最新更新日:2024/05/25
本日:count up51
昨日:874
総数:821387
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(火)「1週間経ちました。」 6年生

画像1 画像1
 学級開きから1週間経ちました。子供たちと授業と休み時間を過ごしていると、1日があっという間に過ぎていきます。あっという間の中にも少しずつ6年生になったなあと感じるところが増えてきました。
 
 成長を楽しみにしながらこれからも1日1日を過ごしていきたいと思います。

4月19日(火)視力・聴力検査を行いました【2年生】

画像1 画像1
今日は2年生が視力・聴力検査を行いました。検査を受ける子も順番を待つ子も移動する子も、みんな静かに行動できて立派でした。さすが2年生ですね。いろいろなところで、1年生のよいお手本になってあげてくださいね。

4月19日(火) 元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の長放課の様子です。鬼ごっこやフラフープ、うんてい、てつぼう、ブランコ、一輪車などなど、元気いっぱい外遊びができましたね。

4月19日(火) 今日の5年生【外国語】

5年生の外国語の授業の様子です。「How do you spell your name?」「なまえのつづりをおしえて」「What sports do you like?」「どんなスポーツが好きですか」の表現や答え方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の4年生【国語】

画像1 画像1
4年生の国語の授業の様子です。あまんきみこさんの「白いぼうし」について、「場面ごとに登場人物とできごとをまとめよう」という目標で授業を進めていました。第一場面の様子を深く読み取ることができましたね。

4月19日(火) 今日の5年生【書写】

画像1 画像1
5年生の書写の授業の様子です。「大小」の文字を書くことに挑戦していました。文字の形をとらえて、とめやはらいに気をつけて書くことができましたね。片付けにも落ち着いて取り組むことができました。さすが5年生ですね。

4月19日(火) 今日の4年生【算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業の様子です。かけ算と割り算の問題に挑戦しました。あまりのある割り算もしっかりと計算することができましたね。ドリルで練習を重ねて、はやく、正確にできるようにがんばりましょうね。

4月19日(火) 今日の5年生【算数】

5年生の算数の授業の様子です。体積について学習を進めていました。1立方センチメートルの立方体を16個を組み合わせて、どんな直方体ができそうか相談していました。体積の求め方をしっかりと身につけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ソフトめん、ぎゅうにゅう、カレーソフトめん(しる)、ボロニアカツ

今日(きょう)のカレーソフトめんには、たまねぎが入(はい)っています。たまねぎは土(つち)の中(なか)で育(そだ)つため、食(た)べているのは根(ね)の部分(ぶぶん)だと思(おも)う人(ひと)もいるかもしれませんが、実(じつ)は、葉(は)の部分(ぶぶん)です。たまねぎの根(ね)は、下(した)についているひげのような部分(ぶぶん)です。

4月19日(火) スターフラワー【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(火) きらきらいいところをみつけよう【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(火) 友だちのよいところ【黒板メッセージ5年生】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(火) がんばっているすがたをみてもらおう【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月19日(火) 今日の4年生【書写】

画像1 画像1
4年生の書写の授業の様子です。力の入れ具合で、細い線、中ぐらいの線、太い線を書く練習をしました。イメージ通りの太さの線を書くことができたかな。
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の3年生【音楽】

3年生の音楽の授業の様子です。「春の小川」について、「ブレスや発音に気をつけて1番をおぼえよう」というテーマで学習を進めていました。途中からは、リコーダーの演奏をしました。大きい風船を膨らませるようにイメージしながら、優しく音を出すことができ「とてもすばらしい音ですね」と先生が大絶賛してくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の3年生【国語】

3年生の国語の授業の様子です。「きつつきの商売」について、「1段落と2段落に書かれていることをせいりしよう」というテーマで学習を進めていました。場所や天気やお客などの項目で内容を整理して理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の3年生【算数】

3年生の算数の授業の様子です。「10のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」というテーマで学習を進めていました。九九の計算の範囲を超えた学習になりますが、「できそうだ」と見通しをもって答えてくれた子がたくさんいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の3年生【国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業の様子です。林原玉枝さん作の「きつつきの商売」の音読をして、物語文に親しんでいました。みんなで交代してスムーズに音読がつながるようにがんばりましたね。
画像2 画像2

4月19日(火) みまもりありがとうございます!

今朝の登校の様子です。交差点でPTAや地域の方が、「おはようございます」と笑顔で声をかけて見守ってくださいました。ありがとうございます!
画像1 画像1

4月19日(火) 昨日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、みそけんじる、さわらのうめだれがけ

「春(はる)を告(つ)げる魚(さかな)」と呼(よ)ばれる魚(さかな)はいくつかありますが、さわらもその一(ひと)つです。春(はる)になると産卵(さんらん)のため瀬戸内海(せとないかい)に集(あつ)まり、旬(しゅん)を迎(むか)えます。脂(あぶら)がのった冬(ふゆ)の時期(じき)が旬(しゅん)とされる地域(ちいき)もあります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査 食育の日 視力・聴力検査2年
4/20 交通事故ゼロの日 ミニ避難訓練 視力検査1年 職員定時退校日
4/21 野外教育活動説明会15:00
4/22 聴力検査1年
4/23 授業参観1・3限 特別日課 PTA総会2限
4/25 クラブ 視力・聴力検査ひまわり
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801