最新更新日:2024/05/25
本日:count up135
昨日:874
総数:821471
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月5日(火) ありがとうございます「花飾りボランティア」

画像1 画像1
今日は、明日の入学式に向けて、ボランティアのみなさんが新入生のみなさんをお祝いする花の飾りつけをしてくださいました。地域のみなさんも、入学式や2年生から6年生が進級する始業式をお祝いしてくださっています。地域の方に応援していただいて、とてもうれしいですね。

ボランティア活動には、この春に大和東小学校を卒業した先輩も参加してくれていました。応援される立場から応援する立場になる。そのことも素敵だと思います。一生懸命飾りつけをしてくれる卒業生のボランティアさんの活動する姿から「地域に愛され、地域が大好きになる学校になりたい」という思いを強くしました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

4月5日(火)桜の花も新入生のみなさんを待っています!

いよいよ明日は入学式です。この大和東小学校に新しく子ども達を迎えられることを嬉しく思います。校庭にある桜も新1年生を歓迎してきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(火) お花クイズです【大和東小の自然大好き】

画像1 画像1
写真のお花についてのクイズです。名前はわかるかな。そして、どこの場所で撮影したかわかるかな?

お花には、『花言葉』があります。花言葉はもともと、仲の良い者同士が花を贈って気持ちを表現したところから、親愛感上や恋愛感情を表すものが多いように思われますが、実はその多くは、ギリシャやローマ神話に由来していて、言い伝えや物語からの表現が多いのです。この花の花言葉は答えと一緒に紹介しますね。
正解はこちら

4月5日(火) 安心して生活できるのは

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん!おはようございます。けさも健康的に目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。体温を測って、健康の確認をしっかりとお願いします。

明日はいよいよ入学式です。かわいい仲間が加わりますね。素敵な出会いの式になるようにと、昨日は新6年生ボランティアのみなさんが大活躍をして、先生たちと力を合わせて準備を進めてくれました。感謝感謝です!

さて、今日紹介する作文は、小学1年生の子が描いたものです。題は『わたしのいえのゆうびんやさん』です。コロナで外出ができない時に楽しみにしていたお手紙。その手紙はコロナ禍でも社会のみんなのために働いている郵便屋さんのおかげで読むことができることに気づきます。

みんなのまわりには社会を支えるために働いてくれている人がいるから、安心して生活することができます。作者の子はどんな思いで書いたのかな?感謝の気落ちを表す方法にはどんなものがあるかな?と考えながら読んでくれると嬉しいです。

それでは、どうぞ!

4月5日(火) わたしのいえのゆうびんやさん1

画像1 画像1
「がちゃん。」ころなうぃるすのえいきょうで、ようちえんがおやすみになり、いえのなかであそんでいると、ぽすとにてがみがはいったおとがしました。てがみがとどくと、いつもいもうととぽすとまではしってとりにいきます。

なかなかあえない、ひろしまにいるおじいちゃんやおばあちゃん、いとこからのてがみがとどくのが、とてもたのしみでした。

あるひ、てれびをみていると、ころなでみんながいえですごしているひでも、まいにちそとではたらいている、えっせんしゃるわーかーというひとがいるということをしりました。そして、いつもてがみをとどけてくれるゆうびんやさんも、そのひとりであることをしりました。

4月5日(火) わたしのいえのゆうびんやさん2

画像1 画像1
そこで、わたしは、ゆうびんやさんにありがとうのきもちをつたえるために、てがみをかくことにしました。どのようにかこうか、なんどもなんどもかきなおしました。
「ゆうびんやさんへ。ころなうぃるすでたいへんなのに、おしごとをがんばってくれてありがとう。がんばってください。こうより。」
このてがみをいえのぽすとにはりました。

てがみをよんでくれたかな。ちゃんとよめたかな。とおもって、すごしていたあるひ、ちいさなてがみとぷれぜんとが、いえのげんかんにかけてありました。そこには、「ありがとう。としまゆうびんきょくはいたつたんとうより。」というてがみといっしょに、ぽすとのかたちをした、かわいいちょきんばこが、はいっていました。

4月5日(火) わたしのいえのゆうびんやさん3

画像1 画像1
わたしは、ありがとうとつたわったらいいなというきもちだけで、てがみをいえのぽすとにはりましたが、てがみをよんでくれて、おへんじのてがみまでもらって、とてもうれしいきもちになりました。

いえのまえであったときには、はいどうぞと、そっとてがみをわたしてくれます。あついひも、さむいひも、あめのひも、えがおでてがみをはいたつしてくれる。なまえはわからないけれど、わたしのいえのやさしいゆうびんやさん。これからもたくさんてがみをとどけてください。いつもありがとう。


(『はたらく人を応援する 第8回こども作文コンクール』より)


4月5日(火) 今日から『清明』に入ります

画像1 画像1
日本には一年間を24に分けて、それぞれに季節を表す言葉をつけた『二十四節気』という言葉があります。図はその二十四節気を表したものです。今日から入る『清明』というのは、5番目の二十四節気のことを指します。

では、この『清明』は、どんな意味を表しているのでしょうか。それは、その字が表す通り「清らかで明るい」つまり「すべてのものが清らかで生き生きとするころ」という意味を表しています。

『清明』の頃になると、南東から「清明風」と呼ばれる穏やかな風が吹いてきます。これは、冷たい北風の季節が終わり、春の到来を知らせてくれる風です。この時期になると晴れの日は暖かくて湿度も低く、とても過ごしやすくなります。家族で感染症対策を確認して、ぜひ木々の緑や色とりどりの花を眺めながら、散策を楽しみましょう。
画像2 画像2

4月4日(月) 春休み

画像1 画像1
 今日も温かい日差しが降り注ぎ、温かい1日になりましたね。中庭のチューリップもきれいに咲きはじめました。他にもたくさんのお花が咲いていますので、登校したときにはどんなお花があるか、探してみてください。

4月4日(月) お花満開【大和東小の自然大好き】

雨予報だった天気は、とてもポカポカの春の陽気になりました。「入学式や始業式にサクラの花が咲いていてほしいな」というみなさんや先生たちの願いが届いたのかもしれませんね。

満開のサクラから視線を下に下げてみると、校庭やフェンスのそばに黄色い花がいくつも咲いていました。黄色は『幸せ』を表す色。観ていると、それだけで幸せな気分になります。校長先生は、始業式や終業式などの節目に式の時には黄色いネクタイをするようにしています。「式場にいるみんなが幸せになるように」という願いを込めて身につけます。明日のブログでは、お花の名前当てクイズを出します。黄色い花の名前が分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 素敵な6年生の姿に感激!

今日は、6年生ボランティアのみなさんが60名ほど学校に来て、先生たちと一緒に入学式の準備に取り組んでくれました。広い体育館もたくさんの配布物も、みんなで手分けをして清掃したり運んだりして、あっという間に予定していたことをやり切ってくれました。さすが最高学年だと感心しました。

廊下をすれ違うたびに「おはようございます」「こんにちわ」と声をかけてくれたり、お辞儀をしてくれたりして、礼儀正しい姿にも感心しました。

一生懸命に入学式の準備をしてくれたことを、新入生のみなさんにも伝えたいと思います。6年生のみなさん、ありがとう!そして、これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 入学式の準備ボランティア【6年生】

みんなで力を合わせると、すごい力になることがわかりましたね。
6年生のみなさんと先生たちのおかげで、素敵な会場や教室の環境が整いました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 入学式の準備ボランティア【6年生】

新入生のために、一生懸命準備に取り組んでくれました。
素敵な6年生に感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 入学式の準備ボランティア【6年生】

6年生ボランティアのみなさん!素晴らしい働きぶりでした!
ありがとうございました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) 入学式の準備ボランティア【6年生】

入学式の準備の様子です。
てきぱきとした姿がすばらしい!さすが新6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月) あいさつについて考える

画像1 画像1
大和東っ子の児童のみなさん!おはようございます。ちゃんと「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣はできていますか?「おはようございます」「おやすみなさい」「いただきます」もしっかりと言って、家族に感謝の気持ちを伝えながら生活できるようにしましょうね。

今日紹介する作文は、小学5年生の子が書いたものです。恥ずかしがり屋の作者は、なかなか自分からあいさつをしたり、身近でない人にあいさつを返したりできず悩んでしまいます。そしてあいさつについて考えます。みなさんも、あいさつのもつ力を考えたり、自分のふりかえったりしながら、読んでくれると嬉しいです。題は「あいさつをすると」です。

それでは、どうぞ!

4月4日(月) あいさつをすると1

画像1 画像1
「おはよう。」
私は今まで、人からこの言葉を言われるとなやんでしまっていました。

私の通学路には、毎日のように私たちにあいさつをしてくれるおばさんが立っています。おばさんはいつも、
「おはよう。」
と言ってくれるので、登校班のみんなは元気にあいさつを返していました。でも私はあいさつを返せませんでした。あいさつを返そうと思っても、なぜかはずかしくなって声が出なくなってしまうのです。だまったまま、おばさんの前を通り過ぎてしまう日が続きました。また、教室に入るとみんなが、
「おはよう。」
と私に言ってくれました。でも勇気が出なくてあいさつを返せませんでした。

ある時、私は気づきました。それは、あのおばさんが悲しそうな顔をしていたことです。教室の友達も、私が「おはよう」と言えないとおばさんと同じように悲しそうな顔をしていたのです。私は、心がずしんと重くなっていく感じがしました。

4月4日(月) あいさつをすると2

画像1 画像1
私は、あいさつについて考えました。もし自分が「おはよう」と言った時に、相手から「おはよう」が返ってこなかったら悲しい気持ちになると思いました。そして、(私のまわりの人たちが悲しい気持ちになるのはいやだな。)と思うようになりました。私は家族や先生にはあいさつができます。だから、勇気を出してあいさつを返そうと決心しました。

次の朝、通学路にはいつものようにおばさんがいました。私は勇気をふりしぼって、
「おはようございます。」
と大きな声で言いました。すると、おばさんがにっこり笑っていました。私は心がとても軽くなった気がしました。さらに教室の入り口に立ってみんなにとどくように、
「おはようございます。」
と言いました。すると友達が、
「那奈世ちゃん、おはよう。」
とやさしく返してくれました。私は、とてもうれしくなりました。おばさんと友達にあいさつが言えたことで私は少し強くなれた気がしました。

4月4日(月) あいさつをすると3

画像1 画像1
その日から私は自分からあいさつができるようになりました。朝のあいさつが気持ちよくできると、授業が楽しく受けられ、手もあげてみようと思うようになりました。自分からあいさつができるようになっただけなのに、体がとても元気になり、力がわいてきました。

私は、あいさつはまほうだと思います。あいさつをすると自分も相手も笑顔になるし、一日元気に過ごせます。もし、あいさつができないでいる友達がいたら、私からあいさつをして元気にしてあげたいと思います。そして、私に元気をくれたあのおばさんのようなすてきな大人になりたいです。

(福島県大玉村人権作文コンクールの作品より)

4月4日(月) 昨年度の記事の閲覧方法について【お知らせ】

画像1 画像1
いつも大和東小学校のウェブサイトを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちや職員の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/6 入学式10:00
4/7 対面式・新任式・始業式 通学団集会3限 一斉下校11:40
4/8 短縮日課3限授業 発育測定ひまわり 交通事故ゼロの日
4/10 FV
4/11 給食開始 避難訓練5限 発育測定1・2・3年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801