最新更新日:2024/05/25
本日:count up190
昨日:874
総数:821526
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月25日(月) 中学生も元気いっぱいがんばっています!

画像1 画像1
写真は大和中学校の1年生です。みなさんが昨年度までお世話になった先輩たちが、今日から宿泊学習に出かけています。大和中学校のウェブサイトでは、その様子を観ることができます。

6年生のみなさんは、1年後の姿になりますね。学級の輪が強くなるようにレクレーションをして体を動かしたり、学級の時間で、これから1年生どんな学級にしていきたいかを話し合ったりしているようです。とても楽しそうです。興味がある人は、ぜひ大和中学校のウェブサイトをのぞいてみましょう!

大和中学校のウェブサイトはこちらから

4月25日(月) 元気いっぱい長放課1

朝のうちはぬかるんでいたグランドも、今日の天気ですっかりと乾きました。先生も交じって元気に鬼ごっこで気持ちよく体を動かすことができたようです。先生は足が速いですね・
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 元気いっぱい長放課2

遊具でもしっかり身体を動かして楽しく放課を過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 長年ありがとうございました【なでしこシアター】

画像1 画像1
大和東っ子のためにボランティアで、子どもたちの劇や読み聞かせをしていただいていた「なでしこシアター」のみなさんの活動を、本日で終えることになりました。長い間、子どもたちに素敵な時間をプレゼントしていただき、本当にありがとうございました。

今日はそのことをメンバーのみなさんで集まって決められ、道具の後片付けをしてくださいました。学校には、今までの活動の記録がDVDで残っていますので、今後は子どもたちに映像で楽しんでもらいたいと思います。
画像2 画像2

4月25日(月) 今日の5年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。蜂飼耳(はちかいみみ)さん作の「なまえをつけてよ」について、「これからの二人の関わりを想像しながら感想を書こう」というテーマで、学習を進めていました。

4月25日(月) 今日の3年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。「7×□=56」のような、「かけられる数」と「答え」が分かっているかけ算の「かける数」を求める音声計算トレーニングに挑戦していました。ずいぶんはやく求められるようになりましたね。

4月25日(月) 今日の4年生【図工1】

4年生の図工の授業の様子です。風景画を描こうと、お気に入りの場所を決めて、じっくりと観察しながら鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 今日の4年生【図工2】

4年生の図工の授業の様子です。奥行きを出すに苦労をしていましたが、じっくりと観察して集中して画用紙に向かっていました。がんばっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 今日の6年生【外国語】

6年生の外国語の授業の様子です。名前や誕生日を訪ねたり、好きなことを伝えたりする活動を行っていました.ALTの先生とも交流しながら、英語力を高めようと頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 今日の2年生【算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。「17+4」や「38+3」の計算の仕方について考え、発表して広げていました。10の束がいくつできるか、10の束を作るためにたす数を幾つといくつに分けるか、「サクランボの図」に分けて考えていきました。たす数を幾つといくつに分けるとよいか、はやく見つけられるようにがんばりましょうね。
画像2 画像2

4月25日(月) ありがとう!給食当番【給食準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎1階のコンテナ室付近の様子です。用務員さんと校務主任の先生、給食委員会のみなさんが、各クラスの給食当番を迎えて運搬の手助けをしてくれています。

給食当番は、手洗いをしっかりと行って、無言で移動して教室に給食を運び、配膳に取り掛かります。みんなの仕事のおかげで、今日も当たり前に給食を食べることができます。給食にかかわるみなさん、ありがとうございました!

4月25日(月) 今日の1年生【給食の様子1】

1年生の給食の様子です。みんなで協力して準備を進めて、おいしくいただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 今日の1年生【給食の様子2】

1年生の給食の様子です。今日のメニューは人気のからあげでした。みんなでおいしくいただきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) ありがとう!あいさつ運動!

画像1 画像1
今日は、登校した生活委員から昇降口付近に並んで、後からくる大和東っ子のみんなとあいさつをする「あいさつ運動」を展開してくれました。

感染症が心配なので、数年前のような大きな声ではあいさつ運動はできませんが、そこは笑顔でカバーします。みんなが集まって笑顔で一緒にあいさつができる時間は、とても幸せな雰囲気を作ってくれていました。学校全体にやさしい雰囲気を広げていこうね。

4月25日(月) がんばるってすてきだな【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月25日(月) 『ありがとう』を大切に!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月25日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフンスープ、とりにくのからあげ

ビーフンと春雨(はるさめ)は見(み)た目(め)は似(に)ていますが、使(つ)かっている材料(ざいりょう)が違(ち)がいます。春雨(はるさめ)が緑豆(りょくとう)やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作(つ)くられるのに対(たい)し、ビーフンは主(おも)にうるち米(まい)から作(つく)られます。中国(ちゅうごく)南部(なんぶ)が発祥(はっしょう)の地(ち)とされ、そこから各国(かっこく)へ伝(つた)わっていきました。

4月25日(月) 卒業生も頑張ってます!

画像1 画像1
今朝は、新制服を着て登校する中学生の姿が見当たりませんでした。代わりにジャージを着て大きな荷物を持った中学生とたくさんすれ違いました。声をかけてみると、中学1年生でした。今日から宿泊学習に出かけるとのこと。「中学校生活にも少しずつ慣れてきました」と教えてくれました。

卒業した先輩たちも新しいステージで頑張っています。うれしいですね。宿泊学習で、さらに友だちや先生とのきずなを深めて、中学校生活を楽しみながら成長してくれるといいですね。

大和中学校の1年生宿泊学習「オリエンテーション合宿」の様子が知りたい人はこちらから

4月25日(月) 見守りありがとうございます!

今朝の登校の様子です。PTAや地域ボランティアのみなさんに見守られて、今日も安全に登校することができました。ありがとうございます!

横断の支援をしていただいているときも、道路を渡るときには、「信号が点滅していないかな」「運転手さんはちゃんと私たちを見てくれているかな」と確認できることが大切ですね。班長さん・副班長さん任せにせず、全員が意識して行動できるようにしましょう!

ご家庭からもお声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) シラン(紫蘭)が美しい花をさかせています【大和東の自然大好き】

画像1 画像1
シラン(紫蘭)のが花をさかせています。みなさんは気がついていましたか?場所は屋内運動場の近く、南東側の花壇です。花は小さいですが、とても可憐で高貴な紫色の花です。

シラン(紫蘭)の花言葉は「あなたを忘れない」「変らぬ愛」です。

大和東小学校の願いである、『一人一人を大切にしたい!』『卒業しても思い出を大切に頑張ってほしい!』にぴったりの花言葉です。門の近くで出迎えて送り出してくれるのにふさわしいお花ですね。

大和東っ子のみなさんも、かわいいシラン(紫蘭)の花をぜひ観察に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 クラブ 視力・聴力検査ひまわり
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 眼科検診13:30
4/28 交通事故ゼロの日 班長会 ミニ通班会
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801