最新更新日:2024/06/13
本日:count up249
昨日:328
総数:795431
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

11/17 グラウンドの改修工事

 グラウンドの改修工事が本格的に始まりました。「乗り物図鑑」に登場するような格好のいい乗り物が働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17  お花の力♪

画像1 画像1
 緊張感漂う教室から一歩出ると、かわいらしいお花が生けられていました。そのかわいらしさと優しい色合いに、心がほっと和みます。

11/17 期末テスト1日目

 真剣に取り組む姿、ぐっときます!応援しています!ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 期末テスト1日目

 今日から期末テストです。ベストを尽くしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 小学生との交流会(E組)その5

 中学生の一生懸命の発表を、小学生が一生懸命に聴いてくれ、とてもすてきな時間となりました。
 教室の中も見学してもらいました。見つけた秋の落ち葉や木の実で作った「ぼく・わたしの顔」も見てもらいました。
 小学生のみなさん、先生方、保護者のみなさんのおかげで、楽しく有意義な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15  小学生との交流会(E組)その4

 家庭科で製作した軍手の指人形やTシャツをリサイクルしたエコバッグを紹介したり、音楽の授業での演奏風景の動画を流したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 小学生との交流会(E組) その3

 今日の交流会では、中学校での学習について、E組の生徒が発表しました。小学生のみんなも真剣な表情で聴いてくれました。うれしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 小学生との交流会 その2

まずは、E組さんが自己紹介をしました。続いて小学生のみなさんも自己紹介しました。ちょっぴり緊張気味のスタートとなりましたが、E組は小学生のみなさんが来てくれることを楽しみに、準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 小学生との交流会(E組) その1

 E組さんが小学生との交流会を行いました。西浦北小学校、西浦南小学校、小鈴谷小学校のみなさんが参加してくれました。玄関でのお出迎えの様子です。教室までの道案内も張り切って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(1年)

 1年生の家庭科の授業です。
 エプロンがもう間もなく完成するようです。一針一針心をこめて仕上げた刺繍部分も個性豊かですてきです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(1年)

 1年生の国語の授業です。
 「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり・・・」
 竹取物語の冒頭部分の暗唱テストが行われていました。一生懸命に覚えて、先生の前で一生懸命に暗唱していました。うまく言えてガッツポーズ!!合格して先生とハイタッチ!!おめでとう!!
 この調子で、期末テストに向けての勉強もがんばってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。三角形の合同条件を確認するためのカードゲームに取り組んでいました。カードゲームに楽しく取り組むことで、三角形の合同条件を繰り返し確認することができ、定着させることを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(E組)

 E組の家庭科の授業です。季節を感じながら、集めた落ち葉や木の実を使って、自分の顔を表現していました。材料の特徴をうまく生かしながら、個性豊かな自画像が完成しつつありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(3年)

 3年生女子の体育の授業です。ネット型ゲームの単元で、バドミントンの競技に取り組んでいます。声をかけ合いながら、楽しそうにプレイしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(2年)

 2年生の英語の授業です。会話練習をしています。黒板に授業の流れが示されているので、見通しをもち、安心して授業に臨むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 授業風景(E組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 E組さんの授業です。明日の小学生との交流会に向けて練習していました。中学校での学習の様子についての発表をします。練習の成果を発揮して、がんばりましょうね♪

11/14 授業風景(1年)

 1年生の数学の授業です。クラス全員がクリアすべき目標ラインが明確に示されています。あちらこちらに学び合うすてきな姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 授業風景(1年)

1年生の技術の時間です。のこぎりを使っての作業でした。ずいぶん慣れてきたのかな?なかなかいい手つきです。振り返りまでしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 授業風景(2年)

 2年生の美術の時間です。「篆刻をしよう!」です。今日は仕上げ工程。完成したものは、このようになりました!すてきですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 学校の風景

 今日は雲ひとつないよいお天気になりました。いちょうの木の下は落ち葉のじゅうたん。黄色のきれいなじゅうたん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341