宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up2  
昨日:274  
総数:913188

4月20日(水)6年_ソフトバレーボール!

 今日の体育は、ソフトバレーボールをしました。トスを受けて、狙ったところに返球する練習をし、チームで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)ひまわり 畑で楽しく

 畑に行きました。草取りをがんばってきれいにしました。パンジーがきれいに咲いています。1年生はタンポポの綿毛を「ふーっ。」と吹いてみました。畑って楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)ひまわり かけっこ遊びをしたよ。

 体育の時間に、かけっこ遊びをしました。「ようい。」で足をひいて準備をして、「ドン」でかっこよくスタートしました。がんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)4年 授業風景

理科の授業では、自記温度計の結果をもとに一日の気温の変化を表にまとめます。「ここで気温が上がっているのはどういうことが考えられますか?」という問いかけに、自分の意見を発表する子どもたちです。授業は、子どもたちがつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)3年 授業風景

午後の授業が始まりました。昼放課は何をして過ごしたのでしょうか。
気持ちを切り替えて、授業に取り組みます。
新出漢字の学習では、集中力と継続する力が必要ですね。先生から、「丁寧にかけていますね」と声をかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)1年 授業風景

今日は、6年生の先生があいさつについての出前授業をしてくれました。
担任の先生も参加した役割演技を見て、子どもたちは楽しく取り組んでいました。
本校は、以前からピア・サポートに取り組んでいます。ピアとは「仲間」、サポートとは「支援や援助」です。仲間による支援、つまり子どもたちが相互に支えあう活動です。こうしたスキルトレーニングを通して、コミュニケーションスキルも学びます。子どもたちの良好な人間関係を構築することが、いじめや不登校を減少させる効果につながると考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)2年生 授業風景

生活科で、春みつけをしています。見つけたのは、チューリップが咲いている花壇。
赤やピンクの花が青空の下でいっそうきれいに見えますね。
調べた結果を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)6年 授業風景

図工では、自分のお気に入りの場所を映像に保存して、それをもとに写生会の作品づくりをしています。どんな場所を選んだのでしょうか。新しい発見もあったかな。
国語では、長文の読み取りをしています。さすが6年生という感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)5年 授業風景

国語の授業
物語の登場人物について読み取る学習に取り組んでいます。
作品を深く掘り下げるには、大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)4年生 避難訓練

 4年生になって初めての避難訓練がありました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を意識して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)4年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もヨウニ先生に英語を教えてもらいます。
今日は名前と好きなものを紹介する練習をしました。

4月19日(火)4年 避難訓練

画像1 画像1
学年で避難訓練を行いました。
シェイクアウトの練習したり、4年生の教室からどのルートで避難するかを確認したりしました。

4月19日(火)2年 クロムブックで

2年生になって、初めてクロムブックを使いました。ログインの方法やクラスルームへの参加方法を確認しました。
年度末に、過去に登録してあったWI-FI情報を削除しました。家庭で接続する場合は、再度、接続手続きが必要になりますので、説明プリントを参考に接続をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)3年 リズムよくとび越えて

走ってミニハードルをとび越える運動に挑戦しています。
ミニハードルの間隔にあわせて、走るスピードや歩幅などがうまく調整できるとリズムよく走ることができます。
走り終わった後に、「今の走りどうだった?」と友達に尋ねる子どもの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)2年 時間と時刻

算数では、時間と時刻について学習しています。1年生での学習をさらに発展させた内容になっています。この機会に、日常生活でもデジタル時計ではなく、アナログの時計で時間や時刻に触れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)4年 逆上がり

逆上がりに挑戦しました。
スムーズにできる人もいますが、うまくできない人もいます。
友達や先生から、アドバイスをもらってやってみたら、「できた!」という声も聞かれました。
どうするとできるのか、できない理由はどこにあるのかということを意識して、いろいろとやってみる子どもたちです。がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)1年 準備体操は

手首や足首をぐるぐるとまわす動かし方を先生から教えてもらいました。準備運動もしっかりとできるように練習します。
基本的なことは、丁寧におぼえていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)登校

おはようございます。
天気がよく、気持ちの良い朝を迎えました。
登校途中には、横断歩道や歩道橋など、交通安全に心がけないといけない場所がいくつかあります。それぞれの場所には、どんな危険がひそんでいるか、危険予知トレーニングを通して、自分の命を守る行動がとれるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回のPTA役員運営委員会が行われました。今年度の活動方針等を協議していただき、PTA総会の準備を進めました。役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

4月18日(月)ひまわり 体育は楽しいね。

 体育の時間に、ケンパに合わせて足型の上を跳んだり、ビニール袋の風船をポンポンついたりしました。みんなどんどん上手になりました。楽しく体が動かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30