最新更新日:2024/05/25
本日:count up153
昨日:874
総数:821489
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月11日(月) 学年別下校【中・高学年】

画像1 画像1
中学年と高学年も学年別下校となりました。
「早く来て待っていた子がとても静かで素晴らしい」
「あとから列に加わった子らはかけあしできて素晴らしい」
「みんなが協力して集合できたので、予定よりも早く『さよなら』ができましたね」

通学班担当の先生が集合の様子を褒めてくれていましたね。うれしい気持ちで下校できました。明日も元気に、交通安全に気をつけて、班で協力して平和に登校してきましょう!
画像2 画像2

4月11日(月) はじめての学年別下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生と2年生で下校するはじめての学年別下校を行いました。中学年や高学年のお兄さん、お姉さんがいませんが、2年生がしっかりと1年生の子をサポートして下校してくれましたね。2年生のみなさん、とても立派でした。ご苦労様でした。これからも1年生の子らのことをよろしくお願いしますね。

4月11日(月)図工 ひまわり組

今日は、自己紹介カードの作成をしました。
「よろしくおねがいします」の気持ちをこめて、ていねいにかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 避難訓練を行いました(1)

画像1 画像1
今日は火災の避難訓練を行いました。どの学級も避難経路を確認して、先生の指示に従って、黙って慌てずに避難することができました。とてもすばらしかったです。

大和東小学校には702名のお友達と43名の先生が生活をしています。合計745の命、ひとつも失うことはできません。大切な大切な命を守るために守ってほしい2つのことを校長先生からお話がありました。

◆◆◆1つ目は、入学式や始業式でお話しした「きく」です。「先生の指示をしっかり聞く」ということです。これだけたくさんの人が一斉に動いて避難するときは、指示を聞いて、その通りに動く必要があります。

いざというときに慌ててしまい、大切なことを聞き漏らさないように、先生の話は、目と耳と心でしっかり聞くようにしてください◆◆◆
画像2 画像2

4月11日(月) 避難訓練を行いました(2)

画像1 画像1
◆◆◆2つ目は、「あわてない」「落ち着いて行動する」ということです。避難するときにあわてていると、階段でつまずいたり、友だちにぶつかったりして大けがをしてしまいます。みんなが落ち着いて行動する方が、全員が避難するまでの時間も速くなります。慌てず落ち着いて行動できるようにしてほしいと思います。

この2つは、避難訓練の時だけではなく、毎日の学校生活の中で身につけていくことが大切です。毎日、「先生の話をしっかり聞く」「慌てずに行動する」を心がけて生活し、避難をするときに大切にしたい2つの力を身に着けて、高めてほしいと思います。それが、自分の命、みんなの命を守ることにつながります。みんなで安全に避難できる力を高めていきましょう!◆◆◆

画像2 画像2

4月11日(月) 発育測定を行いました【1〜3年生】

画像1 画像1
今日は、1年生から3年生の子らが保健室で発育測定を行いました。1年生のみなさんは、初めての経験でしたが、保健室の先生のお話をきちんと聞いて、スムーズに測定をすることができましたね。2年生3年生は、さすが経験者です。ばっちりでしたね。

みんなが集まって何かをするときには、落ち着いて静かに行動することが大切です。今日はとても素晴らしい態度で立派でしたね。
画像2 画像2

4月11日(月) げんきいっぱい!【中間放課の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の運動場の様子です。かけっこや一輪車、ブランコ、うんてい、鉄棒などで元気いっぱい運動しました。

4月11日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、はるキャベツのスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ

春キャベツは、涼(すず)しくなる秋に種(たね)をまき、春から初夏(しょか)にかけて収穫(しゅうかく)される品種(ひんしゅ)のキャベツです。春キャベツは、葉(は)の巻(ま)きがゆるく、やわらかくてみずみずしいのが特徴(とくちょう)です。季節(きせつ)の味(あじ)をしっかりと味(あじ)わっていただきましたね。

4月11日(月) はじめてのきゅうしょく【1年生】

今日から給食が始まりました。1年生のみなさんは初めての給食ですね。給食当番のお仕事や食べるときのマナーやルールを担任の先生や友達と一緒に確認をしてから、実際に給食の準備に取り掛かりました。

感染症の対策もしっかりと守って、静かに協力して準備ができましたね。今日のメニューは人気メニューのハンバーグでした。

牛乳の蓋を取るのがちょっと難しかったですね。でも、経験を積んでいくと、きっと上手にとれるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) はじめてのきゅうしょく【1年生】

みんなでおいしく、いただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) すすんでちゃれんじ!【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 卒業のイメージを持ちながら【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) みんなできょうりょく!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 2げんき、えがお、やるきいっぱい!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 友だちたくさん作ろうね!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) みんなで支え合えるクラスに!【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 新たな気持ちで!【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) 当たり前のことを当たり前に!【黒板メッセージ5年生】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月11日(月) かかりのしごと、はじめたよ!

画像1 画像1
校長室前にはクラスのお友達の出席の様子を記入する黒板があります。今朝は、かかりになった子が記録をしに来てくれました。これからよろしくお願いします。

4月11日(月) 地域の方に見守られて

画像1 画像1
朝の登校の様子です。PTAの方や地域の方に見守られて、安全・安心に登校することができました。ありがとうございます。

子どもたちは、自転車に接触したり、地域の方の移動を遮ったりしないために、班ごとに一列で登下校します。列が長くなるので、特に道幅の広い横断歩道を渡る場所は、青信号が点滅する前にストップをかけて、道路上に子どもが取り残されることがないように心配りしていただいています。

車を運転する方も、あたたかい目で子どもたちが渡り終えるのを待っていただいています。

みなさんのおかげで、今日も当たり前のように子どもたちが学校にあつまり、教育活動を行うことができます。みなさんのお支え・ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。今週もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 給食開始 避難訓練5限 発育測定1・2・3年
4/12 委員会 発育測定4・5・6年 PTA臨時役員会 安全を確認する日
4/13 視力検査6年 職員・学級写真 1年生を迎える会
4/14 知能検査2・5年 視力検査4年 班長会 ミニ通班会
4/15 視力・聴力検査5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801