最新更新日:2024/05/25
本日:count up214
昨日:874
総数:821550
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月22日(金) 今日の1年生【図工】

ひもでどんなかたちができたかな?
しょうずにこねて、ながいひもをつくりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日も元気いっぱいです!【長放課】

午前の長放課の様子です。昨日の雨で少しグランドがぬかるんでいる場所がありましたが、みんな元気に活動しました。「空には大きな雲が浮かんでいるよ」と教えてくれました。もしかしたら、一宮市のどこかでは雨が降っているのかもしれませんね。午後の放課も遊べるといいですね。陽の光を体に受けて、元気な体を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日も元気いっぱいです!【長放課】

元気いっぱいに外遊びをしました!
午前の長放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日の1年生【聴力検査】

画像1 画像1
今日は1年生が聴力検査を行いました。保健室の前で、保健室の先生の説明をしっかりと聞いて、静かに順番を待って検査を進めることができました。検査を受けるときも、返事をしっかりとしてとても立派でしたよ。

4月22日(金) 今日の1年生【聴力検査の待ち時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の様子です。相談室では、保健の先生が聴力検査をしてくれています。順番を待ったり、みんなが終わったりするまで、教室でドリルとお絵描きをして過ごしました。静かに検査が終わるのを待つことができましたね。

4月22日(金) やさしいきもち【朝の登校の様子】

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。班長さんを先頭、副班長さんをしんがりに、みんなで協力して一列でしっかりと移動することができました。1年生の子に歩幅を合わせて歩いてくれている姿に、みんなのやさしさを感じます。

朝はお仕事に出勤される方や中学校・高校へと登校する方で、とても交通量が多いです。地域のみんなで安全・安心に道路を使えるように、それぞれの立場で心配りが必要ですね。大和東っ子は、上級生が小さい子のお世話をしながら登校するので、班の人数が多くなり、列ができます。それでも、しっかりと列をくずさないで移動すれば、地域の方も安心して横を通ることができます。班のお兄さん・お姉さんのいうことをしっかりと聞いて、みんながやさしい気持ちで登校できるようにがんばりましょうね!

4月22日(金) 見守りありがとうございます【朝の登校】

画像1 画像1
今朝も地域のボランティアの方やPTAの方たちに見守られて、安全に登校することができました。「信号は点滅しないかな」「気をつけてね!いってらっしゃい」と子どもたちに声をかけながら、やさしい笑顔で横断の補助をしてくださいました。右折や左折のため、子どもたちの横断を待ってくれているドライバーにも、子どもたちのかわりに「ありがとうございます」と頭を下げて、あたたかい雰囲気づくりをしてくださっています。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像2 画像2

4月22日(金) 3年生の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の道徳の授業の様子です。「本当のあいさつ名人とはどんな人でしょう」というテーマで学習を進めていました。資料のせいやさんがどうして「あいさつ名人」だと思ったのか友だちと意見交流しながら、どんなあいさつができる人になりたいか、自分の考えを深めていきました。

4月22日(金)4年生の様子【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の算数の授業の様子です。「180°より大きい角の大きさのはかり方を考えよう」というテーマで学習を進めていました。分度器では180°までしか角度をはかることができません。どうしたらいいか、アイデアは1つではありませんでした。いろいろな見方・考え方を大切にがんばっていましたね。

4月22日(金) 3年生の様子【道徳】

画像1 画像1
3年生の昨日の道徳の授業の様子です。「本当の『あいさつ名人』になるには、どんなことが大切でしょう」というテーマでみんなで考えを出し合いました。みんなはどんなあいさつ名人になりたいと思ったかな。

4月22日(金) 2年生の様子【生活科】

画像1 画像1
2年生の昨日の生活科の授業の様子です。中庭に生き物の観察をしました。池のまわりには、どんな生き物がいたかな。みんなの訪問におどろいたカエルさんは、どこかにかくれていたかもしれませんね。

4月22日(金) 4年生の様子【社会】

4年生の昨日の社会科の授業の様子です。愛知県の山地や平地について学びを進めていました。愛知県は川や山、平地など豊かな自然の中で、人々が工夫して生活していることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 5年生の様子【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5年生の家庭科の授業の様子です。「自分にできそうな家庭のしごとを見つけよう」というテーマで、家庭で使う用具を調べました。実際に家で使って家庭のしごとを頑張ってみようね。

4月22日(金) 3年生の様子【算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業の様子です。「0のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」というテーマで学習を進めていました。答えを求めるだけでなく、見つけ方・考え方を納得できるようにすることが目標です。友だちに説明できるようにがんばろうね。
画像2 画像2

4月21日(木) 野外教育活動説明会を開催しました【5年生】

画像1 画像1
今日は午後の時間に、体育館で「野外教育活動説明会」を開催しました。雨のため足元の悪い中、たくさんの保護者の方に集まっていただき、ありがとうございました。感染症対策を行いながら、目的を達成して、思い出に残る行事になるように、子どもたちと準備を進めていきたいと思います。ご家庭でも健康確認や準備物のサポートをよろしくお願いいたします。

<4月23日(土)までにご提出いただくものの確認>
〇野外教育活動参加同意書(最終調査)
〇健康調査票
〇緊急連絡先
画像2 画像2

4月21日(木) 頑張ってます!【そうじの時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室、廊下の掃除を頑張っています。
時間いっぱいまでやりきります。

4月14日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検を行いました。前回の月曜日の時と南舎と北舎を交代して探検に行きました。いろいろな先生方に質問をして、職員室や校長室、理科室などの秘密を見つけていました。学校の先生方にたくさん声を掛けていただき、少しずつ学校に慣れてきました。

4月21日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは見られないがいこつや人体模型にみんな大喜びでした。休み時間には他の学年の先生とも名刺カードを交換し、自己紹介をすることができました。

4月21日(木) 今日の3年生【掃除の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の掃除の時間の様子です。ほうきはほこりを逃さないように、やさしくていねいに、ゆかの水拭きは、雑巾をぎゅっとしぼってふきのこしがないように、一生懸命掃除に取り組んでくれています。すばらしい3年生です!

4月21日(木) 今日の3年生

画像1 画像1
3年生の授業の様子です。クロムブックを使ってプログラミングの学習をしていました。イメージ通りに動かすことができたかな。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 春季校外学習1〜4・6年(雨天中止)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801