保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生全員が、校長先生より交通安全の委嘱状を頂きました。交通ルールを守り、安全な生活を心がけることを誓いました。
 話を聞く姿勢や行動の速さに、6年生だという意識を持って生活することができているのだなと実感しました。最高学年として、立派な態度で式に臨むことができました。

6年社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年の社会科では、日本国憲法について学習しています。なぜ憲法が必要なのかみんなで考えました。

5年社会「わたしたちの国土」

画像1 画像1 画像2 画像2
5学年の社会科では、地球儀を見て、世界の中の日本について考えました。地球儀の見方を覚え、詳しく調べることができました。

4年理科「あたたかくなると」

画像1 画像1 画像2 画像2
4学年の理科では、学校の周りの動植物の様子を観察しました。見つけた虫や植物の写真をタブレットで撮り、記録しました。

1年生 『はじめての給食』

 4月11日(月)から、1年生の給食が開始されました。子供たちが小学校に入学して、3日ほどしかたっていない中で、初めての給食となりました。記念すべき最初の献立は、「ポークカレーライス」「コーンサラダ」「いちご」「牛乳」でした。子供たちには、事前にしっかりと手を洗い、手指や配膳台等の消毒をし、配膳する際や食べるときなどは黙って静かにすることを指導しました。このコロナ禍の中、今後とも十分注意して指導に当たっていきたいと思います。その他にも、給食当番を決め、エプロンの着方や脱ぎ方についても、最初ということもあり、少し時間がかかってしまったところもありました。子供たちの大好きな「カレー」なので、モリモリ食べていました。中には、初日からおかわりをする子供たちもいて、すごいなあと思いました。今後とも、いろいろな献立が出てくると思いますが、無理なく気持ちよく給食の時間が過ごせたらいいなあと思います。ご家庭でも、励ましの言葉をかけていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is me!(6年)

画像1 画像1
 6年生になり一週間が経過しました。外国語の学習では、自分の名前と出身地を英語で正しく話せるように、ALTと繰り返し練習をしました。教科書やノートを活用しながら、ローマ字の書き取りにも一生懸命に取り組んでいます。
 今後は、自分のプロフィールカードを作成して、英語で自己紹介をする活動を予定しています。

2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の国語科では、デジタル教科書を使って新出漢字の書き順や読み方を学習しました。

1年生、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して3日目、学校のことが少しづつ分かってきた1年生は、友だちと仲よく過ごしています。国語の時間では、ひらがなのおけいこ帳の書き方を学習しました。

第1回児童会委員会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回の委員会を行いました。感染症対策として、6年生だけで組織作りをしました。
 昨年度の経験を生かし、自分たちでよりよい学校にしていこうというやる気を感じました。今後は、5年生に決まったことを伝え、一緒に活動していくことになります。

6年生始動!(6年)

 いよいよ、最高学年!6年生のはじまりです。
 今日は学年集会で、6年生としての心がまえについて話をしました。一日一日を大切に、様々なことに取り組むことができるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1

令和4年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度の入学式が行われました。1年生89名が入学しました。担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事ができました。とても立派な態度で式に参加できました。

令和4年度着任式、第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度の着任式と第1学期始業式をテレビ放送で行いました。着任式では、6学年代表児童が着任した13名の先生方に対して、とても上手に歓迎の言葉を発表しました。始業式では、全校生全員が校長先生の話を真剣に聞くことができました。

新年度スタート

いつも小原田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 福島学調(4〜6年) 歯科検診(1〜3年)
4/14 B5校外子ども会 歯科検診(4〜6年,特支)
4/19 全国学調(6年)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217