ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

第39回大橋康男杯バスケットボール大会(女子)

2回戦、郡山三中と対戦しました。善戦及ばず4-124で惜敗しました。今大会での課題を今後の練習につなげてほしいです。

第39回大橋康男杯バスケットボール大会(男子)

1年生6人が入り、12名で工夫して練習を重ねてきました。今年度最初の大会で緊張もある中、全力を尽くしました。
大槻中と対戦し、15-53で惜敗しました。今大会での課題を今後の練習につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回大橋康男杯バスケットボール大会(女子)

今年度初めての大会でした。限られた時間を有効に使って練習を重ねてきました。入部したての1年生も試合に出て、全員で戦いました。
郡山五中と対戦し、52-22で勝ちました。次は郡山三中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故防止に向けて

明日から大型連休に入ります。新学期に入り、郡山市内では自転車による交通事故が多発しております。原因の多くは、交差点での安全確認不足によるもので、特に帰宅後に多く発生しています。

本日、各学級で交通安全指導を行いました。交差点での一時停止・安全確認の徹底をお願いします。また、通知文も配布いたしました。ご家庭でも再度交通安全について確認願います。

児童生徒の交通事故防止について

3学年だより

3学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
ALL STARS★第6号

2学年だより

2学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
STEP第7号

旅行記づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、昨日の学習旅行のふり返りを行いました。行動日記をまとめ、新聞の下書きを行っています。「自分は何を学んだのか、どう感じたのか」を大切にしてほしいです。友達と思い出を語り合いながらまとめていました。

日本の住まいを考える

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の家庭科では、サザエさんの家の間取りから、よいところや不便なところ、10年後に起きる問題と解決策を考えました。生徒たちは磯野家のみなさんの年齢を聞いてびっくりしていました。

アイディアスケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術では、漢字一文字からイメージを膨らませていきます。昨年の作品を参考にしながら発想力や想像力をフルに働かせて、自分のイメージをスケッチブックに描いていました。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もケガや体調不良の生徒がおらず、無事に帰ってきました。旅行中、ロイロノートで旅行の様子をまとめながら、充実した活動ができました。疲れもあるので、しっかり休んで明日に備えてください。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
ケガや体調不良の生徒もなく、1年生全員無事に帰ってきました。疲れもあるかと思います。明日の授業に向けて体調を整えてほしいです。明日からの旅行記作成につなげましょう。

地底の森ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地、地底の森ミュージアムでの学習を終え、郡山に帰ります。

鶴ヶ城見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣からは会津盆地を見渡すことができます。

授業とレクリエーション

3年生は授業と学年レクを行いました。登校時、1年生の出発式と重なったため、終わるまで待っていた姿は大変立派でした。授業に集中して取り組み、レクリエーションでは、だるまさんが転んだ、バスケットボール、バレーボールとみんなで仲良くできる種目を実施し、クラスの団結を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛タン堪能中

画像1 画像1
画像2 画像2
仙台と言えばやはり牛タン🐮 利久さんで舌鼓。

全員完食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーツカツ丼とラーメンは結構ボリュームありましたが、全員完食しました!

仙台市科学館2

科学の不思議を堪能中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仙台市科学館1

科学の不思議を堪能中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物〜昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買った後は、お待ちかねのソースカツ丼と喜多方ラーメンです。
ソーツカツはカリカリで美味!ラーメンもおいしいです!!

赤べこ絵付け体験・飯盛山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤べこ絵付け体験から飯盛山を散策しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 第1回避難訓練
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 生徒会総会
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095