ようこそ河内小学校HPへ

今日の給食

 今日の給食の献立は、ご飯、回鍋肉、カニシュウマイ、ニラとえのきのサラダ、ふりかけ、牛乳でした。
画像1 画像1

6年生を送る会8

 すべてが終わり、6年生の退場となりました。3・4年生が作ったアーチの下をくぐりながらの退場でした。さらに、1・2年生もアーチをつくっての退場となりました。卒業まであと19日となりました。残された日、たくさん思い出をつくってほしいと思います。よい『6年生を送る会』になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会7

 ゲームが終わると、6年生へのプレセント贈呈でした。1・2年生が、全校生で書いた寄せ書きを6年生にプレゼントしました。
 お返しとして、6年生からはリコーダーでの「翼をください」の演奏がありました。さすが6年生という演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

 再度行うことになった「ジェスチャーゲーム」5年生がお題を考え、「スポーツ」に。再び、5年生から順にジェスチャーで伝えていきました。サッカー、バドミントン、バレーボール、バスケットボール、野球でしたが、今度はほとんどの班が正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

 続いて全校生でのゲームで、「ジェスチャーゲーム」でした。清掃班ごとに分かれ、5年生から順にジェスチャーで伝え、最後に6年生が答えるというものでした。答えは、ゴリラ、ヒツジ、猫、ラッコ、馬でしたが、なんと全ての班が不正解でした。そこで、もう一問やることに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

 続いて、5年生の発表でした。5年生は、「長縄を1分間で60回跳ぶ」とい長なわチャレンジでした。しかし、失敗。やはり、6年生がいないとということで、6年生にも参加してもらい、再度チャレンジしました。6年生が混ざると、1回で成功。やはり頼りになる6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

 続いての発表は3・4年生でした。はじめに、「小さな世界」の替え歌で、6年生一人一人に感謝の言葉を伝えました。その後、「habit」の曲に乗せ、6年生一人一人へエールを送りました。6年生一人一人からの一言もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 学年の出し物です。はじめは、1・2年生でした。「おもいでのアルバム」を鍵盤ハーモニカで演奏しながら、6年生の1年生から6年生の6年間を振り返るメッセージを伝えていました。その後、「ありがとうさようなら」の替え歌をうたい、最後にいろいろな国の言葉で「ありがとう」を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 今日の3校時は、「6年生を送る会」を行いました。はじめは、6年生の入場です。3・4年生がつくるアーチの下を通っての入場でした。その後、児童代表の5年生から、「短い時間ですが、楽しんでください」というあいさつがあり、6年生を送る会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、6年生のFさんのリクエスト献立でした。メニューは、ココア揚げパン、鮭フライ、ブロッコリーサラダ、ニラ玉スープ、イチゴヨーグルト、牛乳でした。子どもたちは、大好きなメニューを喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(4年)

 4年生の2校時は算数で、「どんな計算になるかな」の学習でした。様々な文章題を、どんな式を立てて計算すればよいか考えながら、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6年)

 6年生の2校時は社会科で、昨日に引き続き、「日本とつながりが深い国々」の学習でした。今日も、タブレットなどを使って、韓国、中国、アメリカ、サウジアラビアの4か国について調べ、新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年)

 今日は3年生教室がワックスがけのため、3年生は音楽室で授業をしていました。3年生の1校時は国語で、『学校じまん』の原稿をどうしたらさらに良くなるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(5年)

 5年生の1校時は算数で、「角柱」の学習でした。三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の模型を使って、側面の数、頂点の数、辺の数について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

 2年生の1校時は国語で、「つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう」の学習でした。2年生をふりかえり、思い出に残ったことを発表するための原稿を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年)

 1年生の1校時は国語で、「おもいだしてかこう」の学習でした。それぞれ思い出に残っている出来事について、書いていました。すでに3〜4枚目に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより49号をアップしました

 本日配付しました「学校だより49号」をアップしましたので、ご覧ください。
学校だより49号

今日の給食

 今日の給食の献立は、五目とり飯、厚焼き玉子、小松菜のおひたし、冬野菜の味噌汁、デザートでした。今日も、子どもたちが喜んで食べてくれそうな献立でした。
画像1 画像1

今日の授業(4年)

 4年生の3校時は理科で、「水のすがたと温度」の学習のまとめをしていました。教科書の「たしかめよう」を使って、単元の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年)

 3年生の3校時は理科で、「つくってあそぼう」の学習でした。この単元は、1年間学習してきたことをもとにしたおもちゃをつくるという活動です。子どもたちは、磁石やゴムを利用したおもちゃをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年生を送る会 第3回学校評議員会
2/23 天皇誕生日
2/27 全校朝の会
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259