最新更新日:2024/05/25
本日:count up73
昨日:874
総数:821409
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月18日(月) 図画工作 4年生

 今日は4年生になって初めての図画工作の授業がありました。自分の手で、グー・チョキ・パーを作り、その形をじっくりと観察しながら丁寧に描きました。とても集中して、よく見て描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 今日の5年生【社会】

画像1 画像1
5年生の社会科の授業の様子です。「世界の国について知ろう」というテーマで学習を進めていました。世界には196の国があり、およそ77億の人がくらしています。いろんな国のことを知って、仲よく交流できるようにしていきたいですね。
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の6年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。線対称な図形の性質を学び、作図の問題に挑戦していました。うまく線対称の性質を利用して作図できましたね。

線対称な図形について書かれた文です。( )に当てはまる言葉は何でしょうか。

■対応する2つの点を結ぶ直線は、対象の軸と(  )に交わる。

■その(上の文で)交わる点から、対応する2つの点までの長さは(  )。

ここをクリックしてみよう!

4月18日(月) 今日の2年生【おんがく】

2年生の音楽の授業の様子です。いろんな打楽器を使って、リズムにのって演奏することに挑戦していました。楽しく合奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の6年生【家庭科】

6年生の家庭科の授業の様子です。「生活時間の有効な使い方を工夫しよう」というテーマで学習を進めていました。毎日を楽しく健康に過ごすためにはどうすれなよいかや問題点について考えていきました。家族の一員としてできそうなことを見つけることができましな手。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の5年生【国語】

画像1 画像1
5年生の国語の授業の様子です。蜂飼耳(はちかいみみ)さん作の「なまえをつけてよ」を「はるかとゆうたの気持ちの変化を読み取ろう」というテーマで学習していました。

4月18日(月)図工 ひまわり組

今日の図工は粘土をしました。にっこり笑顔の作品ができました。楽しく作った気持ちが作品に表れていますね。素敵な作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。数をグラフで表すことについて学んでいました。うまくたてに〇を積み上げて、グラフの形にして比べることができましたね。
画像2 画像2

4月18日(月) 自分らしく【4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の4年生【国語】

画像1 画像1
4年生の国語の授業の様子です。あまんきみこさん作の「白いぼうし」を先生が朗読してくれました。段落の数を確認しながら、じっくりと「白いぼうし」の作品を楽しむことができましたね。
画像2 画像2

4月18日(月) 下級生に優しく【6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の3年生【道徳】

画像1 画像1
3年生の道徳の授業の様子です。「よろしくギフト」という資料を使って、これから一年間を過ごすクラスの友だちのために、どんなことができるか考えて、話し合いました。

4月18日(月) であいをたいせつに!【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。「すきなあそびをしらべよう」というテーマで、ひょうとグラフの学習をしていました。「いちばんおおいのは」「いちばんすくないのは」「おなじすうは」を考えて、ひょうやグラフのよさを感じ取ることができましたね。
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の4年生【道徳】

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。「どんなちがいがあるかな」というテーマで考えたことを発表し、みんなで確認しました。金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』の詩から、どんなことを感じましたか。おうちの人にもぜひ伝えてみてくださいね。

画像2 画像2

4月18日(月) ともだちいっぱい スマイルクラス【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の2年生【さんすう】

2年生の算数の授業の様子です。「すきなあそぶをしらべよう」というテーマで学習を進めていました。ひょうに表したり、グラフに表したりするとどんなことがいいか、感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) クラスはひとつの宝物【4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の3年生【算数】

3年生の算数の授業の様子です。かけ算の復習をしていました。「とぼらをひらくあんごうをさがしだせ!」では、かけ算の力で暗号を解く問題に挑戦しました。うまく解読できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の4年生【理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業の様子です。「天気によって、1日の気温の変化にどのようなちがいがあるのだろう」というテーマで学習を進めていました。みんなでたてた予想と実際の測定の結果はどうだったかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 学級代表委員・委員長任命式 視力・聴力検査3年 引落日
4/19 全国学力・学習状況調査 食育の日 視力・聴力検査2年
4/20 交通事故ゼロの日 ミニ避難訓練 視力検査1年 職員定時退校日
4/21 野外教育活動説明会15:00
4/22 聴力検査1年
4/23 授業参観1・3限 特別日課 PTA総会2限
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801