力してがんばっていました。 今日の授業風景・下学年(No.383)
天気のいい日が続きます。
今週はB案なので、いつもより下校が早いです。 みんな5時間目までしっかりがんばりました。 今日の授業風景 3年生(No.382)
3年生は、書写の授業です。
1年間の学習の成果があらわれていて、筆遣いも上手になりました。 みんな真剣に取り組んでいます。 今日の授業風景 4年生(No.381)
4年生は、図画工作科の授業です。
ビー玉を転がす立体物を作ります。 創造力を働かせて、コースを考えながら作品作りに取り組んでいました。 スーパーティーチャー来校日 5年生(No.380)
5年生の理科は、「ふりこのきまり」の単元の学習です。
実験器具を使って、ふりこの動きについて調べていました。 正しい実験結果を得ることができたでしょうか・・・。 スーパーティーチャー来校日 6年生(No.379)
本日は、スーパーティーチャー来校日です。
6年生の理科の授業は、しおり作りが行われていました。 それぞれ思い思いの作品に仕上げていました。 今日の授業風景 6年生(No.378)
6年生は、算数科の授業です。
6年間のまとめの学習を進めています。 難解な問題にチャレンジ・・・、解答はできたかな。 今日の授業風景 5年生(No.377)
5年生は、図画工作科の授業です。
板を加工して、思い思いの表示板をデザインしていました。 学校のいたるところ飾られたら素敵ですね。 今日の授業風景 3年生(No.376)
3年生は、社会科の授業です。
郡山市の特色について、新聞にまとめていました。 新聞の完成が楽しみです。 今日の授業風景 2年生(No.375)
今日の3校時目、2年生は音楽科の授業です。
けん盤ハーモニカで曲の演奏です。 きれいな音色が聞こえてきました。 |
|