最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:235
総数:821577
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月30日(金) きれいなお花と野菜たち

 水やりをしていると、花のみつを吸いに来ているたくさんのミツバチに出会いました。カメラをかまえましたが、すばしっこくてなかなか写真を撮らせてもらえませんでした。ホウセンカも色鮮やかできれいです。そしておいしそうな野菜たち、オクラとナスです。オクラはこうやって実るんですね。いろんな野菜や果物がどうやって実るのか気になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) ぐんぐん成長しています

 今日も快晴で、外の気温は30度を超えています。そんな暑さにも負けず、終業式の日に校長先生が話していたメロンは、ぐんぐん成長しています。実がなるのが楽しみですね。みなさんもメロンに負けず、この夏休みはぐんぐん成長してくださいね。
画像1 画像1

7月29日(木)野菜畑で虫を見つけました 2年生

 ミニトマト、ピーマンなどの世話をしていたら、草むらからコオロギたちが何匹も飛び出してきました。虫たちも元気いっぱいです。
 2年生の皆さん、ミニトマトの世話は頑張っていますか。次の出校日には、すてきな笑顔を見せてくださいね。皆さんと会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

7月28日(水) 校外学習下見 3年生

 10月に予定している校外学習の下見に行ってきました。3年生のみんなと一緒に、たくさんの思い出をつくることを楽しみにしています。秋の校外学習は、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(水) 夏真っ盛り

 今日もとっても暑いですね。
 
 学校では、虫もうさぎも植物も、先生たちも暑さに負けず、元気に過ごしています。

 日々、大盛り上がりを見せるオリンピックを観戦したり、動植物の観察をしたり、星空を眺めたり、普段とは違った時間を過ごしていることと思います。毎日、熱中症指数も高いので、しっかりと対策を行って、夏休みを満喫してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(水) 校外学習の下見 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の下見に行ってきました。遊ぶ場所やお弁当を食べる場所、トイレの場所の確認などをしました。春の校外学習は中止になってしまったので、秋こそはみんなで出かけられるといいですね。

7月28日(水) ミニトマトの実がなっています 2年生

 先生たちが畑に植え替えたミニトマトの苗に、どんどん実ができています。これから実が赤くなるまでしっかり世話をしていきたいと思います。ピーマンもすくすく元気に育っています。
 みなさんのおうちにあるミニトマトも、毎日水やりをしっかりして、実の様子がどのようにかわっていくかを観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火) 夏見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の木の下で、穴を見つけました。木の幹を見てみると、セミの姿がありました。近寄っても全然逃げずにじっとしていました。みんなも夏を見つけてみよう!

7月27日(火) ひまわり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカと一緒に育てていたヒマワリが、暑さに負けず元気に花を咲かせてくれました!まだ1つしか咲いていませんが、他のヒマワリももうすぐ咲きそうです。

 みなさんも暑さに負けず元気に夏休みを過ごしてくださいね。

7月26日(月)夏休み

 暑い日が続いています。学校で飼っているウサギも日陰でじっとしています。
画像1 画像1

7月26日(月) 暑さに負けず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日暑い日が続いていますね。1学期にみんなが世話を続けてきた花たちは、暑さに負けずきれいに咲いています。そして・・・・とうとうひまわりの花が咲きました。持って帰ったあさがおの世話も忘れずにしてくださいね。

7月21日(水) 夏休みの野菜たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜がたくさん収穫できました。先生のミニトマトは花壇に植えました。みなさんの家のミニトマトはどうなっていますか?収穫に向けて水やりをがんばりましょう。

7月20日(火)  1学期終業式 3年生

 104日間の1学期が終了し、本日終業式を行いました。校長先生からは「様々なことを体験して、心に残る夏休みに」、生徒指導からは「命を大切に」という話がありました。
 次の出校日は8月3日(火)です。元気に登校してくるのを待っています。充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

7月20日(火)あゆみをもらったよ 5年生

 終業式を終え、あゆみをもらいました。
 明日から夏休みです。事故・けがなく楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日(火)終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。校長先生のお話で、「1年生は1学期に105日学校にきたことになります。」という話がありました。この1学期、本当によくがんばり、たくさん成長しましたね。初めての小学校の夏休み、時間を有意義に使って、楽しく元気に過ごしてください。次の出校日、みんな笑顔で来てくれるのを待っています。

7月20日(火) 終業式 2年生

 今日は1学期最後の日、Zoomで終業式を行いました。校長先生から「めあてをもって」、生徒指導主任から「命を大切に」というテーマでお話がありました。
 2年生のみなさん、明日から楽しい夏休みです。健康管理をしっかりして、8月3日(火)に元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) 1学期間ありがとう 5年生

 1学期間使った机やいすをきれいに掃除しました。明日から静かな教室になります。みんなが元気に戻ってくるのを机たちも待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 楽しい夏休みを

画像1 画像1
 昨日、生活だより「ひがしっ子」第6号(夏休み)を配付いたしました。明日から始まる夏休みは、2年ぶりに40日以上の長期の休みになります。夏休みに気をつけてほしいことがまとめられていますので、保護者の皆様もぜひご一読ください。
 楽しい休みにするためには、やはり健康が一番大切です。熱中症や新型コロナウイルスなどに注意するとともに、交通安全に気をつけることや水辺での事故にあわないようにすることなども重要です。楽しい休みを過ごすために、自分なりにきまりを作って生活をしていってほしいと思います。

リンク
 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

7月20日(火) 1学期終業式

 今日は1学期の締めくくりの日、Zoomで終業式を行いました。校長先生や生徒指導主任からの話を聞き、1学期にがんばったことや夏休みに気をつけることを確認しました。この4か月間でできることがいっぱい増えた東っ子のみなさん、夏休みも元気いっぱいに過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 掲示ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりの今日。掲示ボランティアの活動がありました。先日、なでしこシアターのみなさんが片づけをしていただいた会議室で、掲示物の作成を行っていただきました。たくさんの「BLUE BIRD」が作成されました。大空に飛び立つ日はいつでしょう?みなさんお楽しみに…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801