ようこそ河内小学校HPへ

入学お祝い献立

今日は入学お祝い献立で、赤飯が給食のメニューでした。1年生3名もおいしそうに食べていました。改めて3名の1年生、入学おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 5

今日の1年生を迎える会は、5・6年生が企画運営を行いました。色々なところに創意工夫がされていて、さすが河内小学校のリーダーです。3・4年生もアーチ担当として自分の責任をしっかり果たしていました。全校生35名で作り上げた会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 4

最後に1年生からお礼の言葉がありました。しっかり言葉を伝えることができた3人です。これから、全校生でもっと仲良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3

その後、「猛獣狩り」と「似顔絵福笑い」のゲームをしました。1年生も上級生と交流しながら楽しい時間を過ごしました。どんなゲームだったかぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

6年生の代表児童による歓迎の言葉の後、ゲームになりました。最初のゲームは体でじゃんけんです。1年生の皆さん、代表のお友達に勝てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日の3校時に、1年生を迎える会が行われました。元気な1年生がアーチをくぐって入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹の河内 再び

河内小からよく虹が見えますが、今朝もきれいな虹がかかっていました。いい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 2

徒競走の練習の後は、よさこいの練習です。さすが5・6年生は、覚えていてすぐに踊ることができました。1年生にとっては初めて、2年生は2度目です。5・6年生の背中をよく見て練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

運動会に向けて練習が始まりました。1・2年生は、5・6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に徒競走の練習です。待っているときは距離を保ちながら待つことができる1・2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種植え 4年生

4年生が理科の学習で、ヒマワリやピーマン、綿などの種を植えました。ポットに土を入れてそれぞれの種を植えていきます。最後に水やりをしました。早く芽がでますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も

今日も朝のマラソン、一番乗りは2年生でした。3人そろって写真を1枚。
画像1 画像1

すごいぞ 1・2年生

休み時間に校庭を見ると、1・2年生が雲梯をスイスイと進んでいきます。すごいぞ、1・2年生!鉄棒もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの種植え

4年生が理科の学習で、ヘチマの種を植えました。1つのポットに2つ種を植えました。これからベランダで世話をしていきます。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の河内小 2

子どもたちは、春の花に囲まれながら、元気に学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の河内小

桜の花はほぼ散りましたが、河内小学校は色とりどりの花が咲き誇っています。ご来校の際などご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

体力向上のため、運動会に向けて、今年度も朝のマラソンが始まりました。いち早く校庭に出てきたのは2年生。次いで1年生です。その後、全校生で走りました。元気いっぱい走る河内小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 3年生

今日、3年生が学校周辺の見学学習を行いました。社会科の学習で学校周辺にはどんな場所や建物があるか見てきました。明後日、違う場所の見学を行います。見学で分かったことは、地図作りなどにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩と俳句コーナー

東階段の詩と俳句が更新されました。児童の皆さん、読んで覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビフォーアフター

今年度も運動会に向けてトラックによる校庭整地を行いました。用務員さんが丁寧にレーキ掛けを行ってくれたので、校庭が見違えるようにきれいになりました。子どもたちには、伸び伸びと運動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 3

最後に防火扉をくぐる訓練を行いました。火災の際など学校の防火扉が閉まります。その時に、どうすれば扉の向こう側へ行くことができるかを確認しました。学校では様々な訓練を通して、自分の命は自分で守ることができる子どもの育成を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 授業参観
4/28 耳鼻科検診(13:30〜) 集金日    尿検査2
4/29 昭和の日
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259