ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

夏季学習会2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も夏季学習会が開かれています。

前回の反省から、わからないところをそのままにせず、積極的に先生に教えてもらう姿勢が見られました。集中力も高く、2時間があっという間に過ぎました。

明日の学習会も有意義なものにしたいですね。

保護者の皆様へ

 現在、「郡山市における新型コロナウイルス感染症集中対策」期間中でありますが、連日、市内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が多数確認され、その家族である小中学生が濃厚接触者に多数指定されています。
 そこで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家族の方がPCR検査を受けた場合は、結果が出るまでは、部活動等のための登校を控えていただくようお願いいたします。あわせて、スポーツ少年団の活動や塾などの習い事についても控えるようお願いいたします。

 郡山市立片平中学校長

夏季学習会

夏休み中の学習会が始まりました。寺子屋郡山の先生をお招きし、分からない点を質問しながら課題解決に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1

市駅伝競走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に行われる市駅伝競走大会に向けての練習が始まりました。少しずつ走力を高められるよう、限られた時間でがんばっています。

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第19号
HOP 第20号
ALL STARS★ 第18号
ALL STARS★ 第19号
笑顔(スマイル) 第11号

保健だより

保健だより第5号、第6号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
保健だより 第5号
保健だより 第6号

学校だより第15号

学校だより第15号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="191569">We can change 第15号</swa:ContentLink>

表彰・生徒発表

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式のあと、英語検定3級合格者2名の表彰と、各学年代表生徒による作文発表がありました。

助け合える優しい学級で中学校生活にも慣れてきたこと。
夏休みの学習と部活動の両立を図りたい。
1学期よりももっとよくなり、後輩に慕われるようになりたい。
規則正しい生活で受験勉強をがんばりたい。

など、自分の思いをしっかり伝えていました。

最後に生徒指導担当の先生から、夏休み中の生活で気を付けることを話していただきました。

第1学期終業式

72日間の1学期が今日で終了です。コロナ禍において制限を受けることもありましたが、全校生徒57名が元気に生活できたことをうれしく思います。

学び合いやICTを活用した学習、部活動、修学旅行、学習旅行、聴覚支援学校交流、職業シンポジウム、郷土を学ぶ体験学習、資源回収、体育祭と多くのことがありました。

これらの一つ一つを通して、自分や友達のよさに気付き、成長できた1学期でした。

この夏休みは、様々なことに挑戦し、有意義な時間を過ごしてください。
画像1 画像1

図書委員会お薦めの本

夏休みを前に、長期の本の貸出を行いました。
図書委員のみなさんが、全校生にぜひ読んでほしい本を紹介しています。
長い休みとなりますが、たくさんの良書に触れ、言葉の力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

研究授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の保健の授業で「感染症の予防」を行いました。
コロナ禍における新しい生活様式の中で、感染症の予防について正しく理解し、健康への意識を高めていく必要があります。

養護教諭からは、より関心を高めてもらうために、クイズを取り入れたり、具体物で可視化を図ったりと、感染症を防ぐために専門的なお話をしていただきました。
最後に自分自身が取り組んでいくことを宣言しあいました。

英語弁論大会に向けて

画像1 画像1
今日はAETの先生が来校されたので、放課後に練習を行いました。
発音や身振り手振りのポイントを教えていただき、練習を重ねるごとにスムーズな動きになっていました。
夏休み中も指導していただき、本番で力を出し切れるようがんばってほしいです。

ワックス清掃

今日は廊下のワックスがけを行いました。整美委員を中心に手際よく30分以内で終わらせることができました。おかげさまでピカピカの廊下になりました。

「環境は人を作る」と言われます。きれいな校舎を見ると心も穏やかになれます。清掃をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年家庭科調理実習

先週計画を立てていた、豚肉の生姜焼きと野菜炒めの調理実習を行いました。
料理は段取りが大切と言われます。先生の話をよく聞いて、計画通りに進められた班は、時間内で料理を作り終えるだけでなく、後片付けまでしっかりできていました。
それぞれの役割をきちんと果たすだけでなく、仲間を手伝う姿も見られ、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックス清掃に向けて

昨日の体育祭の疲れは残っていますが、明日のワックス清掃に向けて、廊下の水拭きをすみずみまで丁寧に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第16号
HOP 第17号
HOP 第18号
ALL STARS★ 第17号
笑顔(スマイル) 第10号

体育祭開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は待ちに待った体育祭です。全員が楽しめるよう、実行委員の生徒を中心に計画を立ててきました。
今年は、バドミントンとバスケットボールの2種目で行いました。
学年ごとにチームを組み、トーナメント方式で学年を越えて試合をしました。みんなが笑顔で、試合を心から楽しんでいる姿に見ている私たちも感動しました。すばらしいプレーをありがとう。応援もすばらしかったです。

学校だより第14号

学校だより第14号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="191111">We can change 第14号</swa:ContentLink>

資源回収

午後から資源回収を行いました。5月より片平地区の皆様に案内し、朝から集会所に持ってきていただいたものを、地区の方部委員、生徒、PTA役員で学校に搬入しました。

早く終わった方部の生徒が続々と集まり、瓶の仕分けや古紙類の振り分け作業を手伝ってくれました。たくさんの生徒の協力のおかげで、当初の終了時刻より早く終わることができました。生徒の皆さんありがとうございました。

PTA三役の方々も早朝より準備、作業をいただきありがとうございました。

今回の資源回収にあたり、片平地区の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業参観は、携帯電話安全教室を開催しました。(公財)仙台応用情報学研究振興財団の小田桐俊治様を招き、SNSやインターネットのトラブルを防ぐための講話をいただきました。

ネット依存やデジタルタトゥー問題、文字だけの表現の難しさ、なりすまし、著作権や肖像権などについてわかりやすく解説していただき、実際にあった話のドラマなど、身近で便利な機器が、使い方を誤ると大きなトラブルに発展することを親子で考えました。

インターネット使用のルールについて話し合い、正しく安全に使えるようにしたいです。

午後からは資源回収を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095