最新更新日:2024/05/25
本日:count up165
昨日:874
総数:821501
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月20日(水) 今日の1年生【帰る準備】

画像1 画像1
1年生の帰る準備の時間の様子です。帰る前にすることを、もうしっかりとおぼえられたかな?てんけん係の子が「〇〇さん、なふだがまだもどしていないよ」「□□さん、おどうぐばこがろっかーにはいっていないよ」と教えてくれていました。みんなで協力して帰る準備ができましたね。
画像2 画像2

4月20日(水) お昼の長放課の様子

画像1 画像1
お昼の長放課の様子です。先生たちも一緒に鬼ごっこ。さすが先生は足が速いですね。みんなも追いかけたりにげたりするのが大変そう。でもとっても楽しそうでした。

みんなが運動をしている間に、校務主任の先生は環境整備をしてくれていました。委員会の児童のみなさんや先生たち、ボランティアの方たちが支えてくれているおかげで、きれいな環境で生活できます。感謝感謝です!
画像2 画像2

4月20日(水) 今日の6年生【理科】

6年生の理科の授業の様子です。「ちっ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるか調べてみよう」というテーマで、予想を立てて実験を行って確認しました。どの班もマッチを擦ることにてこずっていたようです。みんなで協力して実験を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水) 畑の世話 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャガイモを植えました。水やりと草取りをしてみんなで世話をしていきます。どの子も収穫を楽しみにしています。

4月20日(水) 今日から『穀雨』に入ります

画像1 画像1
今日から二十四節気では「穀雨(こくう)」に入ります。穀雨とは、「雨がたくさんの穀物を生じさせる時期」を意味しています。

地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことです。

昔から、穀雨は田植えの準備をする目安とされているようです。テレビでは竹の子のニュースも最近耳にするようになりました。校長先生も、近所の方からおすそ分けで竹の子をいただき、昨夜家族で食べました。旬のものは特においしいですね。

雨は生活するうえではちょっと大変な気持ちになるものですが、自然界に住む生き物や私たちの食べ物を育てるうえでは、とても大切なものなんですね。田んぼや畑の穀物が恵みの雨を受けて元気に大きく育つようにと、雨降りの日もちょっと見方を変えると心が和むかもしれませんね。

4月20日(水) 今日の2年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。時計の学習を進めていました。時計の針を見て、何時何分を表しているかプリントや発表をして確認しました。短い針の読み方に気をつけてがんばりましたね。

4月20日(水) 今日の4年生【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の授業の様子です。愛知県の地図を使って、川や平野、半島、湾について調べて名前を憶えていきました。

4月20日(水) 今日の6年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。授業の後半では漢字ドリルに取り組んでいました。6年生で学ぶ漢字は、画数が多くて難しいものが多いですが、とても集中して丁寧に書くことができていましたね。

4月20日(水) ガーデニングボランティアさん、ありがとうございます!

画像1 画像1
今日は、ガーデニングボランティアのみなさんが来校し、中庭の整備や、校内の枝木の剪定を行ってくださいました。春の成長に任せていた場所に手を加えていただき、環境が整って気持ちよく生活することができます。感謝感謝です!ありがとうございました!

4月20日(水) 今日の2年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。「ながいはりがどれだけうごくかしらべよう」というテーマで学習を進めていました。時計の図で時間を確認しながら、針を書き込むことができましたね。

4月20日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、さくらのすましじる、ぎゅうにくコロッケ

今日(きょう)の桜(さくら)のすまし汁(じる)は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしを使(つか)っています。和食(わしょく)では、魚(さかな)や昆布(こんぶ)、しいたけなどを組(く)み合(あ)わせたさまざまな風味(ふうみ)のだしを料理(りょうり)に合(あ)わせて使(つか)います。だしを使(つか)うことで料理(りょうり)の味(あじ)に深(ふか)みやコクが出(で)て、おいしくなります。

4月20日(水) はじめてのながほうかの外あそび【1年生】

画像1 画像1
今日は1年生が、ながほうかに、はじめての外あそびに出かけました。2年生の子らが手をひいてあそび場までつれて行ってくれて、あそび方のルールをおしえてくれ、さいごは教室まで送りとどけてくれました。

2年生のみなさん、手をつないでやさしく1年生におしえてくれて、とてもりっぱでしたよ。ありがとうございました。

1年生のみなさんも、すなおな気持ちで「ありがとう」を伝えることができて、とてもすてきでした。みんなでなかよく生活できるように、これからもよろしくおねがいします!
画像2 画像2

4月20日(水) 今日の4年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。「『なぜ、にげたちょうは、また松井さんの前にあらわれたのか』について考えよう」というテーマで学習を進めていました。自分の言葉でしっかりとまとめることができましたね。

4月20日(水) 今日の3年生【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業の様子です。方角を確認し、「学校の周りにあるものを地図の中に書き込んでみよう」というテーマで学習を進めていました。大和東小学校の周りにはどんなものがあるかみんなで確認し、地図にまとめることができましたね。

4月20日(水) 今日の4年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。角の大きさもたしたりひいたりできることを学んでいました。計算問題や三角定規を重ねた問題にも挑戦しました。2種類の三角定規の角の大きさはしっかりと覚えておきましょうね。

4月20日(水) 今日の1年生【視力検査】

画像1 画像1
今日の1年生は、保健室で視力検査を行いました。保健室の先生に、物の見え方についてしっかりと伝えることができましたね。待っている姿勢がとてもよいので、校長先生や協力員の先生にもほめていただきました。とても素敵な1年生です。

4月20日(水) 今日の4年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。「なぜ、女の子は消えてしまったのかを、教科書の文を手掛かりにして、みんなですいりしよう」というテーマで学習を進めていました。班で相談しながら読み取りを深めていきました。

4月20日(水) 今朝の登校の様子です

画像1 画像1
班長さん、副班長さん、班のお兄さん、お姉さんのおかげで、今日も元気に登校できました。地域の方やPTAの方にもあたたかく見守っていただきありがとうございました。

みんなで行動することはとても難しく大変ですが、相手のことを思いやり、優しい気持ちで登下校できるように、みんなで協力していきましょう!

4月20日(水)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日4月20日(水)を本校の4月の「定時退校日(16:55退校)」とさせていただいています。

16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

4月20日(水) 6年生の様子【国語】

画像1 画像1
6年生の機能の国語の授業の様子です。「帰り道」について「視点のちがいに着目して、『律』と『周也』の人物像を考えよう」というテーマで学習を進めていました。2人の人物像を対比させながら、読み取りを深めることができましたね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春季校外学習1〜4・6年(雨天中止)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801