ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

1年木材加工(棚づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
約1か月ぶりの製作活動となりました。1枚の板から採寸、切断を行っています。のこぎり、かんな、やすりの使い方にもだいぶ慣れてきました。わからないところを先生に聞いたり、友達に手伝ってもらったりしながら、完成に向けて一生懸命取り組んでいます。

3年学年末テスト

昨日の実力テストに引き続き、今日と明日は中学校生活最後の定期テストです。
これまでの授業で学習したことを思い出しながら、答えを導こうとがんばっています。
画像1 画像1

実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からの雪で登校も大変な中、雪かきを手伝ってくれた生徒のみなさんありがとうございました。今日はこれまでの学習の成果を試す実力テストが行われています。

1、2年生は2学期までに学習した内容のテストです。次の学年へ向けての0学期として、苦手部分を克服できるようがんばりましょう。

3年生は高校入試本番に近い形式でのテストになっています。3年生は今週から私立高校入試が始まります。県立高校入試も2か月を切り、ラストスパートとなりました。最後の1分1秒まであきらめることなくがんばりましょう。

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第45号
ALL STARS★ 第42号
笑顔(スマイル) 第27号

学校だより第35号

学校だより第35号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="198938">We can change 第35号</swa:ContentLink>

第3学期始業式

18日間の冬休みを終え、元気に登校しました。
校長先生からは、夢や目標の実現に向けて「一念発起」し、学習や生活に熱心に励んでほしいと話がありました。その後、各学年代表生徒が冬休みの反省と3学期の抱負を述べました。
3年生は42日、1・2年生は49日とあっという間です。一日一日を充実したものにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会(男子)

男子は須賀川二中と対戦しました。
久しぶりの大会参加となり、前半は流れをつかめず苦戦しましたが、後半は自分たちのプレーが少しずつできるようになりました。善戦しましたが21-104で惜敗しました。今回学んだことをこれからの練習につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会(女子)

女子は船引中と対戦しました。年末からの試合を通して、できることが増え、少しずつ成長しています。善戦しましたが22-74で惜敗しました。今日の課題をこれからの練習につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回中通り卓球選手権大会

西部体育館で大会が行われています。本校からは2年生男女8名が参加しています。予選リーグから熱い戦いが繰り広げられています。決勝トーナメントに進出した生徒のみなさん、1つでも上に勝ち上がれるようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大会に向けて

卓球部は明日8日に、バスケットボール部は10日に大会が行われます。大会に向けてモチベーションも高まり、体育館内は活気に満ち溢れています。
冬休み中の練習期間は短かかったですが、練習したことを発揮できるようがんばってきてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も本校生徒のがんばる姿を伝えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日から部活動も始まりました。朝から雪が降りしきる中、卓球部、バスケットボール部の生徒が雪かきを手伝ってくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021年の終わりにあたり

今年も新型コロナウイルス感染拡大、まん延防止等重点措置の適用により、活動の制限がありました。

片平中学校では感染防止対策を継続・徹底しながら、教育活動を実施することができました。保護者や地域の皆様のご理解とご協力により、無事に終えることができましたことに厚く御礼申し上げます。

また、今年の学校HP閲覧数も、1月から本日までに32000件を超えるアクセスがありました。ありがとうございました。来年も生徒たちの活動・活躍の様子を届けてまいります。

来年は保護者や地域の皆様にとって、よい年でありますよう願っています。どうぞ来年もよろしくお願いします。

郡山フェスティバル大会

女子バスケットボール部は、今日と明日の2日間、郡山フェスティバル大会に参加しています。県中県南地区の学校と2日間で5試合行われます。
練習してきたことを出し切ろうと全員でがんばっています。試合を通して多くのことを学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより第12号

保健だより第12号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
保健だより 第12号

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第44号
ALL STARS★ 第41号
笑顔(スマイル) 第26号

学校だより第34号

学校だより第34号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="198379">We can change 第34号</swa:ContentLink>

学年代表発表

終業式後、各学年代表生徒による発表が行われました。
2学期がんばったことや課題になったこと、3学期に向けての抱負をしっかりと発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式に先立ち、作文関係の賞状伝達が行われました。
終業式では、校長先生から2学期の生徒のがんばりを称えるとともに、冬休み中がんばってほしいことをお話いただきました。詳しくは学校だよりをご覧ください。

クラシックギターに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
コード練習に励む3年生。難しいコード進行がありますが、楽しんで演奏しています。授業の最後には「カントリーロード」を演奏しました。

目指せ!木工職人

1年生の技術は木材加工に入っています。設計図をもとに板を切り始めました。慣れないのこぎりやかんなかけに苦労していますが、世界に一つだけの作品の完成に向けて、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095