宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up90  
昨日:274  
総数:913276

5月31日(火)3年 時こくと時間

時刻や時間について算数で勉強をしています。今日は1分間の長さを感じるために、時計を見ずに1分間を数えてみました。みんな、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)面談3日目

今日は、個人面談の3日目です。
先生と1対1で話をするのは、少し照れくさいかな?でもこうした機会は、普段はそんなにあるわけではありません。面談期間を担任の先生は大切にしています。限られた時間ですが、いろいろと話を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)5年 授業風景

5年生の一部の教科は、担任が入れ替わって授業をしています。今日は、理科と社会を入れ替わって授業をしました。
社会では、日本の気候の特色を理解しようというめあてで学習をしました。日本の気候の特色として、四季があること、梅雨があること、台風がよく来ることなどをまとめました。
理科では、植物の成長に必要な条件を調べようというめあてのもと、インゲン豆の苗を日光があたるかあたらないか、また、肥料があるかないかという条件下で対比実験をしました。そこから導き出された結果をもとに、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)4年 授業風景

社会科では、一日に水をどのくらい使うのだろう?とういうめあてで学習をしています。一日に使う水の量は、一人当たり275Lで、ペットボトル約550本分だそうです。
図工では、「コロコロガーレ」といって、ビー玉をころがすコースを3階建て仕上げでつくる遊ぶ作品をつくることになりました。そこで、今日は、そのアイディアスケッチを作ることになりました。作った後に、ビー玉を転がして遊べるように工夫していきます。作って遊んで2倍楽しみがありますね。
国語では、「アップとルーズで伝える」という題材の段落のつながりを考える授業に取り組んでいます。筆者の考えを見つけてノートに書きだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)3年 公共施設とは

社会科では、公共施設とはどのような施設なのかというめあてで学習をしています。子どもたちから出た公共施設には、公園、138タワー、子ども文化広場、博物館、エコハウスなどでした。まとめでは、公共施設はどんなところなのか、自分のことばで説明することに挑戦しました。「お金がかからなくて、みんなが行きやすいところ」「人のことを考えて優しい施設」「みんなが幸せになれるところ」など、とても好印象なイメージが持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)2年 授業風景

音楽は、ことばのリズムで遊ぼうというテーマで、全音符や2分音符、4分音符、4分休符などを並べて、自分だけのリズムをつくる授業をしています。出来上がったら、実際に楽譜に合わせてリズム打ちをすると、いろいろなリズムができて楽しかったですね。
算数では、いろいろな足し算のひっ算をしようというめあてで、復習をしています。ひっ算の答えを一つ一つ丁寧に確認しながら、ひっ算の解き方を復習しました。
国語では、新出漢字を学習しました。筆順はもちろんですが、止めやはらいなど、注意すべきポイントを確かめながら練習にがんばりました。ちゃんと、復習をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)交通安全教室

1年生を対象にした交通安全教室を体育館で行いました。
仮設の道路や信号機、道路標識をつかって、安全に道路を渡る模擬体験をしました。指導員の方に教えてもらったように安全に渡ることができるか心配な子どももいましたが、指導員さんが優しく教えてくれるので、自信をもって真剣に取り組んでいました。
信号機が黄色になったら、赤になるサインだから交差点に入らずに、ちゃんと止まるように教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)今日も安全に

小雨が降ったりやんだりと、傘をさそうかやめようかと迷う天気の中、今日も子どもたちが元気に登校してきました。
当番の職員が、近くの危険な交差点で交通安全指導を行っていますが、当然ながら十分とは言えません。そんな中ですが、今日も、地域の見守り隊の方やボランティアの方が見守っていただいているのは、本当にありがたいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)4年 ピン挙手!

 月曜日の1時間目からすてきなピン挙手がたくさんありました。気温差が大きい季節ですが、水分補給、体調管理に気を付けてみんなで元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

5月30日(月)ひまわり ハードルをぴょんぴょん

 体育の時間に、ミニハードルを上手にぴょんぴょん跳びながら走りました。だんだん速く先生にタッチできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)ひまわり 芽が出たよ。大きくなったよ。

 5年生が観察しているインゲン豆から芽が出ました。3年生のひまわりの双葉が出ました。ナスやミニトマト、ピーマン、キューリはどんどん大きくなっています。定規で高さをはかったら、一番大きいミニトマトは51センチになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)クラブ活動1

最初のクラブ活動がありました。いくつかあるクラブの中から、少し紹介をします。
パソコンクラブでは、最初に自分のオリジナル名刺づくりをしました。これから一緒に活動をしていく友達に自己紹介をします。
家庭科クラブでは、1年を通して好きな小物づくりをします。昨年に引き続いて参加している児童は、昨年も巾着を作ったけれど、うまくできなかたので、リベンジしますと気合が伝わってきました。
卓球クラブでは、打ち合いをして基本のルールやうまくボールをかえすためのフォームの確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)クラブ活動2

テーブルゲームクラブでは、1学期はタブレットでゲーム対戦をします。2学期には、友達と対人ゲーム、3学期はゲームをプログラミングする計画です。
絵本クラブでは、絵本を作ります。1回目の今日はそのためのネタ集めです。どんな絵本ができるのか楽しみですね。
ダンスクラブでは、基本動作の練習をしました。音楽に合わせて踊るのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)5年 授業風景

図工では、「立ち上がれワイヤーアート」というテーマで、針金の特徴をいかして、立体的な作品作りに取り組んでいます。今日は、仕上げる時間です。完成した人から、振り返りカードに作品に込めた思いや工夫したことを書きました。どんな作品に仕上がったのか楽しみです。
家庭科では、ゆでる調理について考えました。水からゆでる食材とお湯からゆでる食材を表にまとめて、気が付くことを考えました。水からゆでる食材には、果実や種、茎や地下茎、根に相当する部分の野菜が多いことに気づいていきました。どちらかというと固くて地中にあるものが多いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)4年 課題をつくろう

社会科では、水について調べたいことから学習課題をつくろうというめあてで、学習をしています。みんなが普段何気なく使っている水道の水は、いったいどこからきているのでしょうか?改めて聞かれると、意外と知らないことに気づきます。また、一宮市の水道の使用量は、2011年から2018年の間に、約200万㎥も減少しています。どうして水の使用量が減少したのでしょうか?ある社会的事象を見つめなおすことで疑問をもったことを学習課題として考えてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)3年 授業風景

算数では、時間と時刻の問題に取り組んでいます。今日の問題は「家から駅まで20分かかります。3時10分に駅に着くには、家を何時何分にでればいいでしょうか」です。今までの学習のまとめの問題です。うまく解けたかな?
国語では、「こまを楽しむ」のまとめの時間です。先生からの問いに、隣同士で確認をして、同じなら手で丸をつくります。丸になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)2年 にじ

図工を始める前に、先生から学級目標の「にじ」について、お話がありました。「にじ」にしたのは、クラスが明るく楽しくなってほしいという願いがあるからです。そのためには、思いやりが大切ですね。一人ひとりみんなが大事な存在です。先生から、子どもたちへメッセージが送られました。
さあ、気持ちを切り替えて、図工を始めましょう。絵が仕上がった人は、粘土で作品づくりをします。「人工衛星はむずかしいな」とつぶやきながら、たのしそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)1年 授業風景

算数は、引き続き数の構成について学習しています。
今日は、「10は、いくつといくつ?」ということについて、数図ブロックも使いながら、考えました。
国語では、ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習に入りました。カタカタの「コ」と「ツ」を練習します。授業では、ひらがなとカタカナの違いについて、先生から問いかけがありました。元気に発表する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)見守られて

今日は、交通事故ゼロの日です。見守り隊の方はもちろんですが、地域の方にも児童の安全を見守っていただいています。校門では、警察署員の方が、子どもたちが安全に登校できるように、交通安全を呼び掛けていました。
一週間の始まりです。今日もよい一日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5月30日(月)家庭科クラブ支援ボランティア活動日です。

本日、5月30日(月)は家庭科クラブ支援ボランティア活動日です。14:55から家庭科室にて行います。ご都合のつく方はよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより