宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up1  
昨日:160  
総数:913346

4月18日(月)PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回のPTA役員運営委員会が行われました。今年度の活動方針等を協議していただき、PTA総会の準備を進めました。役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

4月18日(月)ひまわり 体育は楽しいね。

 体育の時間に、ケンパに合わせて足型の上を跳んだり、ビニール袋の風船をポンポンついたりしました。みんなどんどん上手になりました。楽しく体が動かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)6年 授業風景

算数の授業では、点対称について学習をしています。
点対称の意味を理解した上で、先生から問題が出題されました。
さて、どう結論を出しましたか?そう考えた理由も発表してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)5年 授業風景

算数の授業では、10倍、100倍、1000倍になると、小数点の位置がどのように変わっていくか考えました。
デジタル教科書なども使いながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)2年 授業風景

教科書を読む姿勢がとってもいいですね。文章を読む練習を積み重ねていくことが、将来の学習に役立つことはよく知られていることです。
道徳の授業では、2年生になったらということで、きまりを守ることについて考えました。
算数では、時計の模型を使って時刻の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)1年 授業風景

先生の問いかけに、手を挙げて意見を発表しています。がんばっていますね。
ひらがなの練習も、集中して練習に取り組んでいます。しっかり覚えましょう。
読書をしています。何を読んでいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)雨降り登校

雨の中の登校となりました。傘をさしての登校は、視界が狭くなることや、歩道で他の人とすれ違う際に気を付けることが多くなります。また、自動車の運転手も視界が悪くなるので、いつもよりも注意が必要です。
交通安全に気を付けてください。
今日は13時から、PTA役員・運営委員会を行います。ご多忙の中、申し訳ありませんが関係者の方々よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)2年_聴力検査

 今日は、聴力検査がありました。保健の先生の話をよく聞いて、しっかりと検査に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 4年 任命式

久しぶりに体育館に入って集会に参加しました。
今日は、前期学級委員・代表委員の任命式がありました。
画像1 画像1

4月15日(金)ひまわり 音楽、楽しいよ。

 音楽の授業がありました。「さんぽ」の曲に合わせて教室を歩いたり、「かもつれっしゃ」の「しゅっしゅっしゅっ」に合わせて手をたたいたりしました。みんなとっても上手でした。音楽って楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)ひまわり 任命式があったよ。

 学級委員の任命式がありました。学級委員はしっかり返事をして、任命証とバッジをもらいました。みんなに拍手をもらいました。学級の代表としてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)6年 どこにしようかな

図工の時間です。校内で自分の気に入った場所や思い出の場所を探して、写生会の作品にしようと考えています。さあ、どこにしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)2年 授業風景

今日も子どもたちは元気に授業に参加しています。担任の先生も上手にやる気を引き出すように工夫をしているように感じます。
画像1 画像1

4月15日(金)3年 担任紹介

今回は、1組から担任の先生を紹介します。授業参観は、6月3日(金)に分散形式で計画をしています。コロナの感染状況で変更になる場合もありますが、ご都合がよろしければご参観ください。詳細は、後日、ご案内させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)5年 算数の授業

5年生の算数は、2クラスを3つのクラスに分けて授業をします。感染症対策で密にならないためにできることを考えました。また、人数を分けることで、学習効果をあげることをねらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)4年生 担任の先生

今回は、授業風景を通して担任の先生を紹介します。写真は1組から3組の順番です。
4月28日のPTA総会の終わりで、スライドで職員を紹介する予定です。また、その後、学年懇談会を予定していますので、ご都合がつく方はぜひ出席をお願いします。なお、授業参観は、コロナ感染状況から判断して密になる可能性があるPTA総会の日を避け、分散形式で参観できるように別日の6月3日を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)1年 読む 書く 発表

基本的な学習のマナーやルールは、これからの学校生活の基礎になる大切なことです。1年生は、時間をかけて、読む、書く、発表といった基本を覚えてもらいます。特に、鉛筆の持ち方は、繰り返し気を付けることが定着の道ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)任命式

4年生以上の代表委員と2年生以上の学級委員の任命式を行いました。
コロナ感染症対策のため、体育館には4年生以上の子どもたちが集まりました。他の学年はオンラインでの参加です。
児童会と学級のパイプ役として、また学級と学年のために力をかしてくださいね。他の人も、一人一人が協力してほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)登校

雨上がりの金曜日の朝は、気温も少し低めです。予報では、20度を超えない一日になりそうです。
正門の周りは、雨で桜の花や芯が落ちて、厚手のじゅうたんのように積もっていました。
今日は6時間目に一回目の5・6年生委員会があります。
感染症対策をして、よい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火) 3年 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科、理科・社会が始まりました。
理科では校庭に出て学校の中の自然を観察しました。
ダンゴムシ、さくら、パンジー、モンシロチョウ…。
たくさんの自然を見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30