宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up1  
昨日:160  
総数:913347

5月31日 畑の野菜に水をやったよ。ひまわり

 畑に植えた野菜がどんどん育っています。ナスやジャガイモ、ミニトマトやオクラ。みんな元気です。暑い日も増えてきました。しっかりお水をやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)面談週間一日目

今日から、面談週間が始まりました。
先日、いじめアンケートを家庭に持ち帰りました。そのアンケートをもとに、気になることや悩んでいることなどを、担任の先生と話す時間です。
悩み事や困り事は、一人で抱え込まず、だれかに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)3年 授業風景

社会の授業。一宮市の土地利用について白地図を使って調べました。
算数の授業。3桁のひっ算の練習をしました。
理科の授業。植物の観察をノートにまとめました。
5月も今日で終わりです。今週はよい天気が続く予報がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)2年 授業風景

算数の授業。「ものさしを使わずに、10cmの長さのものをさがしてみましょう。」
道具箱の中から、うまく見つけることができましたか?
図工の授業。そうじをする自分の姿を想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)4年 授業風景

国語の授業。
今週もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月)その後のヤゴ

画像1 画像1
先週、プールでヤゴの救出をしましたが、教室で羽化するのを楽しみに待っています。

5月28日(金) 1年生 探検したよ

 学校探検の最後。パソコン室や図書室・音楽室を探検しました。パソコン室では、たくさんのパソコンやペッパーくんにびっくり。図書室では、たくさんの本に囲まれて、わくわくしました。読みたい本も見つけました。図書カードが整ったら、ぜひ借りて読みましょう。 音楽室でもグランドピアノを囲んで、みんなで歌が歌えるようになるといいですね。 楽しみが増えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)がんばりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写や、図工、体力テスト…。
今日は体力測定で立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力の測定を行いました。
盛りだくさんな毎日ですが今週もがんばりました。

授業中の真剣な表情も、休み時間の楽しげな表情もすてきです!

5月28日(金)クランクのしくみを使って 6年生

図工でクランクのしくみを使った工作をしています。クランクを生かしたテーマを自分で決めて、一生懸命作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 電池でモーターを回したよ。ひまわり

 理科の時間に、電池を使ってモーターを回しました。プロペラをつけると涼しい風がふきました。導線がつながっていないと回らないことや、電池を反対に入れると風の向きがちがうことに気がつきました。実験は楽しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)ソフトボール投げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が回復し、ソフトボール投げを行いました。1球練習をして、2球本番で投げました。みんなよく頑張りました。

5/31家庭科クラブ支援ボランティア中止の連絡

緊急事態宣言発出中のため、5/31家庭科クラブ支援ボランティアは中止とさせていただきます。
宣言の延長も予想されますが、その場合も、児童との接触が考えられる学習支援ボランティアについては中止させていただきます。申し訳ありませんがご理解をよろしくお願いいたします。

5月27日(木)図工で顔を描いたよ

 図工の学習で自分の顔を描きました。顔の真ん中にある鼻から描きはじめます。次に口・目・眉毛・輪郭・耳髪の毛の順に描きます。ハッピーな自分やうれしい自分など、工夫しました。みんな自分の顔に、似てきました。上手に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 1年生 生活科〜学校探検の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検で行った、特別教室で発見したものや思ったことなどを、みんなの前で発表しました。みんなの前で話すことはドキドキしますが、だんだんと自信がついてきます。これからも発表の機会はたくさんあるので、頑張っていきましょう。

5月27日 「大」の字を書いたよ。ひまわり

 習字の時間、今日は「大」の字を書きました。先生にはらいの書き方を教えてもらい、ていねいに書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 手洗いしっかり!ひまわり

 学校に来たら、まず手洗い。ぶくぶく泡をたてて、手のひら、手の甲、指の間、手首までしっかり洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 体力テスト (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の天気は雨。5年生は体育館で、できる種目の体力テストに取り組みました。いつもは友達の頑張りにも声援が飛びますが、今日は、マスクをして、密に気を付けて、静かに友達の頑張りを見守りました。みんな精一杯頑張りました。

5月27日(木) 集中!(4年生)

 算数で折れ線グラフのテストがありました。「良い点を取りたい!」と全力で取り組んでいます。テスト返しが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

●花のボランティア活動 中止●

本日の「花のボランティア活動」は天候不順のため中止と致します。よろしくお願いします。

5月26日(水) 図工鑑賞会 (4年生)

 学校の中のお気に入りの場所を描きました。立体感が出るように、色の重ね方を工夫しました。今日は、友達の作品を見て、良い所をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応