学習の様子 4年2組
4年2組は、図画工作で「言葉から形・色」の学習です。詩や物語から想像を広げ描き表わしていきます。どんな世界が広がるでしょう?
学習の様子 3年1組
3年1組は、算数でかけ算の筆算の学習です。指やこぶしを使って長さを表す「あた」や「つか」を使い、長さを求めていました。
学習の様子 6年2組
6年2組は、宮田先生との社会の学習です。条約改正に力を注いだ、陸奥宗光と小村寿太郎をとおして、日本がどのような歩みを進めたかを考えていました。
学習の様子 3年2組
3年2組は、図画工作で土でかく絵に挑戦していました。先日採取していた土に液体のりを加え画材を作り、指で画用紙に描いていきます。どんな作品が仕上がるのでしょう。
学習の様子 2年2組
2年2組は、算数で長さの学習です。単にに注意しながら長さの表し方を考えていました。自分の考えを伝えようと、意欲的に取り組んでいました。
学習の様子 6年2組
6年2組は、図画工作で卒業制作のオルゴールづくりです。前の時間にデザインしたふたの部分を彫刻刀で彫っていました。細かいデザインもあるので難しそうでした。
学習の様子 6年1組
6年1組は、書写の学習です。前の時間に1文字ずつ練習したことを生かして、書初め用紙に清書をしていました。
学習の様子 5年2組
5年2組は、算数で割合の学習をしていました。今日は、割合を使った文章問題に取り組んでいたようです。
学習の様子 5年1組
5年1組は、理科でメスシリンダーの使い方について復習していました。容量を正確に測り、正しく実験するためにも覚えておきましょう。
学習の様子 4年2組
4年2組は、音楽の学習です。今日は、鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれ、旋律づくりに挑戦していました。
学習の様子 4年1組
4年1組は、習字の学習です。今日は「出発」と書いていました。思い通りの文字が書けたかな?
学習の様子 1年3組
1年3組は、音楽の学習です。パートに分かれ、相手の歌を聞きながら「アイアイ」を楽しそうに歌っていました。
学習の様子 1年2組
1年2組は、書写の学習です。お手本を見ながら丁寧に書いていました。
学習の様子 1年1組
1年1組は、生活科で凧あげに挑戦していました。風を上手にとらえ、空高く上がる凧がたくさんありました。
学習の様子 6年2組
6年2組は、理科で「水溶液の性質とはたらき」の学習です。今日は、二酸化炭素は水に溶けるか実験で確かめてました。
学習の様子 6年1組
6年1組は、音楽の学習です。歌う前に、歌詞の意味をとらえどのように歌えばよいかを考えていました。
学習の様子 5年生
5年生は、体育でなわとびを行っていました。今週に控えた記録会に向け、種目跳びに挑戦していました。
学習の様子 4年2組
4年2組は、算数で面積の単位に関係について学習していました。1平方キロメートルが何平方メートルになるかやアール、ヘクタールなどについて、みんなで確認していました。
学習の様子 4年1組
4年1組は、ICT支援員の先生に協力を得て、プログラミング学習を行っていました。今日の学習は、クイズ作りです。試行錯誤しながら、取り組んでいました。
学習の様子 3年2組
3年2組は、理科「明かりをつけよう」のテストをしていました。みんな集中して問題を解いていました。
|
|