暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月15日  本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から総合テストが始まりました。今まで勉強してきた成果を発揮しようと真剣にテストに取り組む姿が見られました。あと2日間あります。集中力を持続して最後までがんばってほしいと思います。生活面でも先週行われていた「SSR」の活動を意識して掃除に取り組んでいました。引き続き継続していきたいですね。

2月15日 調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が調理実習で、クレープを作りました。
完成後はみんなで美味しくいただきました。

一週間後には公立高校の学力検査となりますが、少し忘れて楽しいひと時を過ごしました。

2月15日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はとても冷え込みの厳しい朝になりました。再び寒気が来ているようですね。
 今日から1,2年生は、学年末の総合テストが始まります。今年1年間のまとめのテストですね。今まで取り組んできた学習の成果が発揮できるように、落ち着いて取り組んでくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

 本日の下校時刻:1・2年生は14:05が下校完了時刻です。
           3年生は通常の授業なので16:10下校完了です。

2月14日 6時間目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合テストを明日に控えた6時間目の様子です。各クラス、真剣に授業に取り組む様子が見られました。1年生最後の定期テストになります。良い形で学習の成果を示し、2年生の学びへとつなげられるように、頑張ってほしいと思います。

2月14日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から総合テストがはじまります。テストに向けて真剣に授業に取り組んでいます。授業だけでなく、隙間時間を見つけて自習に励む生徒の姿も増え、テストに向けて勉強の雰囲気ができています。

2月14日 帰りのST(3年生)

画像1 画像1
 カウントダウンカレンダーがあと14日になり、学校へ登校する日数も数えられるほどです。写真のようにSTを行ったり、みんなと楽しく下校したりする、当たり前だった時間もあとわずかになってしまいました。
 3年生は、22日の愛知県公立高等学校の入試や卒業後に向けての学習と、卒業式に向けての歌の練習などを並行して行っています。下校時間が他学年と違う日が多くなりますので、3年生の行事予定表をご確認ください。

2月14日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。明日から学年末のテストが行われるので、問題集やプリントを使っての確認の授業が多くありました。また、理科の授業では、手作りモーターづくりに取り組んでいました。
 公立高校の一般選抜が来週行われます。どの学年も今がとても大切ですね。頑張ってください。

2月14日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はすっきりと青空が広がる晴れの日になりました。クスノキの上に月も見られました。

 そろそろ「三寒四温」の起きる時期になりますね。暖かい日と寒い日が周期的に変化する気候が、2月から3月にかけて起きるときに用いられます。春が近づいているということですね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月13日 3時間目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の1年生の様子です。英語、国語、家庭科を行っていました。英語、国語では、それぞれが集中して取り組み、テストに向けて頑張っていました。また、家庭科では、調理実習を行っていました。美味しそうな生姜焼きを作ることができていました。
 あと二日で今年度最後のテストが始まります。ここから最後の追い込みをしていけるといいですね。

2月13日 本日の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の二年生の様子です。テスト週間中の土日明けということで、勉強疲れも見られましたが、授業に掃除に一生懸命取り組んでくれています。
 今週の水曜日から総合テストが始まります。2年生最後のテストで悔いが残らないように、毎日の時間を大切にしてほしいと思います。

2月13日 調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最初で最後の調理実習を行いました。1時間という限られた時間でしたが、全員で協力して楽しく料理することができました。卒業前にまた一つ、ステキな思い出が増えました。

2月13日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は雨がパラパラとするときもありましたが、傘をさすまでではないようすでした。この週末はとても暖かい天候でしたが、今週末にかけて気温が再び下がるようです。体調管理に努めて、風邪など引かないようにしたいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月10日 油引き(3年生)

 進路が決定したみなさんで力を合わせて、3年生の教室と特別教室の油引きを行いました。授業後の活動でしたが、全員進んで取り組み、どの教室もピカピカにしてくれました。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はレーズンパンでした。珍しかったので、パンの袋を開いた瞬間に喜んでいる生徒がいました。3年生の卒業が近づき、放送も3年生から1・2年生へ思いを込めた曲が放送されました。
 いつもおいしい給食を準備してくれる職員さんたちや配膳をしてくれる当番、楽しい放送を流してくれる放送委員、いろんな人の顔を思い浮かべながら、今日も給食をおいしくいただきました。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

2月10日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間ということもあり、数学では平常テストが実施されました。ほかの授業でも演習問題に取り組む様子が多々見られました。来週のテスト本番に向けて頑張っている姿が、頼もしく感じられます。体調管理に気を付けながら、来週からまた頑張りましょう!

2月10日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。今日は、久しぶりにまとまった雨が降っています。今はテスト範囲が発表されているので、まとめに取り組む学級が多くありました。学年の最後の定期テストです。頑張ってくださいね。

2月9日 体育の時間(1年生)

 1年生は体育の時間に、男子はハンドボール、女子はサッカーを行っています。どちらもゴール型のスポーツで、チームプレーが大切になってきます。
 個人の技能を磨くとともに、仲間を助けたり、いかしたりしながら楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の美術の授業の様子です。鍋敷きが完成に近づいてきました。コーティング剤を塗り表面の質感をより高めようと仕上げを行っていました。

2月9日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も良い天気です。明日は天気が良くないと予報が出ています。寒さ対策が必要なようです。

 今日も一日頑張りましょう。

2月8日 授業の様子(2年生)

 今日からテスト週間が始まりました。6時間目はさっそく、テスト計画を立てていました。最後のテストでみんなやる気十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

校長室より