最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:152
総数:1012507
暑さを乗り切るため、睡眠時間を確保。朝食をしっかりとること。 汗をかくぶん、多めの水分を用意すること。自分でできる熱中症対策を心がけましょう!

4月30日(土)キャンプ実行委員 練習風景【2年生】

スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土) 練習試合vs南部中【軟式野球部】

野球部は昨日に引き続き、今日も練習試合でした。
本日の対戦相手は南部中!
葉栗中も何人かヒットを生み出すことができましたが、南部中の強力な打線に打ち勝つことができず、負けてしまいました。
ですが、今日の試合で南部中から学ぶこともたくさんありました。
来週GW後半の練習では今日の試合の反省を活かして、さらにレベルアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土)キャンプ実行委員 練習風景【2年生】

スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北部中学校と練習稽古をしました。北部中学校は女子部員が多く、今日は女子にとって、とても有意義な半日となりました。今日得たことを次に必ず生かせるようにして欲しいと思います。また、試合の時は、全員が一丸となって拍手をして応援しており、部員の皆がまとまっている様子を感じることができました。今後も心を一つにして、大会に向かって行きたいと思います。

4月30日(土)キャンプ実行委員 練習風景【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日、13日に控えたキャンプにむけて、実行委員は部活動の合間にレクリエーションの準備を進めています。本当にみんな楽しそうに準備をしていて、キャンプ本番が楽しみです。

4月29日(金) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もサーブ練習では、コーンを的にして狙いを定めて打ちました。
レシーブ練習では、チャンスボールから練習を始めて、丁寧にセッターにパスすることを意識しました。強いボールが上手にセッターに渡るとみんなで喜び合う姿も見られました。
ゴールデンウィークの終盤の練習試合に向けて、練習に励みましょう。

4月29日(金)今日の部活動【ソフトボール部】

 GW初日、今伊勢中と試合を行いました。立ち上がりから相手の多彩な攻撃に守備が乱れ、失点を重ねてしまいました。しかし攻撃面では、逆方向にヒットを打ったり、四球を選んだりして得点する場面が見られ、前回の練習試合よりも進歩が見られました。個人の技術を磨くことはもちろんですが、チームのために何ができるかを考えて、今後の練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土)練習試合vs西成中【軟式野球部】

今日は西成中学校にて練習試合でした。
久しぶりの練習試合でみんな気合も入っており、1試合目は5-3で勝利をおさめました。日頃の練習の成果も出ており、とてもいい試合ができたと思います。
2試合目は雨で途中終了となってしまいましたが、今日みつかった課題も含め、夏の大会まで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(金) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は級審査があり、級審査以外のメンバーで、練習を行いました。基本稽古、試合稽古、地稽古と、短い時間ですが、中身の濃い練習ができました。明日から練習試合が続きます。技術とマナーの向上を目指して、自分たちにも相手校にもプラスになる練習試合ができることを願っています。級審査を受けた部員も健闘してることを期待しています。

4月29日(金)練習試合に行きました!【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は浅井中学校との練習試合でした。
団体戦を2回、残りの時間で個人戦を行い、自分の実力を推し量る機会となりました。

三年生は最後の大会に向けて、自分よりも実力のある相手と積極的に対峙している様子が見られました。二年生は自分達の力で戦うことを意識し、お互いに話し合いながら戦略を練っていました。

現在のメンバーで活動し始めてから半年近く経ちました。
慣れてきた頃の行動が今後の結果に繋がっていきます。全員で士気を上げていきましょう。

4月28日(木)キャンプ実行委員の活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はキャンプ実行委員の活動がありました。
有志で集まったメンバーでどのようなスタンツをやるか、練りに練っています。
キャンプまであと少し、2年生の教員団も準備は大詰めです!
2年生のみんなでキャンプがいいものになるよう、最後まで準備をがんばりましょう!

4月28日(木)1年学年集会

 今日の6時間目に、5/26に行われる校外学習についてのオリエンテーションがありました。いろいろな国の衣食住について調べたり、体験したりすることができるので、今からとても楽しみです。でもその前に、中間テストがあることも忘れないようにしてくださいね。さて、明日からGWが始まります。4月の疲れをリフレッシュして、登校日は元気な顔を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

4月28日(木)授業の様子【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
7組の国語の授業では、ことわざについてプリントを使って学習を進めました。8組では奈良時代の謎というテーマで学習を進め、質問をする姿が見られました。これからも様々な教科で、たくさんの知識をつけていきましょう。

4月27日(水)明日は職員の定時退校日になります

画像1 画像1
 本校は今年度も、毎月1回の職員定時退校日を設定させていただきます。学年だよりや課題計画表でもお知らせしましたように、明日が「定時退校日(16:30退校)」となっております。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時00分〜16時30分となっています◆

4月27日(水) 1年生部活動 体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の体験入部の2日目で、第2希望の部活動の体験入部を行いました。
ボールを使った基本練習をしたり、基礎トレーニングをしたりしました。
どの部に入ろうか悩ましいと思いますが、しっかりと考えて自分の入る部活動を決めてくださいね。

4月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん(汁)、ボロニアカツ、ほうれんそうのツナ和え

今日のカレーソフトめんには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は、葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

4月27日(水) 授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の各教室での授業の様子です。
先生の話を真剣に聞いたり、国語の読み取りの質問に的確に答えたりしています。
4月も終わりに近づき、疲れも出てき始めているころかと思いますが、みんな集中して授業を受けています。さすが、2年生ですね。この調子で頑張りましょう。

4月27日(水)1年生の体験入部【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1年生の体験入部でした。
雨が本降りになる前に1年生もキャッチボールや簡単なバッティングを体験することができ、経験者も未経験者も野球部に興味を持ってくれたようでした。
やはり、人数が増えると、部活もより一層にぎわいますね!
たくさんの1年生が入部してくれるのを待っています!

4月30日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、収穫したタマネギを職員向けに販売しました。この日収穫した30数個のタマネギは、2個、3個とまとめ買いするたくさんの職員により、あっという間に売り切れました。新タマネギの鮮度の良いうちに、ぜひスライスしてサラダで食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
3/9 公立一般合格発表
3/10 定時制後期出願
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745