最新更新日:2024/05/23
本日:count up607
昨日:286
総数:820192
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月8日(火) ブックトーク 2年生

 今日の書写の時間は、図書館司書の先生によるブックトークです。漢字やことばに関する本を読んでいただき、クイズに答えて楽しい1時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) さわやか賞 1年生

画像1 画像1
 毎週火曜日は、朝の会の健康観察で清潔検査をしています。ハンカチ・はなかみを持っているか、つめは伸びていないかは常時点検し、就寝時刻(9:00まで)やマスクを鼻までしっかりつけているかなど、毎月のテーマに沿った点検をしています。今年度も残りわずかになり、今日は一年間すべて合格だった子どもたちに、さわやか賞が渡されました。良い習慣が身についているので、このまま続けていきましょう!!

3月8日(火) 計算検定 2年生

 今日は計算検定です。子どもたちは、集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(火) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週末に迫った卒業式。来るときに向けて、6年生の練習が本格的に始まりました。残された時間は9日。限られた時間の中で、仲間とともにさらに自分自身を高めていってほしいと思います。

3月8日(火) 通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に通学団集会を実施して、来年度の通学班の編成を行いました。2週間前に行う予定でしたが、新型コロナウィルスの感染状況から延期となっていました。今までの班長・副班長への感謝を忘れず、今日の下校から新しい版の体制での登下校となります。よりよい通学班になるように、みんなで協力していってほしいものです。

3月7日(月) 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。フルーツや色の英単語の復習をしました。そのあと、ちょうちょの羽の色塗りをしたり、自分と友達の選んだフルーツを比べたり、楽しく活動しました。

3月3日(木)図工の時間 5年生

一般多色版画で製作した自画像の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 大和中学校の先生から 6年生

 今日は大和中学校の先生から中学校に向けてのお話を聞きました。部活動や学校のきまりについてのお話に真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 卒業式の準備 5年生

 今日は屋内運動場を卒業式の会場へ変えました。
 けがをしないように注意しながら、マットを片づけたり椅子を並べたりしました。みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 理科の授業 4年生

 今、理科の学習では水をあたためたり、冷やしたりしています。今日は水が沸騰する温度について実験で調べました。日常生活の経験からの予想をもとに楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

3月4日(金) 最上級生として 6年生

 昨日の油引きのあと、今朝は机や椅子を教室に運び入れる日でした。自分たちのクラスの机、椅子を協力していれることはもちろん、低学年の教室をまわって困ってないかなと探す姿が見られました。
 これこそが大和東小学校の最高学年としてのあるべき姿です。残り10日。卒業生としてふさわしい姿を見せましょう。
画像1 画像1

3月4日(金) 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 最近の国語の授業では、普段の生活の中で疑問に思ったり、気になったりしていることをアンケートで調査してまとめるという学習をしています。今日はアンケートの結果をグラフや表にまとめる作業をしました。班の仲間で話し合い、どの班もきれいにまとめていました。

3月4日(金) パタパタストロー 2年生

 今日の図工は、「パタパタストロー」の鑑賞会です。自分のがんばったところや工夫したところ、友達のよいところをたくさん見つけて、カードに書きました。すてきな作品がいっぱいで、楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 図工 ひまわり組

 今日は、英語がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) なでしこシアター 2年生

 今日は、なでしこシアターを視聴しました。「ロバのシルベスターとまほうの小石」というお話でした。小道具や効果音などたくさんの工夫があって、子どもたちも大喜びで楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 大掃除

 今日は5時間の授業を終えた後、大掃除を行いました。教室内にある物を廊下に出し、1年間の汚れをきれいにしました。修了式が近づいているのを実感できる日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日に行われる予定であった6年生を送る会が延期となっていましたが、新柄コロナウィルスの感染状況からビデオでの鑑賞とすることにしました。1年生から5年生にとっては6年生に直接見てもらえないことになってしまいましたが、6年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命練習しています。
 「卒業」という節目では、多くの子どもたちがさらに成長できるチャンスです。東っ子一人一人の心を育てていきたいと思います。

3月2日(水) 版画 4年生

今日は版画を刷りました。それぞれが丁寧に彫った作品をきれいに仕上げるために、一生懸命友達の手伝いをする子もいて、とてもうれしい気持ちになりました。また、友達がきれいに刷れたら「いいじゃん!」と一緒に喜ぶ姿も見られ、心の成長も感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) リズムなわとび 2年生

 今日の体育の時間は、久しぶりのリズム縄跳びです。子どもたちは、音楽に合わせて楽しく跳んでいました。新しい級に合格した子には、「おめでとう」と声をかけてみんなで喜ぶ姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)新1年生を迎えよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、4月に入学してくる新1年生を迎えるため、教室のお祝いの掲示物を作っています。今日は、輪飾りを作りました。学校に来るのが楽しくなるよう、心を込めて作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801