最新更新日:2024/05/25
本日:count up145
昨日:874
総数:821481
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(木) 一斉下校の様子

今日で4月の学校での活動は終わりました。明日からGWに入ります。しばらくの間みんなで運動や学習をすることができないのは残念ですが、7日間続くお休みを安全や健康に気をつけて、元気に過ごしてくれることを願っています。すてきなGWになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 学年だより5月号を掲載しました!

画像1 画像1
本日、お子さんに学年だより5月号を配付しました。

学校ウェブサイトにも掲載しましたので、お知らせいたします。なお、この記事以外にもウェブサイト画面の上の方にある「配布文書」のタグからもご覧になれます。

ひまわりさんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

4月28日(木) きょうの1年生【さんすう】

画像1 画像1
1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「かずとすうじ」についてまなんだことを、れんしゅうもんだいでかくにんしていました。じかんいっぱい、いっしょうけんめいにとりくむことができましたね。
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の1年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。ひらがなの「る」と「つ」について学んでいました。文字の特徴をつかんで、ていねいに練習することができましたね。

4月28日(木) 今日の4年生【理科】

4年生の理科の授業の様子です。「気温と動物のようすの関係を調べよう」というテーマで学習を進めてきました。観察してきたことをノートに言葉とイラストでまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 2年生の様子【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今週の算数の授業の様子です。「ひょうとグラフ」について、これまで学んだことを確認する問題に挑戦していました。よく考えて問題に答えることができましたね。

4月28日(木) 今日の3年生【学級の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。クロムブックを使って、「タイピングをすること」「eライブラリを行うこと」「グーグルアースを操作すること」に取り組んでいました。クロムブックを上手に活用して学習の理解を深められるようにがんばっていこうね。

4月28日(木) 授業に向かう姿勢がすばらしい!【4年生】

4年生の理科の授業の様子です。外で観察したことをていねいにまとめて、感じたことをみんなで確認していました。学習にしっかりと取り組めていてすばらしいです。

そして、それと同じくらいに、授業中でも周りに迷惑をかけないように、静かに外や教室に移動できることに感心しました。さすが4年生ですね。高学年として、学校のよい手本になってくれていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の4年生【学級の時間】

画像1 画像1
4年生の授業の様子です。クロムブックの「心の天気」を使って心と体の調子を確認しました。使い方をしっかりと確認できましたね。

4月28日(木) 教室移動は手洗いゴシゴシ!【4年生】

画像1 画像1
4年生の手洗いの様子です。理科の観察で外に出て、教室に戻る前に手洗いをします。みんなで順番を守って密にならないように気をつけます。

明日からのGWも、家族のみなさんと一緒に、感染症予防の手洗いを心がけて生活しましょうね。

4月28日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とりじるだんご、とうふステーキのみそだれがけ、かつおのふりかけ

和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の給食でも、はし使いを意識して食べましょう。

4月28日(木) 今日の2年生【体育】

2年生の体育の授業の様子です。短距離走の測定に挑戦していました。力強いフォームで走り切ることができましたね。今日年よりもタイムが縮まったかな。ベストタイムが出せるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)生活科 ひまわり組

 図書館で本を借りているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の5年生【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。「天気の変化を見よう」というテーマで学習を進めていました。クロムブックを使って4日間の天気を調べ、変化の様子を考えていきました。

4月28日(木) 今日の6年生【外国語】

6年生の英語の授業の様子です。担任の先生とALTと一緒に「I want to be a 〜」の表現の復習をしたり、自己アピールカードを作ったりして英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の2年生【国語】

2年生の国語の授業の様子です。場面の音読について、グループに分かれて発表する練習に取り組んでいました。気持ちを込めて音読できるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の3年生【図工1】

3年生の図工の授業の様子です。人物画の作成をしていました。先生から筆の使い方のポイントを教えてもらって、色づくりを頑張ってから画用紙に向かっていました。この作品の次は笛を吹く自画像に挑戦するそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の3年生【図工2】

自画像に頑張る3年生の様子です。
とても集中して取り組むことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 朝の様子です

登校後の教室の様子です。クロムブックを操作したり読書をしたりして、静かに朝のスタートを待つことができていました。心を落ち着かせて一日がスタートできますね。
画像1 画像1

4月28日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。4月最後の登校の日も,PTAや地域ボランティアの方に見守られて、無事登校を完了することができました。「おはようございます。いってらっしゃい!」とやさしく声をかけていただき、感謝感謝です。大和東っ子のみんなも、ボランティアの方よりも先に、元気にあいさつができるようにがんばりましょう!5月もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 交通事故ゼロの日 班長会 ミニ通班会
4/29 昭和の日
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801