最新更新日:2024/05/25
本日:count up153
昨日:874
総数:821489
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月27日(水) 5月はどんな給食があるかな?【献立表です】

画像1 画像1
5月の献立表を一宮市教育委員会学校給食課よりいただきましたので掲載します。お子さんにはプリントを配付しています。

5月2日(月)は代休日、6日(金)はお弁当なので、5月の給食は9日(月)からです。みなさんは、どの献立の日が楽しみですか。校長先生は、次の日のメニューを心待ちにしているそうです。

10(火)わふうとんこつラーメン
11(水)いかねぎやきのわふうあんかけ
13(金)カレーシチュー
27(金)かきたまじる

感染症予防のため前向きでの給食ですが、準備の時にも予防対策をしっかりと守って、安全においしくいただけるように、みんなで協力しましょうね!

5月献立表はこちらから

4月27日(水) 子どもたちの健やかな成長のために【校長会議】

画像1 画像1
今日は、一宮市地域文化広場で開かれた校長会議に出席してきました。

高橋信哉教育長さんや櫻井儀久学校教育課長さん、各課の課長さんらから教育に関することについてお話を伺いました。また、

中部大学の先生を講師に招いて、学校運営についての研修会を行いました。午後からは、小中学校の校長先生同士でも学校運営について話し合いを行いました。

一宮市の子どもたちが健やかに成長できる学校づくりを進めていくために、いろいろな方たちと協力し、アイディアを出し合って教育活動に取り組んでいます。

会議の中では、新型コロナウイルスの感染状況についても話題になりました。市内の小中学校では学級閉鎖の措置がとられるなど、まだまだ安心な状況ではありません。大和東小学校も、感染症対策の取組をみんなで再確認しながら学校生活を送っていきたいと思います。

明後日からGWに入りますが、ご家庭におかれましても、引き続き感染症対策を心がけて生活できるように、「密を避ける」「手洗い・換気をする」「家族以外の人と交流するときはマスクを着用する」等のお声かけをよろしくお願いいたします。

職員にもGWは健康に心配りをして生活し、連休明けには安全・安心な環境で教育活動を進めていこうと話をしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月27日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、あじのおろしだれ、ひじきときゅうりのささみあえ

今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識してしっかり食べるようにしましょう。

4月27日(水) 音楽の授業 ひまわり組

画像1 画像1
 ひまわり学級の子たちは、音楽が大好きです。打楽器で楽しくリズム遊びをしました。

4月27日(水) 3年生の様子【図工1】

3年生の昨日の図工の授業の様子です。笛を吹く自画像に挑戦していました。鏡で自分の顔をよく観察して、画用紙いっぱいに描こうと頑張っていました。すてきな作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 3年生の様子【図工2】

3年生の昨日の図工の授業の様子です。一生懸命に描いている姿がとても素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 6年生の様子【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の昨日の国語の授業の様子です。「同じ部分をもち、同じ音の漢字をさがそう」というテーマで学習を進めていました。漢字の形と音・意味について理解を深めることができましたね。

では、復習問題に挑戦してみましょう!カタカナの部分ぜんぶ書いてみましょう。
1次の「ケン」という音の漢字を書きましょう。
(1)キケンな場所 (2)目のケンサ (3)理科のジッケン

2次の「セキという音の漢字を書きましょう。
(1)セキニンある態度 (2)円のメンセキ (3)セイセキが上がる
正解はこちら

4月27日(水) 1年生の様子【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の国語の授業の様子です。「『お』と『り』のひらがなをただしくかこう」という目標でひらがなの練習をしました。形の特徴をしっかりとつかんで、ていねいに練習できましたね。

4月27日(水) 5年生の様子【外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の英語の授業の様子です。担任の先生やALTの先生と一緒に、「名前のつづりや好きなもの・ことをたずねよう」というテーマで学習を進めていました。1時間の終わりには、自信をもって名前のつづりをたずねたり答えたりすることができましたね。

4月27日(水) 都道府県クイズです【黒板メッセージ4年生】

画像1 画像1
4年生の担任の先生からのメッセージです!
正解はこちら

4月27日(水) いつもありがとう!【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月27日(水) 今日の4年生【朝の時間】

画像1 画像1
登校後の4年生の教室の様子です。読書をしたりクロムブックを見たりして静かに過ごせていました。係活動もしっかりと行ってくれていてさすがです。今日も素敵な1日になりますように!
画像2 画像2

4月27日(水) 見守りありがとうございます

画像1 画像1
突然雨が強くなり心配していましたが、地域の方やPTAボランティアの方に見守っていただき、無事登校を完了することができました。班長さん、副班長さんも、いつも以上に心配りが大変だったことでしょう。おつかれさまでしたね。ありがとうございました。

下校時には雨は降らない予報ですが、傘を持っているとふざけて物や人にぶつけてトラブルになることがあります。やさしさと笑顔が広がる学校をみんなで作れるように、落ち着いて下校できるよう心がけていきましょうね。

4月26日(火) 1年生の様子【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。「かずをかぞえてすうじであらわそう」という目標で授業を進めていました。先生から出されて図のペンギンの数の問題をたくさんこたえることができましたね。

4月26日(火) 学校公開日のご案内

画像1 画像1
学校公開日の案内プリントを、昨日お子様を通して配付させていただきました。感染症対策のため、地区ごとに分かれての参観とさせていただきます。お忙しいとは存じますが、ぜひご参観くださいますようお願いいたします。

<学校公開日>
・令和4年5月19日(木)、20日(金)

<緊急避難訓練>
・令和4年5月21日(土)
 授業公開はありません
 5月23日(月)は振り替え休日になります。

地区ごとの参観時間や時間割の詳細は、配付プリントでご確認願います。
配付プリントはこちらから
 

4月26日(火) 学年下校の様子【1・2年生】

画像1 画像1
1・2年生の学年下校の様子です。担任の先生や地域ボランティアの方に見守っていただきました。2年生が1年生をしっかりとリードして下校してくれていました。2年生のみなさんありがとう!1年生も安全に気をつけて下校できましたね。明日の登校もよろしくお願いします!
画像2 画像2

4月26日(火) げんきいっぱい【長放課】

画像1 画像1
雨が心配されましたが、みんなの願いが通じましたね。おひるの長放課も元気いっぱいに体を動かすことができました。楽しい時間になりましたね。
画像2 画像2

4月26日(火) 明日は尿検査です【保健室より】

画像1 画像1
明日は尿検査を実施します。児童のみなさんは忘れないようにしましょう!

<保護者の皆様へ>
本日、お子さんを通じて「尿検査実施について」のプリントと採尿コップや容器を配付させていただきました。より正確な結果を得るために、プリントの諸事項をご覧願います。

再検査の必要がある人には、新しいコップと容器をお渡ししますが、1回目に忘れてしまった人や提出できなかった人は、容器をなくさなうように次回まで保管しておいてください。

4月26日(火) 今日の1年生【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。「ひもひもねんど」というテーマで、粘土を使って好きなものを表現しようと頑張っていました。さて、何を作ることにしたのかな?

4月26日(火) 今日の4年生【図工】

4年生の図工の授業の様子です。写生について、作品作りに取り組んでいました。はやい人は色づけの工程にも入ってきました。じっくりと観察しながら丁寧に進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 眼科検診13:30
4/28 交通事故ゼロの日 班長会 ミニ通班会
4/29 昭和の日
5/2 PTA総会代休日
5/3 憲法記念日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801