ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

学校だより第38号

学校だより第38号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="199947">We can change 第38号</swa:ContentLink>

茶道体験礼状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は3日間の茶道体験を終えて、お世話になった厚美先生へ礼状を書いています。担任の先生に下書きをチェックしてもらい清書しています。
茶道の歴史・作法、思いやりの心などたくさんのことを学びました。一人一人が感じたことを言葉に記すことで、自分自身のふり返りにもなり、日本の伝統文化に想いを馳せることにもつながります。

茶道教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日は、2日間学習したことを踏まえてお茶会を行いました。入室からの作法を思い出しながらお菓子やお茶をいただきました。濃茶と薄茶でいただくお菓子が違うことや茶道の精神、挨拶の大切さなどたくさんのことを学びました。厚美先生からは、「茶道の所作を通じて、周りにアンテナを張り、自分の所作を考えることが思いやりになる」と教えていただきました。今回の学習をこれからの生活につなげてほしいです。

学年だより

1、2学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第48号
ALL STARS★ 第45号

保健だより第13号

保健だより第13号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
保健だより 第13号

茶道教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茶道教室2日目は、昨日学習した作法を一連の流れで行いました。畳一枚を六歩で歩くこと、膝を繰ること、歩く動線、挨拶のしかた、お菓子・お茶のいただき方、お茶碗の拝見のしかたなど、さまざまな動きに独特の約束があります。
実際に自分のお茶をたて、お茶を運ぶ体験まで行いました。

新聞を比較して読む

2社の新聞を読み比べ、ロイロノートにまとめました。同じ記事でも見出しや視点が違うことを思考ツール(ベン図)で整理したことで、わかりやすくまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより第37号

学校だより第37号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="199614">We can change 第37号</swa:ContentLink>

茶道教室

2年生では、表千家茶道教授の厚美先生をお招きし茶道教室が行われています。千利休のお点前を守り、わびさびや伝統を重視する流派として、お点前に対する考え方、歩き方や座り方、礼のしかた、お茶のたて方、お茶碗の回し方などの作法について学習しました。明日からは、実際にお茶をたてる体験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕委員会・特別委員会反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの委員会で活動してきたことについて反省を行いました。後期の人たちは、前期の反省を引き継いで活動してきました。学年ごとの反省では活発に意見が出され、充実した活動ができたようです。今回の反省を来年度にしっかり引き継ぎましょう。

1年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は剣道の授業を行っています。所作や基本動作にもだいぶ慣れてきました。今日は防具の脱着を行いました。防具の重さや動きにくさ、視野の狭さに驚きながらも、一人一人が真剣に取り組んでいました。

読解力を高めよう

同じ日に発刊された記事でも新聞社によって伝える視点が違っています。新聞社の意図の違いを読み取ろうと2社の新聞を読み比べています。活字とじっくり向き合い、語彙力や読解力を高められるようにしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動反省

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3年生が全員集まり、今年度の活動反省と次年度への課題について話し合いました。それぞれの部で反省した点を今後の部活動につなげ、よりよい活動になるようがんばりましょう。3年生も引退して8カ月となりましたが、後輩たちの成長している姿を見て、安心した表情を見せていました。

学年だより

1、2学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第47号
ALL STARS★ 第44号

赤とんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽では、「赤とんぼ」の歌唱テストに向けて3人組で練習しています。グループごとに先生のピアノ伴奏に合わせて練習です。待っている間、他のグループも伴奏に合わせて一緒に歌っていました。2月のテストでしっかり歌えるようがんばりましょう。

篆刻づくり

3年生は、名前の一文字を篆刻しています。シャーペンの先に針を付け、印として使えるように細かい部分を削り取っています。きれいに仕上がるよう集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

レリーフづくり

画像1 画像1
1年生の美術では、動物をモチーフにしたレリーフづくりを行っています。板削りも順調に進んでいます。彫刻刀の削り方でさまざまな表現に変わっていきます。完成がとても楽しみです。

卒業式に向けて

音楽では卒業式で歌う曲の練習を行っています。感動的な卒業式にするために、2年間お世話になった先輩への感謝の気持ちを伝えようと一生懸命歌っています。
画像1 画像1

学校評価結果について

本年度の学校評価結果を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
学校教育活動等に関するアンケート集計結果について
学校生活アンケート集計(グラフ)

研究授業

2年生数学科「平行と合同」の研究授業が行われました。三角形の合同条件を使った証明を考えました。仮定と結論、等しい辺や角を見つけること、合同を述べるためには3つのことがらが必要であることをしっかり押さえました。
互いに聞いたり、教えたり、確認したりと学び合いを通して、証明の型を理解していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095