宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up4  
昨日:160  
総数:913350

4月11日(月)初めての授業(6年生)

 6年生になって初めての国語の授業を行いました。友達と協力してお話作りをしました。前の人の話を聞いて、思い浮かんだことを一文で言って、お話つないでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 授業スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が本格的に始まりました。
これから1年間色々なことを学んでいきます。

4月11日(月)生学校って

教室の背面黒板には、担任から子どもたちに向けたメッセージが書かれています。
生学校と書かれたタイトルに、目がとまりました。
本校には、「自立を支援し、自律を学ばせる」という教育目標についてのキャッチフレーズがあります。そこに向けて、子どもたちを支援していきます。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月11日(月)1年 はじめての給食1

今日は、はじめての給食です。先生からの説明や準備に時間がかかるので、4時限目から準備を開始します。
給食当番さんは、配膳のお手伝いをします。脱いだエプロンをうまくたたんで、袋に入れるのもちょっと大変そうですが、自分の力でがんばってやっていました。
初めての給食ということで、ICCの取材もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)1年 はじめての給食2

今日のメニューは、ごはん、牛乳、はるキャベツのスープ、ハンバーグのオニオンソースかけです。感染症対策で、先生からは、「前向きで、マスクをとって食べるときは、おしゃべりはしません。」と最初に話がありました。でも、目が合うと「おいしい」と教えてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)3年 授業風景

新しい教科書での学習が始まっていきます。目次を見て、どんなことを勉強していくのか見通しをたてます。
ノートも最初のページに文字を書きます。真っ白のページに字を書くのは、気持ちいいね。さあ、がんばってやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)2年生

今日は、1年生から3年生までの学級写真撮影がありました。
素敵な写真を撮るためには、クラス全員が数秒間だけですが、集中しないと何度も撮り直しをしなければいけなくなります。みんながんばってくださいね。
画像1 画像1

4月11日(月)行動と気持ち

登校した後の下駄箱は、みんなちゃんと靴がそろっていました。
靴を整とんすると、気持ちもそろいます。落ち着いた生活を送るには、行動から整えるといいですね。気持ちと行動はつながっています。自分で気持ちの切り替えをしたり、前向きな気持ちをもったりすることが、難しい時もあります。そういう時は、自分でコントロールしやすい行動をかえることで、気持ちも変わってくるものです。日常の中で自分を励ましたり元気づけたりしていきましょう。
画像1 画像1

4月11日(月)登校

おはようございます。
上着がなくても平気な日が続いています。
今日から給食が始まり、通常日課となります。1年生にとっては、初めての給食で、5時間授業を経験します。何事も初めてはあるものです。予期せぬこともあるかもしれませんが、大丈夫。みなさんならできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)学級役員決め!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活で、学級役員を決めました。新たなクラスのリーダーとしての活躍に期待しています。また、惜しくも落選してしまった子も、学校生活のあらゆる場面で、その力を頼りにしています。

4月8日 学校の決まりの学習 ひまわり

 1年生を中心に学校での決まりの学習をしました。放課と授業中の区別や廊下の歩き方などのお話を聞きました。授業のはじめと終わりのあいさつの練習もしました。しっかり覚えてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 図書館に行ったよ。ひまわり

 学級写真を撮ってから、図書館に行きました。たくさんの本があります。すわって上手に読みました。図書館の決まりや本の借り方を覚えて、いっぱい本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)4年 学級写真

4年生から6年生までの学級写真撮影をしました。
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月8日(金)3年生

新しい教科書を渡しました。3年生では、新たに理科や社会科の学習が始まります。どんなことを勉強するのか、子どもたちも興味深く教科書を見ていました。来週から給食が始まります。11日(月)は、1年生から3年生までの学級写真撮影が予定されています。下校は15時05分の一斉下校の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)2年生

2年生も、配付物や連絡事項を先生から聞いて、新学期の準備を進めています。新しく配ってもらったものや、1年生から続けて使うものには、しっかりと新しい学年と組、名前を書いてくださいね。お家の人に渡すものは、家に帰ったら忘れずに見せてくださいね。来週から給食も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)1年生

配付するものや説明をすることがたくさんあります。先生の話をしっかり聞いて、少しずつ覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)登校

おはようございます。
新学期が始まって2日目の朝です。今日も、暖かい良い天気になりました。風で桜のはなびらが舞う時期になっています。校門辺りも、淡いさくら色のじゅうたんになっているところが見られました。
新学期を迎えて、子どもたちのあいさつもいつもより明るく元気に感じられます。コロナ感染者数が下げ止まりの中、感染予防はこれまで通り行っていきたいと思います。感染者数の増加も年齢の低い傾向が見られます。朝の健康観察とグーグルフォームでの連絡も引き続きよろしくお願いします。
昇降口では、1年生の児童が、自分の下駄箱がわからないといって困っていると、上級生が優しく教えていました。ほほえましい場面を見て、こちらもホカホカ気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 始業式、みんながそろいました。ひまわり

 昨日、入学した1年生の友達が元気に登校しました。3年生以上のお兄さん、お姉さんたちと会えました。始業式では、新しく宮西小学校にみえた先生や校長先生のお話をしっかり聞きました。お世話をしている畑のチューリップがきれいにさいています。これから、なかよく楽しく12人でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)6年生スタートです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式でした。新6年生のみんなの笑顔と満開の桜で素晴らしいスタートです。
小学校生活最後の一年、最高の一年にしましょうね!!

4月7日(木)6年生学年写真!!

画像1 画像1
桜の木の下で、学年写真も撮りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30