暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月1日 学科説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5、6時間目に学科説明会を行いました。近隣10校の高等学校の先生方をお招きし、学科を中心に高等学校について説明をしていただきました。
 実際に高校の先生方の話を直接聞くことで、興味を持って取り組み、より深くさまざまな学科を知ることができました。

 4月からは3年生。来るべき日のために準備を進めています。

2月1日 公立高校の推薦入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ST後に公立高校を推薦受検する生徒が3年生以外の先生と面接練習を行いました。
 初めて話す先生方も多く、緊張した面持ちでしたが、きちんと受け答えをしていました。
 本番まで1週間をきっています。合格できるように、一生懸命に頑張っています。

2月1日 美術部の活動

 今日から部活動の時間が長くなりました。 制作時間が伸びたので、今日は各自の制作ををじっくり取り組みました。粘土作品、金屏風、各自の課題と取り組むことは別々ですが、皆楽しみながら集中して取り組んでくれていたようです。また、今日の活動では大きな声で挨拶をしてくれる生徒が増えたように思います。先日のマナー教室で学んだことが生かされているようで、とてもうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。

 上から、英語、国語、数学の授業のようすです。国語の授業では、教材に関連する映像を見て確認していました。どの授業も落ち着いた雰囲気で行われていました。

2月1日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も寒い朝でしたね。今日から2月です。24節句の立春がもうすぐです。今が一番寒いときですね。この寒さを乗り越えると、もうすぐ暖かな春が待っています。

 今日も一日頑張りましょう。

1月31日(火)美術部の活動

 今日は、物を持つ人物をスケッチしました。たった5分で対象をしっかりととらえることができていたと思います。続けていきましょう。
 今日は、配布物を渡したりいろいろな指示を出しましたが、1年生の生徒もよく聞いて動くことができるようになってきたと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 群団解散式の様子 (2年生)

画像1 画像1
 本日、群団解散式が行われました。各群団で、これまで群団を引っ張ってきてくれた群団長、副群団長の話を聞き、各学年の代表者が3年生への感謝の言葉を伝えました。
 これまで、様々な行事で「あんな風になりたい!」とかっこいい背中を見せてくれた3年生たち。来年度は、2年生が引っ張る立場になります。3年生から得たたくさんの学びを、これからに生かしていってほしいと思います。

1月31日 群団解散式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月のクラスマッチから始まった群団活動ですが、本日解散式が行われました。3年生の群団長・副群団長が一年のお礼と、来年度以降の激励を1・2年生に伝えました。
 この群団活動を通して、3年生はたくさんの素晴らしい経験ができました。それも1・2年生の支えがあってこそです。今伊勢中学校の伝統「群団」を1・2年生は来年度以降も今年を越える盛り上がりにしてください。

1月31日 群団解散式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から始まった群団が本日をもって解散しました。それぞれの群団で、群団長、副群団長の話を聞き、各学年の代表者が3年生への感謝の気持ちを言葉にしました。
 4月のクラスマッチ、そして体育祭の応援合戦では、全力で取り組む先輩の姿をみて、あんな風になりたい!と思った生徒も多かったのではないでしょうか。一生懸命頑張る先輩の姿を目に焼き付けて、来年度につなげてほしいと思います。

1月31日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のようすです。

 給食後の授業ですが、一生懸命に勉強しているようすが観られました。お互いに聞き合いながら確かめるペア活動や、本時の学習内容を、練習問題で定着させる時間など、温かい雰囲気で授業が進められていました。

1月31日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も水たまりに氷が張っていました。寒さでついついポケットに手を入れがちですが、手袋をして防寒してほしいと思います。

 今日も一日頑張りましょう。

1月30日 委員会活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残り回数の少ない委員会活動に、意欲的に取り組む姿が多く見られました。3年生は次回の委員会が最後となります。学級のため、学校のために自分ができることを考え、最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。

1月30日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。
 家庭科の授業では、豚肉の生姜焼きの作り方を学んでいました。家庭科の授業は見ているだけでおなかがすいてきます。美術の授業では、鍋敷きの仕上げを行っていました。目の細かいサンドペーパーでつるつるに磨いていました。
 

1月30日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続きますが、どの教室も落ち着いて授業が行われています。外に目を向けると、こんなに寒くても桜の木に花芽ができています。植物も冬は力を蓄える時期ですね。
 来週から2年生最後のテスト週間に入ります。しっかり2年生の振り返りをして、3年生として素敵な花を咲かせられるように、日頃の授業を1回1回大切に積み重ねていきましょう。

1月30日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も氷が張っていました。寒い日が続きますね。

 今週水曜日から2月です。今年も1か月が過ぎようとしています。3学期はあっという間に終わってしまいます。毎日を大切にしたいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

1月29日 女子ハンドボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子ハンドボール部は総合体育館にて1年生大会に出場しました。初めて1年生だけで部活動、初めて1年生でだけで試合に9人で挑みました。この大会では8チームが出場し、2つの予選リーグを行い、予選リーグ上位2チームが決勝トーナメントに出場できる試合でした。各試合は15分の一本勝負で行われました。
 予選リーグ初戦の相手は尾西第一中学校でした。相手は15人を超える選手がいて選手層の厚さに心が負けそうでしたが、先制点を奪うことができました。その後も、キーパーが止め、パスをつないでシュートを打ち切るというハンドボールの動きに徹して、7対3で勝利しました。
 次の相手は、丹陽中学校でした。丹陽中学校は1年生が5人しか出場していない状況にも関わらず、果敢にロングシュートを放ちました。点数を奪うのに時間がかかりましたが、相手ディフェンスを間をうまく攻めてゴールを奪い、6−4で勝利しました。
 予選リーグ最後の相手は、北部中学校でした。お互いに攻守が均衡し、1点を取るのが難しい試合でしたが最後まで粘りのハンドボールを続けて4−4の引き分けでした。
 この結果、予選リーグの勝ち点は北部中学校と同じでしたが得失点差で予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝トーナメントの初戦は南部中学校でした。相手は、長身とスピードとパワーを生かした連携プレーを武器に攻め、なかなかシュートを止めることができませんでした。しかし、練習した戦術を実践し、得点に結びつけることができました。結果は3−11で敗北でした。
 最終戦の相手は、本日2回目の北部中学校でした。本日の連続の試合の疲れや連続で得点を許すなど、心と体に強さや勢いを失い、点差を離される試合展開になりました。結果は2−7で敗北でしたが、見事第3位に入賞することができました。
 
 1年生、昨日の合同練習会、本日の大会と2日間おつかお疲れ様でした。1年生は県大会に出場した先輩たちとの練習に励み、本日の試合に自信をもって臨むことができたと思います。たくさん声出して、たくさん走って、いろんな思いがあったと思います。また、プレーだけでなく、互いに声を掛け合い応援や鼓舞をしたり、休憩時間に相手校の分析や対策をみんなでしたりと部活動のチームとして成長を感じました。大変すばらしい一日でした。この一日でチームで試合に勝利することの喜びや均衡した試合の勝負の中で生まれるプレーヤーとしての熱い気持ち、敗北から学ぶ個人やチームの課題や修正点などを得ることができたと思います。今後も部活動を通して、たくさんのことを経験していってください。
 本日は、朝早くから多くの応援ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで1年生はたくさんの経験をすることができました。今後とも女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

1月28日 男子ハンドボール部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で、冬季一宮市民大会(中学1年生の部)が行われました。
 今伊勢中学校は予選リーグで序盤に流れをつくりきれず、北部中学校と中部中学校にそれぞれ5対12と3対8で敗れ、下位リーグに進みました。
 下位リーグ第一試合の葉栗中学校との試合では、ディフェンスでよいプレーがあったものの、ミスが続き4対4で引き分けました。第二試合の南部中学校との試合では、前の試合から気持ちを切り替え、ミスを修正し7対3で勝利しました。
 結果はまずまずのものでしたが、何よりも選手たちにとってとても良い経験を積む機会となりました。今大会の反省を踏まえ、これからの練習に臨んでいきたいと思います。
 朝早くからの昼食の準備をしていただいたり、応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1月27日 iテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、iテストを行いました。どの生徒も一生懸命テストに取り組み、時間いっぱいまであきらめずに解こうとする姿も見られました。よく頑張っていたと思います。このiテストは今の自分の実力を知ることができる良い機会です。今回のiテストの結果を受けて、今後の学習に役立てられるといいですね。

1月27日 保護者アンケートについて

画像1 画像1
 1月25日(水)に保護者アンケートについてのプリントを配布いたしました。すでにご回答の方はご協力いただき、誠にありがとうございます。

 保護者のみなさまからのご意見を参考に、今後の学校経営がよりよいものになるよう、考えてまいります。ぜひGoogleformでのアンケートへのご協力よろしくお願いします。

 ※上の写真は紙のアンケートです。ご希望の方にはお渡しするものです。

1月27日 面接練習(3年生)

 公立推薦・特色選抜に向けての面接練習を行いました。多くのクラスで、私立推薦入試で合格した生徒が面接官役になり、アドバイスをしながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

校長室より