10月28日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、わかめスープ、ピリから肉じゃが

【ひとくちメモ】
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

10月28日 青空の下、キミのとなりは…  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のダンス練習。
 今日から運動場でのダンスの体形作りと、移動の仕方の練習に入りました。
 自分の位置をしっかりと確認し、今日も元気よく踊ることができました!

10月28日 いもほりをしました。1年生

友達と協力しながら、いもがたくさん取れました!

「こんなに大きい!」「とれたー!」と楽しくいもほりができました。

お家で食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 道 徳 5年生

本日、「同じでちがう」という単元を学習しました。
過去の自分と今の自分がどう変わったのか。自分と友達がどこが似ていてどこが違うのかを考えました。一人ひとりの良さを見つけるきっかけになったという意見が多かったです。
画像1 画像1

10月28日 ナップサックをつくろう 6年生

 家庭科の時間、ミシンを使って、ナップサックづくりに挑戦しました。

 友だち同士、協力してミシンを使う様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 黒板メッセージ


 
 週ごとに担任からのメッセージが書かれています。

 子どもたちは、その都度、励みになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 黒板メッセージ

10月28日 黒板メッセージ 
 
 週ごとに担任からのメッセージが書かれています。

 子どもたちは、その都度、励みになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 ミニ運動会の練習 5年生

 徒競走の練習をしました。

 当日は、マスクを外して全力で走ります。

 今日は、練習としてコースを確かめることが主なので、マスクをつけて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 楽しい国語 2年生

 「みんなで話をつなげよう」<そうだんにのってください>の教材をもとに授業を公開しました。

 大勢の参加者の前で、活発な意見交換が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 読み聞かせから 6年生

 今日は、図工で読書感想画を描くために学年で集まり、読み聞かせから場面を想像し、下書きをしました。
子どもたちはよく聞き、メモをしていました。
同じ内容を聞いてはいますが、挿絵などは見せていないので、心に残る場面や想像する場面は、子どもたち次第です。
一人ひとりの個性がよく表れる作品になると思うと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 運動会の準備 1年生

運動会の玉入れで使うかごを飾るために、自分たちを応援してくれている動物の絵を描きました。笑っている顔や真剣な顔を描いている子や、旗やボンボンなどの道具を描いている子もいました。上手に描くことができて嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 運動会練習

本日、ビブスを着て、障害物競争の練習を行いました。

ミニ運動会当日は、自分の番号のビブスを着るので、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

10月27日「国語の授業で話し合いしました」3年生

画像1 画像1
班で話し合いをしています。皆良い意見ばかりで司会の子を中心に活溌な話し合い活動ができています。この調子で頑張っていきましょう。
画像2 画像2

10月28日(水) 運動会の様子 あすなろ

画像1 画像1
 4年生の徒競走の練習の様子です。先生の話をしっかりと聞いて、練習に参加することができました。

10月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、わかめスープ、ピリから肉じゃが

【ひとくちメモ】
 だいこんを切って天日に干した切干しだいこんは、古くから作られてきた保存食のひとつです。だいこんの切り方や作られる土地の気候、干す前の加熱の有無など、作り方の違いによりさまざまな種類があります。一宮市でも、伊吹おろしの風を利用して切干しだいこんを作っています。

10月26日 授業の様子! 6年

修学旅行後は、気持ちを切り替えて授業に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 楽しい授業 3年生

 1組 図工
 2組 ローマ字の学習

 感染対策をしながら、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 楽しい授業 6年生

 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 修学旅行を終えて 6年生

 修学旅行を終えて、担任から黒板メッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 楽しい国語の学習 2年生

 「みんなで話をつなげよう」<そうだんにのってください> の教材をもとに、話し合い活動に取り組みました。
 4人グループに分かれて、メモを見ながら話し合いをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up43
昨日:41
総数:615106


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266