最新更新日:2024/05/23
本日:count up739
昨日:286
総数:820324
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月29日(土) 学習発表会 3年生

 本日、学習発表会にて「三年とうげ」を堂々と演じきることができました。子どもたちは、練習を重ねるごとにどんどんと声が大きくなり感情をこめて台詞を言うことができるようになっていきました。一人一人が真剣に取り組んだこそ、気持ちが一つになったすてきな舞台となりました。
 今まで、衣装等のご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(土) 学習発表会 2年生

 今日は、子どもたちが待ちに待った学習発表会。「ふくろうのそめものや」の劇を2年生全員で笑顔いっぱい楽しく演じました。子どもたちは、自分のセリフや歌、待つ姿勢など、すべてにおいて全力で取り組みました。保護者の皆様、衣装の準備などご協力ありがとうございました。
 2年生のみなさん、ゆっくり休んで火曜日に元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(土) 学習発表会 1年生

 「くじらぐも」の学習発表会の様子です。緊張しながらも一生懸命声を出して歌を歌ったり、演技をしたりすることができました。発表が終わった後の子どもたちの表情は、満足気でとてもすっきりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(土) 学習発表会 ひまわり組

 学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)  ペア鑑賞会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の劇を鑑賞しました。みんなよい姿勢で真剣に見ていました。劇が終わったときには「すごかったね。」と友達と話し、大きな拍手をしていました。1年生の演技の際には、2年生に喜んでもらえるよう、いつも以上に気合いを入れて劇に臨む姿が見られました。

1月28日(金) 学習発表会ペア鑑賞会

 今日は学習発表会の第1部、ペア鑑賞会を行いました。全校一斉に集まることができないので、2学年ずつで互いの演技を見せ合う形で実施しました。人前で演じることで練習では味わえない気持ちの高ぶりを感じながらも、「堂々と」演じる東っ子がたくさんいました。
 明日は学習発表会です。保護者の方の参観はありませんが、後日動画を見ていただく予定です。東っ子のみなさん、明日の本番も一生懸命演じていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)掲示ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の掲示ボランティアの皆様の作品です。3学期の学校の目標「堂々と」を卒業、進級をイメージした背景とともに仕上げていただきました。キャラクター探しもできます。また、時間と方角が干支(十二支)と関連があることを伝えてくれる作品も、掲示していただきました。西昇降口に掲示してあります。東っ子のみなさん、ぜひみてください。

1月27日(木) 学習発表会の練習 3年生

土曜日に行われる学習発表会に向けて、約3週間練習に取り組んできました。一生懸命練習に取り組み、学習発表会を成功させようというみんなの意気込みが感じられました。明日のリハーサル、明後日の本番は素晴らしい発表になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月27日(木) ボールけりゲーム 1年生

 体育では「ボールけりゲーム」が始まり、ボールを蹴る、止める、ドリブルするなどのボール操作に慣れるよう、がんばっています。今日は「シュートゲーム」にチャレンジしました。敵の動きを見ながら、タイミングやコースを考えて、蹴り方の工夫をしていました。点が入ると、とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木) 4年生学習発表会練習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番2日前の通し練習をしました。完成に近づいています。

1月26日(金) わくわくお話ゲーム 2年生

 図工の時間は、「わくわくお話ゲーム」のすごろく作りです。色や形を工夫して集中して取り組みました。もう1時間でルーレットを仕上げました。出来が上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学習発表会の練習をしました。みんな学習発表会に向けて気合を入れてがんばっています。

1月26日(水) 小数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、小数の学習が始まりました。整数や分数の学習を終えて、小数についても学習を深めていきます。分数や小数は、子どもたちにとってつまづく一つの要因となることも少なくありません。しっかり学習に取り組み、定着を図っていきたいと思います。

1月25日(火) 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の土曜日の学習発表会に向けての練習が進んでいます。今週に入り、衣装を身につけての練習をしたり、通し練習を行ったりと、本番を意識した練習が行われています。日増しに演技が上達している子どもたちの姿が見られています。学習発表会まであと3日、一生懸命に準備を進めていきたいと思います。

 なお、本日配付させていただきましたが、学習発表会の保護者参観は中止とさせていただきます。子どもたちのがんばっている姿、成長した姿を実際にご覧いただきたかったのですが、新型コロナウイルスの感染状況から「まん延防止等重点措置」が出た状態での参観は難しいと判断させていただきました。本当に残念ではありますが、ご理解を宜しくお願い致します。

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

1月24日(月) 図工 飛び出すハッピーカード 4年生

 今日から「飛び出すカード」を作り始めました。前回の図工で習った飛び出す仕掛けを思い出しながら、それらを応用して思い思いのカードを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 児童集会 2年生

 今日は児童集会がありました。保健委員会の子たちがインフルエンザやコロナウイルスの予防についてのクイズをしてくれました。みんなしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月) こま名人 1年生

 2学期の終わりから親しんでいるこま遊び。難しい技にも果敢に挑戦し、「まといれ」や「てのひら」の技も、できる子が増えてきました。最後の大技、皿に乗せて回す「さら」も、学年で8人が合格しました。友達同士で教えあったり、こま回し競争を楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 交流 ひまわり組

 劇の練習に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) 帰りの会 2年生

 1週間が終わりました。帰りの会を終え、帰りのあいさつをする前のリラックスした時間です。子どもたちは笑顔いっぱい元気いっぱいでした。2年生のみなさん、休み中はおうちでゆっくり休んで体調を整え、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

画像1 画像1

1月21日(金) 生活 ひまわり組

 博物館の見学に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801