ようこそ高瀬中ホームページへ。 

式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週に入って2学年でも式歌練習を始めました。
感動的な卒業式のため、自分の卒業式でもしっかりと歌ってもらうため頑張っています。

卒業式練習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
送る言葉、別れの言葉の動作確認です。

卒業式練習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
証書授与の様子です。

卒業式練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。

卒業式練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生退場→卒業生入場→開式→式→閉式の流れで練習を進めています。

卒業式練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時目に卒業式の練習が行われました。
今回は式の流れの説明、礼法の確認、入退場、証書授与など一通り通して確認しました。

第42週【2月27日〜3月3日】の予定

2月27日(月)
●第2回卒業式全体練習
●AET来校
●清掃なし

3月1日(水)
●安全点検日
●第7回いじめアンケート
●AET来校
●清掃なし&部休日

3月2日(木)
●実力テスト(1・2年)
●下校時間変更(最大18:30)

3月3日(金)
●弁当持参
●AET来校
●スクールカウンセラー来校
●県立高校入試 前期選抜(〜7日)

高瀬中だより53号をUpしました。

高瀬中だより53号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事: 生徒会総会 SDGs表彰 服装規定の改定について 来週の予定等

R4高瀬中だより53号

卒業式式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時目に卒業式の式歌練習が行われました。感動的な卒業式を目指して、全校生が真剣に取り組んでいます。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けて3年生の練習が始まっています。
立派な姿を見て、写真を撮りながら目頭が熱くなるのを感じます。

高瀬中だより52号をUpしました。

高瀬中だより52号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事: 食育(フードロス)・高瀬小中コミュニティ・スクール・ 
    PTA会報(第3回常任委員会)

R4高瀬中だより52号

PTA常任委員会開催

 21日(火)にPTA常任委員会が開催されました。山根PTA会長からは、「今年度も残りわずかとなりました。高瀬中の子どもたちが最後まで充実した学校生活を送ることができるようにPTAとして応援していきたいと思います。」とのごあいさつをいただきました。
 協議では、令和4年度のPTA活動の反省、5年度の年間計画、規約改正等について検討及び確認が行われました。その中で、「高瀬小中コミュニティ・スクール第1回あいさつ運動」については、新年度4月6日(木)より実施することとなりました。当番になられる皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。PTA総会については、規約改正が行われることから書面形式と短時間での集合形式での開催の予定となります。
 保護者の皆様には、今年度のPTA活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。コロナ禍の収束が見通せない中、次年度も何かとご面倒をおかけすることが多々あるかと思いますが、次年度も本校PTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会SDGs表彰

総会では、生徒会が取り組んでいるSDGs活動の1つであるエコキャップ運動の表彰が行われました。どのクラスも、皆でエコキャップ運動に取り組みました。全クラスで最もたくさんエコキャップを集めた1年1組に生徒会から表彰状と記念のトロフィーを授与しました。1年1組のみなさんおめでとうございます。今後もSDGs活動に取り組んでまいります。


画像1 画像1

生徒会総会を行いました。その1

 Zoomによるオンラインでの生徒会総会が開催されました。総会では、生徒会長の小林さんのお話に続いて、本年度の活動方針「笑顔で素敵なあいさつができる学校」「お互いや世界を想いやり笑顔あふれる学校」「全校生の笑顔を活動に生かし、生徒みんなでつくる学校」の取組について、生徒会本部の反省や次年度に向けての報告がありました。続いて専門委員会委員長、部活動部長から、それぞれ活動報告がありました。生徒から学校生活をより充実させたいという思いからの建設的な意見が数多く出されました。活動の反省について、議題ごとにオンラインによる表決を行い、全ての議案で承認を得ました。今後も充実した生徒会活動が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会を行いました。その2

総会では、規律委員会が、ワイシャツ(ブラウス)の中に着るものについて、きまりの見直しのための第5号議案を提案し、オンラインによる表決の結果、全校生の賛成多数で同案は承認されました。昨年度の靴下と防寒着の見直しに続き、今回の見直しにあたっては、規律委員会が全校生にアンケートを実施して意見を求め、それらをもとに、6日(月)に各学級で討議しました。討議では、単なる色やデザインといった観点からだけでなく、マナー、ルール等の観点などから考え、話し合いました。13日(月)には、各学級の代表生徒が代議員会で話し合いを持ち、1つの規定案としてまとめ、総会に提出することができました。
見直し案は、職員会議を経て、新しい服装規定として運用されることになります。
なお、新しい服装規定の内容については、今週末の高瀬中だよりにてお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災食献立です。

本日の給食は、防災食献立です。メニューは、ビーフカレーライス(レトルト)、チンゲン菜のおひたし、レモンヨーグルトのラインナップです。
間もなく12年目の3.11を迎えます。
命の安全を守ること(自然災害への備え)は大切ですね。
画像1 画像1

新聞委員会活動中です

新聞委員会の活動として、毎朝新聞の一面を掲示しています。
ちょうど次の日の新聞へ張り替え作業中です。
新聞記事から、日本のこと、世界のこと、その他たくさんのことを学ぶことができます。これからも活用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

卒業式まで残り2週間。3年生は、卒業式に向けた練習が始まりました。17日(金)付で全校生及び卒業生の保護者の方へ学校よりお便りを出させていただきました。式に参加される卒業生保護者の方につきましては、マスクの着用及び健康確認書(後日配付)の提出をお願いいたします。3年生の門出をみんなでお祝いできるように準備をしっかりと進めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

第41週【2月20日〜2月24日】の予定

2月20日(月)
●生徒会総会

2月21日(火)
●NRT検査(3年)
●第3回PTA常任委員会18:00
※修学旅行前健康調査票〆(2年)

2月22日(水)
●卒業式練習(式歌)
●清掃なし&部休日

2月23日(木)
●天皇誕生日

2月24日(金)
●スクールカウンセラー来校

フードロス(給食の残菜)削減に成果が見られています

 本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を推進しています。保健委員会(給食部門)の活動として、毎日の給食の残菜をタブレットで記録し、フードロスへの意識を高めてもらうような取組を行ったり、ポスターを通して全校生へ呼びかけを行ったりしています。各学級でフードロス削減の意義をしっかりと踏まえ、給食の盛り切り配膳等に取り組んできた結果、令和4年度は、前年度より残菜が減る傾向が見られています。今後も、学校給食を通した食育を推進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 いじめアンケート7 安全点検日
3/6 NRT検査(1・2年)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164