今日の給食
今日の給食の献立は、カツカレーライス、コーンサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の3校時は図工で、水彩絵の具の混色について学んでいました。そして、混色した色を使って、絵を描いていました。とても素敵な色がたくさんできていました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は国語で、「海の命」の学習でした。今日は、太一と与吉じいさとのやり取りの場面を読み取っていました。「自分では気づかないだろうが、おまえは村一番の漁師だよ。太一、ここはおまえの海だ。」の意味について考えていました。
今日の授業(3年)
3年生の2校時は算数で、そろばんの学習をしていました。そろばんを使ったたし算やひき算の仕方を確かめながら、計算していきました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1・2校時は図工で、「パタパタストロー」をつくっていました。この題材は、ストローを組み合わせて動く仕組みをつくり、その動く仕組みを使って動くおもちゃをつくるという活動でした。子どもたちはストローをうまく使って、動くおもちゃづくりりを楽しんでいました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「モチモチの木」の学習でした。今日は、最後の「霜月二十日の晩」の場面で豆太とじさまについて読み取っていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「大造じいさんとガン」の学習でした。今日は、2の場面の読み取りをしていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、ピザトースト、海藻と野菜のサラダ、鶏肉と白菜のスープ、オレンジシャーベット、牛乳でした。
自分だけの一文字(6年)
6年生の2校時は書写で、6年間のまとめとして、自分が書き残したい一文字を選び、色紙に毛筆で書くという活動をしました。自分だけの一文字は先週決めたので、今日は本番に向けての練習と清書でした。うまくかけるように何回か練習し、大丈夫と思ったタイミングで清書に挑んでいました。一発で清書する緊張感と闘いながらがんばって書き上げました。「自分だけの一文字」に選んだ理由はそれぞれ聞いてみてください。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「算数卒業旅行 クイズ・パズルコース」の学習をしていました。訪問した時には、1辺を4つの数え棒で作った正三角形を4本だけ動かして面積を半分にするという問題でした。子どもたちは実際に数え棒を使いながら、どうしたら面積が半分になるか考えていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、「算数で読みとこう『国土をくわしく調べよう』」の学習をしていました。森林面積の広い都道府県ランキングと森林率の高い都道府県ランキングを使い、一番森林面積が広い北海道が森林が一番多いと言える理由や森林率21位の北海道の芯率を面積と森林面積から求める問題などに取り組んでいました。
今日の授業(4年)今日の授業(3年)今日の授業(1・2年)
1・2年生の1校時は算数でした。今日は、タブレットを使って、プログラミングに挑戦していました。
学校だより52号をアップしました今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、青のり小魚、くきたち菜のおひたし、肉じゃが、牛乳でした。
今日の授業(4年)
4年生の4校時は算数で、「考える問題にチャレンジ!」の問題に悩んでいました。2つの違う形の立方体の展開図にかいてある数字が書いてある麺と数字の向きが同じようになるように数字を書きなさいという問題が分からず、実際に立方体の展開図をかいて解いていました。
今日の授業(2年)
2年生の4校時は道徳で、「みんなのニュースがかり(善悪の判断、自律、自由と責任)」の学習をしていました。ニュースがかりの主人公がよく確かめないでニュースを教室に貼ったところ、みんなから正しくないと言って怒られたというエピソードをもとにどうすればよかったかを考えていました。
今日の授業(1年)
1年生の4校時は国語で、漢字練習に取り組んでいました。習った漢字を正しい書き順で書く練習をしていました。
今日の授業(5年)
5年生の3校時は算数で、「考える力をのばそう『もとにする大きさに注目して』」の学習をしていました。訪問した時は、2問目の「あるノートが、大きさ、ページ数は変えずに20%軽量化されて新たに発売されました。軽量化後のノートの重さは96グラムです。軽量化前は何グラムですか。」という問題を考えていました。この問題は軽量化前の数値を求めるため、図にかきながら考えていました。
|
|