学校だより第2号

「学校だより第2号」を掲載しました。学校だより第2号

学校だより第3号

「学校だより第3号」を掲載しました。学校だより第3号

感染拡大防止対策資料

「感染拡大防止対策資料」を掲載しました。感染拡大防止対策資料

PTA総会&役員会

 授業参観・学級懇談会の後に、体育館で「PTA総会」を行いました。
 その後、「専門委員会」「本部役員会」「四役会」も行いました。
 すべてスムーズに行うことができました。
 関係の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観2

 4年生は、道徳「お母さんのせい求書」で、自分が家族の一員としてどのような役割を担っているかを考えました。
 5年生は、社会「わたしたちの国土」で、世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べ、国名当てクイズを作り出題し合いました。
 6年生は、国語「漢字の形と音・意味」で、同じ部分をもつ漢字には、音も共通する部分があり、意味のうえでつながりがあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観

 4月15日(金)に「第1回授業参観」を実施しました。
 1年生は、国語「どうぞよろしく」で、名前カードを使って友だちと交流したり、自分について伝えたいことを発表したりしました。
 2年生は、国語「春がいっぱい」で、春を感じる言葉を見つけてカードに書きました。
 3年生は、算数「九九を見なおそう」で、乗法の分配法則を理解して九九の答えを求めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通安全教室

 4月14日(木)第3校時に、全校生で「第1回交通安全教室」を行いました。
 三穂田駐在所の石川透様と交通安全母の会の皆様にお世話になりました。
 本当は校庭や学校周辺の道路を使っての学習でしたが、天気が悪かったので室内での活動となりました。
 1・2年生は、体育館で「正しい歩き方」の練習をしました。
 3〜6年生は、パソコン室で「正しい自転車の乗り方」のDVDを観て学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リレー顔合わせ会

 4月14日(木)の業間に、運動会での「紅白リレー」のメンバー顔合わせ会を行いました。
 4月30日(土)の「運動会」に向けて、準備が進んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示紹介(図書室)

 図書室の掲示を紹介します。
 春らしい掲示ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の献立表

「4月の献立表」を掲載しました。4月の献立表

給食だより4月号

「給食だより4月号」を掲載しました。給食だより4月号

児童会委員会活動

 4月13日(水)第6校時に、「児童会委員会活動」を行いました。
 今年度も、「放送委員会」「集会環境委員会」「図書委員会」「保健体育委員会」の4つの委員会になります。
 1回目は、活動計画について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも植え(6年生)

 4月12日(火)第5校時に、6年生が「じゃがいも植え」を行いました。
 たくさんのじゃがいもができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふくしま学力調査」を実施しました。

 4月13日(水)に、4〜6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。
 子どもたちは、いつも以上に真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4月12日(火)第3校時に、6年生の企画・運営により「1年生を迎える会」を行いました。
 全校生で、〇×クイズやゲームなどをして楽しみました。
 1年生も入学から1週間が過ぎて、学校にも慣れてきた様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタル教科書活用(5年生)

 5年生の朝の学習の様子です。
 今回は、算数科の「デジタル教科書」を使って復習をしています。
 自分のペースで学習を進めることができるので、子どもたちも落ちついて取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会

 4月11日(月)第5校時に、「校外子ども会」を行いました。
 今回は、登校班ごとに集合場所や集合時刻の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(5年生)

 5年生の理科の授業の様子です。
 今回は、「雲の観察」を行っていました。
 タブレットを使って、雲の様子を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食(1年生)

 1年生も今日から給食が始まりました。
 今日のメニューは、カレーです。
 静かに一列に並び、給食を受け取ることができました。
 初めてでしたが、上手にできました。
 日直の「いただきます」の合図で、食べ始めました。
 おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできたよ

1年生は、初めての身体測定をしました。
教室からとっても上手に並んで保健室に入り、保健の先生の話をよく測定することができました。
さあ、これから6年間でどれだけ大きくなるかな。
座り方も、とっても上手でびっくり!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査(6年)
4/20 運動会全体練習
4/21 運動会全体練習
4/23 PTA奉仕作業
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310