最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:194
総数:844309
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・24(金) トルコとの交流【校長室より】

 2月6日トルコ南部で大地震が起き、多くの被害が出て、今なお苦しい状況が続いています。

 本日、中島小学校区に居住されているトルコの方と地域の方においでいただき、トルコと日本との結びつきからのお話を6年生にしていただきました。

 6年生は道徳の時間でエルトゥールル号遭難事件から日本とトルコとの友好関係を学びました。また、エルトゥールル号からおよそ100年後の1985年に起こったイランイラク戦争では、日本人がトルコの方に救われる事案がありました。当時は、「100年越しの友好」と言われていました。さらに1999年に起きたトルコ地震では、日本から多くの救援隊がトルコに駆け付け、救助作業に加わりました。日本とトルコとは、深い友好関係にあるのです。それは今なお変わりません。

 世界では様々なことが起きています。6年生の子どもたちは、今日の授業を通して、国際社会の一員である日本人としてどうあるべきか考えるきっかけを得たと思います。

 今日の学びが今後に生かされることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・24(金) 5年2組 学活

6年生を送る会の出し物の準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 2年2組 図工

「ぱたぱたストロー」

まもなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 3年2組 書写

自分の好きな漢字を書きました。

作品を見せながら理由を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 1ねん2くみ こくご

「どうぶつのあかちゃん」

すきな どうぶつの あかちゃんについて
しらべて まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金)なかよし 朝の会

 なかよし学級では、朝の会の司会や給食時の挨拶をする日直を曜日ごとに担当者を決めて取り組んでいます。今日は5年生、2年生、1年生の3人で日直をしました。お兄さんたちから教えてもらいながら、1年生も朝の会の司会をがんばりました。
画像1 画像1

2・24(金)給食の時間

みんな元気です。
今日のハンバーグ美味しそうです。
子供たちはハンバーグが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな仲良く給食をいただいています。
とてもすてきな笑顔ですね。

2・24(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
コンソメスープ
ハンバーグのデミグラスソースがけ
かつおふりかけ
画像1 画像1

2・24(金) なかよし 英語

アルファベットのマスに
英語で指示をされた色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(金) 2年1組 生活

「まちたんけん」したときのことを
新聞にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 4年1組 社会

日間賀島について調べてスライドにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 5年1組 音楽

「ルパン三世のテーマ」

楽器ごとの練習、だいぶ上手になってきました。
合わせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 3年1組 国語

「モチモチの木」

第4段落を読んで、
登場人物の性格や様子を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 1ねん1くみ ずこう

「はんあそび」の したがきを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) 6年生 心のまま

21日(火)に行われた己書の体験学習。

『心のまま 楽しく 自由に 描く』

大切な言葉を色紙に描いた作品が掲示されました。

(この色紙は、4月に名鉄百貨店でも展示される予定です)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(金) かわいい訪問者【校長室より】

画像1 画像1
 今朝、なかよし学級の皆さんが、来週行われる「3学期発表会」の招待状を届けに校長室へ来てくれました。

 代表の6年生の子から「がんばります!」という一言を添えてもらいました。

 これまで学んできたことの発表会ですね。楽しみにしていますよ。

画像2 画像2

2・24(金)おはようございます

画像1 画像1
学習チューターの2人の大学生が
将来先生になるために
本校で実習を行っています。
今日も昇降口で児童たちを待っていてくれた
チューターの先生と元気よくあいさつをしました。


画像2 画像2

2・24(金) おはようございます

雲の多い空。

そのためか、今朝は比較的冷え込みが緩やかに感じます。

中島っ子は、今日も元気に登校です。

【本日の下校】
1、2年生:14時25分 下校
3〜6年生:15時15分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(水)なかよし 算数の復習

 なかよし学級の3年生は、今年度学習した算数の内容を復習する学習に入っています。忘れてしまったところや不十分なところはないか、問題を解きながらおさらいしています。
画像1 画像1

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

GIGAスクール

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp